2005年09月03日

おすすめその259 パティスリーマーブ(若松河田)

カレーライスPATISSERIE MARBU(洋菓子パティスリーマーブ)

新宿区若松町24-10-102A携帯地図

Tel:03-3207-0403

予算:840円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★☆
量 :★★★


国際医療センターのそばにある洋菓子店。扉を開けるとケーキが並んでいて、その脇をすり抜けていくと5〜6席のカウンターに2席分×5卓のテーブルがある。近隣の人や、病院を訪れた人が気軽に立ち寄れる雰囲気の喫茶店になっている。やや年輩の女性客が多めかな。

14:30までのランチタイムに軽食を出していて、パスタやカレーなどを食べられる。僕が選ぶのはもちろんカレーライス(840円)。コーヒーか紅茶がセットで付いてくる。アイスコーヒーを注文しておこう。

カレーを待つ合間に、スープとサラダが出てくる。コーンスープは濃厚な味わい。サラダは自家製と思われるドレッシングがよい。ちょっとした酸味が僕の好みだった。調子よく食べていたらあっという間になくなり、カレー到着までにさらに少しの待ち時間ができてしまった。

と、カレーがやってきた。見るからに濃厚そうな欧風ソースにサフラン・ライス。なかなか美しいコントラストに期待しつつ、いただきます。

うわっ甘い(苦笑)

ケーキなどに使うフルーツをたっぷり加えているらしく、そんな香りと食感がソースを口にすると広がる。しかもかなり甘い。砂糖も少し加えてあるのかも。これはボンディ系よりも甘いかな? 果物の甘みが主体(のはず)だから、しつこ過ぎまではいかないけど、僕の好みとしてはもう少し抑えてほしいな。

ソースの中に隠れていた数尾のエビはぷりぷりしていて美味だった。サフラン・ライスも堅めに炊いてあってカレーとはよい加減。それだけに、もうちょっと甘みが少なければなあ (^_^;)

posted by たあぼう at 18:41 | Comment(9) | TrackBack(0) | 〃(四ツ谷/市ヶ谷ほか)
この記事へのコメント
知ってるケーキ屋さんが、こんな所に出てくるとは思ったなかったので、びっくりしました。

マーブはやわらかチーズ(105円)がおいしくておすすめです。
西早稲田にもお店がありますが、こちらは中に食べるスペースはなく、ケーキ等だけ。

それにしても、たあぼうさんは、守備範囲広いですねぇ。
Posted by さひぐー at 2005年09月05日 12:11
さひぐーさん

おすすめ紹介ありがとうございます。

あ、いえいえ。カレーが食べられるとわかり、試した次第です。若松河田の周辺で有名なカレー屋さんを存じておらず (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年09月05日 21:25
※さひぐーさんから共同通信社のサイトに掲載されたキャピトル東急のリリース文へのリンクなどをご紹介いただいたコメントを記入いただいたところ正しく表示できず、レイアウトが乱れました。

これはブログテンプレートの不具合です。しかし私が修正するだけのリテラシーがありません。このためリリース文へのリンクを一部修正したうえで、その他の部分のコメントを合わせて再掲させていただきます。

以下、さひぐーさんのコメント
-----
あけましておめでとうございます。

4月16日(日)まで、キャピトル東急ホテル内のコーヒーハウス「オリガミ」のストロベリーフェアで、イチゴのカレーがるそうですよ。

甘いカレー第2弾ということで、どうでしょうか。
ちょっと値段が高めですけど……

http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200512073266)←たあぼうが修正した部分

http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/cgi-bin/contents.cgi?genre=5&id=794&date=2006-01-11
Posted by たあぼう at 2006年01月17日 14:47
たあぼうさん、お手数おかけして、すみませんでした。
Posted by さひぐー at 2006年01月17日 15:05
さひぐーさん

いえいえ。変な仕様になっていてすみません。

キャピトル東急のオリガミ、尊敬する人が推奨されていたので一度訪れたいなと思っていました。高いのでなかなか足が向かなかったのですが(汗)

…イチゴカレーは想像がつきません。
Posted by たあぼう at 2006年01月17日 17:14
マーブはカレーも甘いんですか?
ケーキはとっても美味しいのですが、ちょっと甘すぎるかなといつも思っていました。
食事はした事が無いのですが、次回はカレーではなくサンドイッチを食べてみようかな。
これも甘かったりして????
Posted by ラベンダーマジョラム at 2006年11月19日 11:12
ラベンダーマジョラムさん

はい、すごく甘かったです。辛さを抑えた「甘口」の意味ではなく、甘かったですね(笑)

ほんと、サンドイッチも甘いかもしれません。ぜひ試してみてください〜
Posted by たあぼう at 2006年11月19日 19:11
はじめまして。
以前から拝見しております♪
昨夜、美味しいカレー屋さんを発見したので、こちらに紹介されてるかしらと思って、ちょっと久しぶりにお邪魔してます。

若松河田のナーガールジュナというお店です。
サイト内検索で見つからなかったので、ここにコメントさせてくださいっ。
スパイスたっっぷりで、私としてはとっても美味しかったのですけど、他の美味しいカレーと比較してどうなのかなって思って。。
もし機会があったら足をお運びになってみてください。たあぼうさんの感想を是非知りたいです。
ちなみに私はチキンのカレーとラムのカレーを食べました。
Posted by neco at 2009年02月15日 20:38
necoさん

情報ありがとうございます。若松河田、以前に訪れたころは選択肢が見つからなくて困っていました。いいお店ができたのですね。機会を見つけて訪問できたらと思います。
Posted by たあぼう at 2009年02月16日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6525660
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。