2007年11月01日

おすすめその545 カフェ・レッドブック(中目黒)

ほうれん草のカレーcafe RED BOOK(カフェ・レッドブック)

目黒区上目黒1-3-2携帯地図

Tel:03-3710-3438

予算:1000円くらい〜(夜のカレー単品)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


かつて中目黒にオレンジツリーというインド料理店があった。こぢんまりとしたお店でファンが多かったのだけど、残念なことに2003年ごろ閉店してしまった。

それからしばらくして、「伽哩ばか三級」のびっぐさんが、オレンジツリーのスタッフだった方がカレーを作っているお店を発見した。今回取り上げるレッドブックである。

このレッドブックもこぢんまりとしている。カウンター、テーブル席を合わせても十数席しかない。その小ささゆえのアットホームな雰囲気に、気さくなスタッフさんたちの応対と、夜遅くまで営業していることが加わって、夜は近くで一人暮らしをしているらしい若い人たちのたまり場になっている。

そんな常連さんたちが多いときは、僕のような一見の客はちょいと入りにくい感じるかもしれない。まああまり気にせず、カレーのためだからと入ってしまおう。空いていた隅っこのカウンター席に腰掛け、ささっと生ワインとナッツの盛り合わせ、それと大事なカレーを注文した。

今回頼んだのは、「ほうれん草のカレー」(950円)。ほかにインド風チキンカレーなどもある。カウンターからは調理する姿がよく見えるので、自分のカレーがやってくるタイミングも分かりやすい。ほら、パパード(豆せんべい)が載ったカレーがやってきましたよ。

早速、ほうれん草のカレーを一口味わってみる。うん、ゆるめに仕上げてあって、しっかりと旨味を出しているな。一部のインド料理店のようなくどさを抑えていて、食べやすい味付けだと思う。堅く炊いたターメリック・ライスとの相性も良い。

食べ進むうちに、「色のバランスがいいな」と今さらながらに気が付いた。ほうれん草の自然な緑色、綺麗に染まったターメリック・ライスの黄色、それに付け合わせの生トマトの鮮やかな赤。この色遣いがいっそう食欲をそそってくれるわけだ。

お酒はライトなものが中心の品揃え。仕事帰りに、食事がてらちょっと一杯というスタイルに向くと思う。



posted by たあぼう at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。