2005年08月30日

久々に信濃町のメーヤウへ再訪

メーヤウカレー大辛知人の誘いを受けて、信濃町のタイカレー店メーヤウを久々に訪れました。お昼時はやっぱり混雑していて、偶然空いたテーブルに滑り込みセーフ。後ろの人からまた行列ができました。さすが人気店ですね。

注文したのはやっぱりメーヤウカレー大辛(680円)。知人が頼んだタイ風カレー辛口よりもいちだんと赤く、いちだんと辛い。ひいこら言って食べることになります。ただし、ココナッツ・ミルクの甘さや、タイ料理独特のにおいを控えめにしてあることが、僕にとってはありがたいのです。

久々に訪れたけれど、味は変わらず、値段も安めでいい感じです。学生さんっぽい人が目立つのもうなずけるお店なのです。

四谷三丁目にはタイ料理を主体にした姉妹店メーヤウ村があります。やはり早稲田と神保町のメーヤウとは別系列の様子。

タイ食堂メーヤウ村
新宿区四谷3-5-8
Tel:03-5368-6960
posted by たあぼう at 20:59 | Comment(12) | TrackBack(0) | 〃(四ツ谷/市ヶ谷ほか)
この記事へのコメント
今晩は。「ひいこら言って食べる」これおかしいですね。わたしも使おうかしら

四谷のメーヤウ村には以前行ったことがあるのですが、食べた感想はしょっぱい、でした。店員さんがタイの話をしてくれたり感じはよかったのですが。体調なども関係あったのかな?と。金曜からバンコクへ短い旅をしてきます。カレーも食べないと!

そうそう「ANOTHER NEUTRAL」イスラムをぎゅっと詰めました本が発売されましたよ。買いましたか?店頭に並んでいたのに気付き昨日購入しました。その後西麻布にある「UTSAV TOKYO」NY風インド料理店に行きました。私が選んだコースのカレーは2種。野菜のカレーと黒豆のカレーです。どちらも同じターメリックの黄色。野菜は甘く、黒豆は納豆カレーの小粒納豆のように浮かんでおり、ぼ〜んやりした味でした。ナンがおいしかったです。特筆すべき事はないのですが、、あ!白で統一されたお皿が素敵でした。普通に美味しかったです。行かれたことはありますか? 
Posted by かしこ at 2005年08月31日 00:58
かしこさん

バンコク旅行ですか〜うらやましいです。気を付けて行ってらっしゃいませ。

「ANOTHER NEUTRAL」は土曜日に買いました。写真が相変わらずきれいですね。手軽に何カ国も見られるので、イスラム圏をご存じない人に手を取ってほしいなあと思います。

西麻布のお店は訪れたことがないですね。情報ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2005年08月31日 18:56
こんばんは。

昨年末に小滝橋通りを通って新宿から早稲田に
向かう途中にハムザの向かいにメーヤウがありました。

食べに行ってみようとしたら閉店してました。
よくみたらメニュー板はカレーの王様ですし!
どっちが先だったんでしょうか。残念です。
職場からメーヤウは行けそうにありません。
休みの日を利用するしかなさそうです。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年09月02日 01:53
USHIZOさん

ハムザの向かいにメーヤウですか。
それは存じませんでした。

何かの機会に確認してみたいです。
Posted by たあぼう at 2005年09月02日 15:32
早稲田店のポークカリーは学生時代から
ずっと好きで
社会人になった今もわざわざ食べにいってしまいます。タイ風もいいですが
このポークは最高。ぜひ食べてみてください!
Posted by ポーク好き at 2006年06月29日 16:28
ポーク好きさん

コメントありがとうございます。ポークがいいとは存じませんでしたよ。

ちなみに早稲田や神保町にあるメーヤウと、信濃町のメーヤウは系列が異なるそうです。でも僕は早稲田系をまだ取り上げていませんね〜(-_-;)
Posted by たあぼう at 2006年06月30日 19:22
久々に訪れたので、好きなカレー屋を検索してみると、ありました。
ここは研修医時代に徒歩2分くらいのところに住んでいたので、激辛な思い出とともに、とにかく懐かしい。
しかし、営業時間が短いので、当時、お店に行くことはほとんどなく、病院から注文して、じゃんけんで負けたやつが取りにいくというシステムでした。
うまいっすよね〜。
その後、神保町のメーヤウのそばにも住んでいましたが、味はまったく違います。私は俄然、こちらのメーヤウがお気に入り。
なんだかクセになりますよね☆彡
早稲田はけっこう、タイカレーの聖地らしいですが、早稲田のメーヤウは訪れたことはありません。
Posted by 美人女医 at 2006年10月01日 01:43
美人女医さん

いろいろ書き込みかりありがとうございます。

ご近所の大学病院で研修医をされていらしたのですか? とすると、学生のころにお世話になったところかなぁ?

勝手な印象ですと、辛さ追求派は早稲田・神保町系、辛さも旨みもという方が信濃町を評価されている気がします。
Posted by たあぼう at 2006年10月01日 22:35
初めて書き込みさせていただきます。長年メーヤウに通い詰める者です。ホントは向かいの病院ですが……診察はどーでもよくて、今や目的が逆転しています。

さてそれはともかくとして、『メーヤウ村』はけっこう前になくなりました。ビルの取り壊しが理由だったと思います。
Posted by ペロリサイコ at 2008年11月12日 21:02
ペロリサイコさん

通っていらっしゃるのは近所の大学病院ですか? であれば、僕も何かの検査で訪れたことがあるので懐かしい場所です。

メーヤウ村の件、ありがとうございます。なかなかメンテナンスに手が回らないのが悩みです。
Posted by たあぼう at 2008年11月17日 00:55
メーヤウ早稲田店がお気に入りです。
会社が近くなので、神保町店にも行きますが、学生がメインの客の早稲田店の方が、サービス(セットものや、大盛り)が良いです。また、早稲田店では、週変わりのメニューがあり、4週はレギュラーのチキンカレーをさらにからくしたメニューがあります。ただし、レギュラーとのからさのちがいはあまりわかりません。食べくらべしたわけではナイデスガ...

ところで、メーヤウでは、タイカレーとインドカレーのメニューがあり、チキンカレーはたしかインドカレーだったと思います。
Posted by gg at 2009年05月20日 23:10
ggさん

返信が遅くなりすみません。早稲田・神保町のメーヤウと、こちら信濃町のメーヤウは系列が違うそうです。メニューもだいぶ異なるようですね。

僕も早稲田・神保町系に訪れて紹介しないといけないなと思いました。ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2009年05月29日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。