2007年11月06日

おすすめその547 KARMA(学芸大学)

牛すじとやさいのスープカレー(3番)KARMA(カルマ)

目黒区鷹番3-3-19携帯地図

Tel:03-3791-7576

予算:880円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★☆(3番)
量 :★★★(ライス普通の場合)


東京のスープカレー店に淘汰の波が訪れているようだ。10月までに代官山のSuage、大井町のラミヤータなど数店が閉店してしまった。ブームとして消費されちゃったということかな。少し寂しい。

ぢゅんさんの「ぢゅんのつれづれ」によると、学芸大学のKARMAにも移転話があるとのこと。現在のお店はカウンター5席だけという狭小物件だし、どこか広いところに移転するのならいいのだけど。万が一なくなってしまうと寂しいので、今のうちに取り上げておこう。

KARMAの現在のメニューは、ベースのスープが「ノーマル」と「トマト」の2種類ある。さらに合わせる具によって数種類に分かれる。僕はノーマルの「牛すじとやさいのスープカレー」(980円)を注文した。辛さは3番(辛口)、ライスの分量は普通(200g)を選ぶ。大食漢の方はライス大盛りが無料なのでどうぞ。

店主さんは注文を受けてから調理にとりかかる。野菜を丁寧に切って油を通し終えるまでに少し時間がかかる。もっとも、本を用意しておくか、店内に設置されたテレビに見とれていれば、気にならないはず。ほら、もう大きな牛すじの塊が入ったスープカレーがやってきた。

やってきたターメリック・ライスをスプーンですくって、スープカレーの中にしばし浸す。黄色いライスがほのかに褐色に染まったところで、口の中に運んで味わう。

うん、軽い酸味と、しっかりとした唐辛子の辛さが同居しているスープカレーだ。酸味が好きな僕には馴染みやすい。

具は牛すじのほか、ナス、ニンジン、ピーマン、トマト、水菜、カボチャといったところ。スープの味がしっかりしているため、どれもクセを感じずに食べられる。牛すじが柔らかくなっていて、口の中でとろけそうに感じられたのが印象的だった。

なお、11番以降の辛さは、「マーガレットリバー」とか「バックドア」とか不思議な名前が付いている。ものは試しで注文してみるのもいいのでは。



posted by たあぼう at 01:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 目黒区
この記事へのコメント
どぅわ!
誘って下さいよ〜ww!!

ここは近所なので何度かアタックしたのですが、
ことごとくふられ続けました。

移転話が持ち上がっているのですね。
まあお店を考えるとさもありなんという感じではありますが。

近々訪問してきます!
Posted by samurai at 2007年11月06日 03:32
スープカレーは好きなので是非行って見たいと思いますが、すごい難しい?営業時間が複雑ですね(笑)
のんびりとカウンターで待つ時間も好きだったりします。

Posted by かりん☆ at 2007年11月06日 05:09
>samuraiさん

お誘いせずごめんなさいです。実は僕も振られまくっていました。今回も悪天候をついて訪問したので、臨時休業してないかとヒヤヒヤしながら訪れたんです。samuraiさんのご報告を楽しみにしていますね。

>かりん☆さん

そうなんですよ。複雑な営業時間に加えて、売り切れじまいです。電話で確認しない人は泣かされることが多いかと。

それだけにありつけた時は嬉しいんですけどね。
Posted by たあぼう at 2007年11月06日 20:21
トラックバックありがとうございました。

学芸大学の店舗を引き継ぐオーナーが現れれば
残るのですが、現時点でどうなっているかは不明です。
行けたら聞いてみたいとおもいます。
Posted by ぢゅん at 2007年11月08日 00:47
ぢゅんさん

こちらこそ、勝手に引用させていただきました。ありがとうございました。

どうなっちゃうんでしょうね。良い方向に転がるといいのですが。聞けたときはまたブログで教えてください。
Posted by たあぼう at 2007年11月08日 21:01
KARMAは複雑な営業時間に加え
メニューも複雑なんですよねww

前に行ったときあったメニューが
次行ったらないとかよくありますww

しかも器も前行ったときから変わってますww

自分も近日中に調査に行ってきますね!!ww
Posted by 仮性人.com at 2007年11月09日 17:34
仮性人.comさん

ごぶさたしています。スープカレーで仮性人.comさんのコメントをいただけると、引き締まる気がします。ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよね、メニューや提供形態がいろいろ変遷しているんですよね。「KARMAの現在のメニューは」と、あえて現在という言葉を入れておいたのは、そのあたりのことを意識していました。
Posted by たあぼう at 2007年11月09日 21:40
行ってきました♪
あっさりしているけど、コクもほどよくあって好きなカレーでした。
カウンター5席というのも、ふらりと1人でも入りやすくっていいかもしれないと思いました。
Posted by かりん☆ at 2008年03月07日 01:06
かりん☆さん

まだお店が健在なのが分かってよかったです。ありがとうございます。

仰るとおり、ふらっと訪れたくなるお店ですよね。開業時間などが複雑なのが悩ましいですが(^_^;)
Posted by たあぼう at 2008年03月09日 19:37
2008年の3月から店主が変わって営業しています。
今度の店主は女性の方です。
その方は数ヶ月前から修行をしていたから、
ものすごく味が変わるってことはないとは思うのですが・・・。
Posted by 通りすがり at 2008年03月12日 17:20
通りすがりさん

書き込みありがとうございます。おや、店主さんが交代ですか。元のご主人はどうされたのでしょうね。
Posted by たあぼう at 2008年03月16日 21:34
元のご主人は、本業が忙しくなって
カレー屋の仕事ができなくなってしまったのです。。。
で、今度の店主の方にお店をカレーの味ごと売ることにしたのです。

カルマは味+ご主人の人柄が好きだったんですけどね。。。
Posted by 通りすがり at 2008年03月18日 14:23
通りすがりさん

そうですか。たしかに、本業は大事ですね。ともあれ、味を受け継ぐ方が現れたのは良かったと思います。いずれ、新しい店主さんも個性を発揮されていくことでしょうし、楽しみにしておきます。
Posted by たあぼう at 2008年03月19日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。