2004年09月20日

おすすめその28 マナカマナ(大山)

ネパーリ・ターリマナカマナ

板橋区大山東町59-20携帯地図

Tel:03-5375-6555

予算:790〜3000円(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★(ただしアチャールだけはかなり辛い)
量 :★★★☆


東武東上線の大山駅近くにあるネパール料理店。この界隈ではなかなか名が通っているお店で、平日のランチタイムはかなり混雑するそう。でも3連休最終日の夜に出向く人はさすがに少なかった。途中までは貸し切り状態だったほど。

僕が注文したネパーリ・ターリ(1850円)は、ダル・カレー、野菜のカレー、マトンのタルカリ(おかず)、青菜のタルカリ、サラダ、ライス、ハーフサイズのナン、それに食後のチャイがセットになったメニュー。現地のダルバート(定食)よろしく、まとめてプレートに盛られてやってきた。早速食べてみる。うん、丁寧に作ってあるな。

全般的にマイルドに仕上げながら、クミンやコリアンダーを上手に使うことで味にアクセントを持たせている(例外的にアチャールは辛かった。タマネギの甘みとレモンの酸味が相まって、辛さが際立っていた)。特に気に入ったのはマトンのタルカリ。臭みはかなり抑えてあったから、マトンが嫌いな方もがんばって食べられそうだ。

よくできていたと思うけれど、青菜のタルカリだけは食べにくかったかな。ほうれん草と大根の葉をクミンシードを加えてソテーみたいにしたもので、青臭さ抜群だったからだ。もっとも、これは僕がガキの頃ずっと野菜嫌いだったからという面がある。ほうれん草のソテーが好きなあなたなら、きっと美味しいと思うはずだ。


2005年3月19日追記:
dedeさんの「ライブ中継2」からトラックバックをいただいたのでお返しします。

posted by たあぼう at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(4) | 板橋区
この記事へのコメント
初めまして。書き込み有難うござました。

横濱カレーミュージアムは、ブログでも書きましたが、入場料が無しというのは評価出来ます。新横浜ラーメン博物館等は、入場料(大人)300円と車で行った場合には1時間350円を払わなければならず、ラーメンだけを純粋に食べたい身には、ラーメン自体が割高なイメージになってしまいます。

唯、品揃えにはもう少し工夫があっても良いかなと思います。え!?と思わせる様な物が、カレーカキ氷だけでは、リピーターを多くするには厳しいかなと。とは言え、余り奇抜な物でも客は離れるだろうし、難しい所ですね(^o^;;;。

どうせ行ったからには、色々食べてみようと思いましたので、全てハーフ(量半分)で食しましたが。店によっては、どう考えてもハーフより少ない分量だったし、値段も正規料金の2/3位で割高感を覚えました。御土産物コーナーの品揃えは抜群ですね。あれだけ、種類が在るのには驚きました。あれだけ在るのなら、出店の品揃えももう少しバラエティーに富んだものに出来るのではと、改めて思ってしまいました。

高級ではなく、取り立てて個性が有る訳ではないのですが、新宿駅地下に在る「オプティ」の「ニュースタミナカレー」が大好きです。甘口カレーに、半熟卵&ソーセージが入った、大衆食堂風のカレーですが、何かベタだけで好きです。貧乏性なのかも(笑)。

これからも宜しく御願い致します。
Posted by giants-55 at 2004年09月21日 18:32
giants-55さん

コメントありがとうございます。

カレーミュージアムですね。
確かにバリエーションは課題でしょうね。

それでも以前と比べればだいぶ良くなったようです。
1年目なんて、あそこの名誉館長さんの趣味が反映されすぎて、各店の味の傾向まで似てしまっていたほど。

当時、名誉館長さんとお話ししたのですが、裏では出店交渉で結構苦労しているみたいです。

個性的なメニューを出すお店に声をかけても、なかなか首を縦に振ってもらえないそうで。
チェーン化していないお店の場合、人手の問題もありますし。

ラーメン博物館に吸収合併されたりしないよう、
愛情を持って通わないとなー僕も。

ではでは。
Posted by たあぼう at 2004年09月21日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

カレーカキ氷
Excerpt: 念願の横濱カレーミュージアムに行って来た。この手のフードテーマパークは、年々増えており、新横浜ラーメン博物館や池袋餃子スタジアム等、幾つかを廻っている。ラーメン、寿司と併せて、3大国民食とも言われるカ..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2004-09-21 02:04

第二回板橋進出大会「マナカマナ」
Excerpt: 今日はかなり久しぶりに会う友人とディナーカレー。 彼女と飯を食う時は、必ずインド・ネパール系の店。 そして、その店選びはあたしに任されるのだが、今回は行きたい店が多すぎて決められず。 ということで、事..
Weblog: ライブ中継 2
Tracked: 2005-03-19 01:40

板橋3大カレー/マナカマナ
Excerpt: ついに板橋3大カレーの3件目。 それは大山遊座商店街の「マナカマナ」(ネパール)。 ある程度の歳以上の人は、「まなとかな?」というどうしようもないボケをかましたくなるような店名なの。 このまなとかな..
Weblog: いたばし区のばら
Tracked: 2005-06-02 20:03

おひとりさまでカレェ
Excerpt: ■チキンカレーとナン■ マナカマナ ラッシーとサラダ付きのセットで1,240円(税込) 最近はカレェ病も治まりつつあるんでつけど、 カレェ関連のホォムペェジとかで見かけてちりっと気になっ..
Weblog: どくいちご
Tracked: 2005-08-07 05:03

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。