2005年08月28日

おすすめその255 ミュン本郷店(本郷三丁目)

鳥カレー(そうめん)ミュン本郷店

文京区本郷4-2-8携帯地図

Tel:03-3815-1195

予算:400円〜(昼)、 840円(夜)〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


ミュンはベトナム料理店ながら、日本人の口に合う「鳥カレー」を作っていることで昔から定評がある。しかもサービスランチでは、なんとコーヒー付きで400円。いかに学生がよく来る場所柄とはいえ、この値段は驚愕といっていいだろう。

ラスト・オーダーぎりぎりの14:20に滑り込んだ僕は、何年か前に訪ねた時と同じ感覚で「鳥カレーを」と言いかけた。ところが、壁に掛かっているメニューを見て一瞬止まってしまった。

鳥カレー(ライスまたはソーメン

と書いてあったからだ。カレーとそうめんという組み合わせは初体験。注文せざるを得まい。

手早くカレーがやってくる。サラサラのスープ状のカレー・ソースに、にんじん、じゃがいも、骨付きチキンなどの具。まるでスープカレーそっくりの説明になってしまうけれど、そんなカレーがやってくる。そうめんとともに。

まず、鳥カレー自体は安心できる味だ。具だけでなく、カレー・ソース自体が日本の味に結構似ている。赤唐辛子が目立つところが日本的なカレーと違うけれど、劇的に辛くはない。食べやすい。

そうめんが意外なほど合うなぁ。味以上に、さらさらのスープ状のソースに投入したそうめんが、するするとほどけていく姿を見るのがなかなか面白い。ライスとはまた違った楽しみがあっていいな。

400円という値段でも量は女性なら十分なはず。しかも大盛りは無料だから男性も満足できるだろう。おまけにコーヒーが付くのだから泣けてくる。あまり美味しくはないけどね(笑)

夜はぐっとベトナム料理店らしいメニューが増える。夜の場合、カレーは頼めないことが多いのでご注意を。

posted by たあぼう at 20:53 | Comment(7) | TrackBack(1) | 文京区
この記事へのコメント
我が家から徒歩圏内の店ながら、いまだ未体験。安いー!今度いってきます。
あとね、1周年オメデトウね。
食べ続けるって大変なのね。
胃は大丈夫なのか?!
財力の面は問題ないでしょう。

Posted by ヌマヨ at 2005年08月28日 21:34
はじめまして。
吉祥寺でカレー屋さんを探していて、googleの検索でこちらの日記を発見して参考にさせていただきました。
まさかmixiをやっているとは思いませんでしたので足跡にびっくりしました。
何か、カレーのことじゃないのに書き込んでしまって すいません。
Posted by チカ at 2005年08月29日 19:00
>ヌマヨさん

おや、訪れていませんでしたか

ヌマヨさんはベトナム好きだったような気がしたので、すぐにでも行ってください。

最近やたら疲れやすいんですよ。そろそろ限界が来たのかなとびくびくしています。

>チカさん

こちらこそ足あとをぺたぺたと付けてしまい、すみませんでした。

吉祥寺のカレー屋さんはあまり充実していませんが、気が向いたらまた寄ってくださいませ。
Posted by たあぼう at 2005年08月29日 19:43
弊社コンテンツ創造科学のオフィスがこのミュンのビルの上階にあります。
だから、たあぼうさんが食べた時には十数メートル上に僕がいたかも。。。

ここのランチは良心的ですよね。
13時半〜という微妙な時間帯ではあるんですが、よく利用させてもらっています。
「このカレーが本当にヴェトナム風なのか?」という疑問はあるのですが、サラサラで確かにソーメンに合っていますよね。
夜はナニゲに高いお店です。。。
Posted by らぶナベ@まろまろ at 2005年08月30日 11:39
らぶナベ@まろまろさん

ありゃ、存じ上げず。激しくニアミスでしたかね(笑)

ほんと近所のカレーチェーンが太刀打ちできない味と値段のバランスを持っていますよね。サービスランチのカレーは。

その半面、ご指摘通りで夜は都会のベトナム料理店という値段ですね。
Posted by たあぼう at 2005年08月30日 12:36
うぉー!!
今海外での生活なのですが
ミュンのカレー食べたいです!
僕がいってたのわ御苑前のミュンですね。
マンゴージュース50円
うまかったなー、、、二日酔いにサイコーでした
Posted by at 2006年07月30日 07:49
名もなきコメント主さん

海外から書き込み、ありがとうございます。

ミュンのカレーはときどき無性に食べたくなる魅力を秘めていますよね〜。
Posted by たあぼう at 2006年07月31日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

定番の鳥カレー
Excerpt: 弊社近くのベトナム料理屋さんでランチる。ここの定番は何と言っても鳥カレー! か...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-02-28 19:04

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。