2005年08月29日

おすすめその256 M's COM(千駄木・日暮里・西日暮里)

店舗り営業はやめてしまった可能性があります。ネオ屋台はなおも継続して運営していらっしゃるようです。

カレーセット(インド)M's COM Curry & Cafe Bar(エムズコム)

台東区谷中3-13-7携帯地図

Tel:03-3823-2630

予算:1365〜1525円
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


谷中のおみこし見物のついでに立ち寄ったカレー主体のカフェバー。わたなべさんの「どーなのよ」を拝見。さらにリクルートの「あるじゃん」が「女性二人が一念発起して開いたお店」として紹介していたのを見て、訪問する気になった。

店内は、木目を生かしたヨーロッパ調。前に入っていたテナント、イタリア料理店の名残を生かしたものだそう。女性向きの雰囲気ながら、照明が控えめなことも相まって野郎でも落ち着ける雰囲気。お店の方のセンスがうかがえる。

カレーはエスニック系3種とドライカレー1種。それぞれ、お総菜などと組み合わせたプレート料理として味わえる。僕が頼んだのはカレー1種にお総菜、サラダ、デザートとドリンクが付く「カレーセット」(1365円)。カレーはインド風を選んだ。

しばらく待つと、あるじゃんによればフランスで調達したというオシャレなお皿とボウルに料理が盛られてやってきた。ではでは、いただきます。

おお、僕の好みに近いカレーですよ。

煮込んだトマトがソースの味のベースになっていて程良い酸味が口の中を伝わる。これに、よく炒めたタマネギから出てくるふくよかな甘みが重なって、よい感じなのだ。具はナス、挽き肉、きのこ、ひよこ豆など。本来のインド料理に比べると、カレー1種に対してはかなり豊富。この日本的なところも、僕にとっては嬉しい。

お総菜の豆腐やサラダも品良く仕上がっていた。どれも美味しくて満足。欲を言えば、どれか一品くらいもう少しインパクトがあると嬉しい。例えばカレーでホール・スパイスの量を多めにするとか。

でも、家庭的な安心できる料理を理想としているそうなので、これくらいがちょうどいいのかも。

お昼時はオフィス街に出張してお弁当を売っている。お店の営業は夜(17時〜22時?)だけなので、訪れる時はご注意を。

posted by たあぼう at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 台東区
この記事へのコメント
たあぼうさん、諏方神社大祭へようこそ!今年は本祭で、盛大に執り行われました。
我が愚息も、ちゃっかり稚児として参加してたりしてました(笑。
ところで、M's COM
ケータリングがメインだからか、メニューが頻繁に入れ替わっているようですね。
以前に食した「角煮丼」が最近見当たらないのが、ちょっと残念です。
カレーの話で無くて済みません。
Posted by 谷中の住人 at 2005年09月02日 08:09
谷中の住人さん

諏方神社大祭、素晴らしかったです。

老若男女、それに日本人だけでなく白人黒人イラン系にインド系、いろんな人たちが自然に楽しんでいる姿を見て、カメラのシャッターを何十回も押してしまいました。

真剣に谷中に住みたくなってしまいました。

お子さまも参加されていましたか。きっと良い経験になったのでしょうね。

と、僕もM's COMの話をしてないな (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年09月02日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6352587
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。