2004年09月21日

おすすめその29 フルフル(自由が丘)

注:以下の記録は南青山一丁目にあった時点のものです。現在の自由が丘のお店には適切ではない可能性があります

ココナッツミルク入りチキンカレーFrou Frou(フルフル)

世田谷区奥沢5-20-17 テラス自由が丘2F
携帯地図

Tel:03-3724-3354

予算:1000円(昼)
味 :★★★
辛さ:★
量 :★★★


本来はカジュアルな雰囲気とお手頃な料金で楽しめることが売りのフランス料理店。しかし、ランチはカレーも出している。ココナッツミルク入りのチキンカレーである。

やってきたカレーのルーは、見るからに「トマト煮込んでいるな」という雰囲気。一口味わってみる。

甘いっ!

トマトの酸味を予想していた僕は、むせそうになったほど。それも、ココナッツミルクの甘さじゃあない。たぶん、バナナや蜂蜜を加えているんじゃないかな? 横濱カレーミュージアムの小野員裕名誉館長なら、酷評を浴びせるだろうなあ。

ところが、こんな風に思いながら食べているうちに、トマトの酸味や胡椒や唐辛子のスパイシー感が出てくるのだった。これがなかなかいい感じ。食べるにつれてどんどん甘みとのバランスが良くなっていく。特に女性に人気が出そうだ。

付け合わせの骨付きチキンやピクルスも美味しかった。特にチキンは薄目の味付けで、素材のよさがすぐ伝わってくる一品。もう少しだけルーの甘さを抑えめにしてくれていたら、もっと味を高く評価したと思う。

店内はフレンチ志向だけあってお洒落。でも、本格的なフランス料理店とは違うので気張らなくていいですよ、といった雰囲気を巧みに演出している。「Hanako」あたりが喜んで取り上げそうだ。

…と思ったら、Hanakoは2年以上前に取り上げていた。さすが。

posted by たあぼう at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 世田谷区
この記事へのコメント
フルフルは去年末頃だったと思いますが、自由が丘に移転しました。今年頭にはじめて行ったのですが、カレーがあったかどうか覚えていません・・・友達オススメのお店で行ったので覚えています。今ふと発見したので書き込みしました!
Posted by ellie at 2006年11月20日 21:09
ellieさん

情報提供ありがとうございます。なかなか良い雰囲気のお店でしたから、閉店ではなく移転というのは嬉しいです。
Posted by たあぼう at 2006年11月21日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。