2007年11月08日

おすすめその549 若鯱家(品川シーサイド)

ピリッと挽き肉のベジタブルカレーうどん若鯱家

品川区東品川4-12-4携帯地図

Tel:03-3450-8228

予算:800円くらい〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


楽天が移転してから、少し有名になった感がある品川シーサイド。でも、食事に関してはチェーン店ばかりで少し寂しいものがある。と、先に言い訳してから、中部地方では有名なカレーうどんチェーンの若鯱家を紹介したい。この界隈では割と貴重なカレーのお店だ。

お店は吹き抜けになっているオーバルガーデンの一角に構える。お昼時に訪れると、周辺のビルで働くお客さんでいっぱいだ。たいてい入口で人数を聞かれたうえで少し待つことになる。おっと、今日は割と早く案内してもらえたな。

店内は和風居酒屋さんといっても通じそうな造りをしている。カウンター席に座ったら、メニューを眺めよう。カレーうどんだけでも、意外とバリエーションがある。その中から僕は「ピリッと挽き肉のベジタブルカレーうどん」(930円)を注文した。カレーうどんに盛り付けられたナスやトマトの写真がおいしそうだったからだ。

効率的なオペレーションがされているのか、さほど待つことなくカレーうどんはやってきた。ではでは、いただきます。

なるほど、多くの人に安心して食べてもらえるカレーうどんに仕上げてある。ただし、挽き肉にひと味違うアクセントを出している。

つゆは粘度が高くて、とろっとしたおうちのカレーに近い。これを浸して食べるうどんは太め。割としっかりと腰があるので、ゆっくり食べていても、カレーに浸されてくったりしてしまう心配が少なそうだ。

安心できる味付けのカレーに対し、挽き肉はちょっと冒険心を感じた。ピリッとした辛さに加え、トマト系の酸味を強調してあったからだ。トマトの酸味が好きな僕は「さっぱりとして良いアクセントだな」と思ったけれど、好みが分かれるかもしれない。

野菜はナス、トマト、カボチャ、オクラといったところ。これらはすべてクセが少なく食べやすかった。総じて言えば、チェーン店ならではの安定感がある一品だろう。



posted by たあぼう at 02:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 品川区
この記事へのコメント
ルー族は東京に転勤になる前、名古屋市に勤務しておりましたので、若鯱家はたまに利用しておりました。コマーシャルソングが極めて印象的で、今でも時々思い出しては歌ってしまいます。
http://www.wakashachiya.co.jp/cm/

名古屋では、スガキヤ(ラーメン屋)、世界の山ちゃん(手羽先屋)、矢場トン(みそかつ屋)と並ぶ、「名古屋ならでは店」はないかと思われます。
Posted by 華麗なルー族 at 2007年11月11日 01:58
華麗なルー族さん

リンクのご紹介ありがとうございます。CMを見たことがなかったので、かなりびっくりしました(^_^;)

それにしても、名古屋は個性が光るチェーン店がいっぱいありますね。列記してくださったお店に加え、CoCo壱番屋の発祥地でもあるし。
Posted by たあぼう at 2007年11月11日 13:45
(本家)若鯱家は名古屋市北区黒川に本店があり、各所に暖簾わけで出店してますが、「若鯱家チェーン」は別物です。本家は、麺にもこだわりがあり、茹で立てを水にとり締めるので独特のコシがあります。非常に手間が掛かるので効率が悪く守らないFC店もあります。そこで「若鯱家チェーン」は本家とは違う商売を行っています。本家の味と明らかに違う味です。是非本家で一度お召し上がり下さい。(地下鉄黒川駅のすぐ近くです)
Posted by Mr正義の見方 at 2009年07月02日 16:14
Mr正義の見方さん

札幌スープカレーのアジャンタ、大阪の自由軒のような複雑な問題が起こっているのでしょうか。ご指摘ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2009年07月03日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。