2007年11月08日

小野員裕さん、小宮山雄飛さんとカレー談義してきました

先月のある日、カレー評論家の小野員裕さん(横濱カレーミュージアム初代名誉館長)から招集がかかり、渋谷のcabotteというお店に駆けつけました。

そこで、小野さん、「TOKYO CURRY LIFE」という曲まで作ってしまうほどカレーが好きなミュージシャンである小宮山雄飛さんホフディラン)と、カレー屋さん話を繰り広げてきたのでした。

その内容が、本日、小野さんのサイトで公開されました!!

小野カズヒロ umaimonWEB

よかったらご覧ください。また、これから数回にわたり、毎週木曜日に更新されるようです。

-----
※ひょっとすると放言が混ざっているかもしれませんが、その場の勢いだったということで、どうかお手柔らかにお願いします m(_ _)m

僕が小野さんに初めてお目にかかったのは6年前。「週刊現代」の企画によって、六本木一丁目のフィッシュに集まったのでした。

一方、小宮山さんとは昨年の10月に神田のルー・ド・メールで初めてお会いしました。お話ししたところ、小野さんのファンとのこと。ならばと今年の5月にお二人を引き合わせました。場所は東中野のパオ・キャラバンサライでした。

その場で小野さんと小宮山さんはすっかり意気投合され、それが今回の企画へとつながりました。橋渡し役になったということで、僕にも声をかけてくださった次第です(^_^;)

そうそう、編集を担当されたマイクロフィッシュ様に、拙ブログのバナーを作っていただきました。ありがとうございました。
お気に入りのカレー屋さん500のバナー


posted by たあぼう at 22:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
「カレーサミット」ですか!すごいですね!
これから毎週木曜の更新を楽しみにします。
あと、バナーも素敵ですね。
あと半年ぐらいで作り替えてもらわないとならないかもしれませんけど(笑)
Posted by Ochi at 2007年11月09日 00:56
続きを読むのが今から楽しみです。
Posted by あい at 2007年11月09日 14:25
そうそう、このバナーが気になってたんです。
シンプル、キャッチーでわかりやすい、いいバナーですねえ。
Posted by はぴい at 2007年11月09日 16:51
きゃー!すごぉぉい!小野カズヒロ umaimonWEBに、たあぼうさんアップで出てるじゃないですかぁ!かっこいいいいい!!

しかもちょっと前に品シーにまで出没されたとはっ!
あいかわらずすごいですねー。
Posted by しゃんろん at 2007年11月09日 21:22
>Ochiさん

いやはや、大それたタイトルに僕も驚きました(^_^;)

バナーは、デザインを本業とする方に作っていただきました。やっぱりセンスがいいですよね〜。

>あいさん

次回はたぶん、「うまいかどうかは謎だけど、よく通う店」といった話しにくい内容が出るのではないかと思います。炎上しないか不安です。

>はぴいさん

ほんと、ベタすぎるタイトルで作りにくいだろうに、上手に作っていただきました。うれしいです。

>しゃんろんさん

ありがとうございます。こんなに大きく写真が掲載されるとは思っていませんでした。お恥ずかしいかぎりです。
Posted by たあぼう at 2007年11月09日 21:31
こんばんは。

今拝見してきました。
いやー、すごい密度の鼎談で圧倒されました。
小野さんがマ・メゾンを取り上げていらっしゃったのには驚きました。

ちなみに、マ・メゾンは鶴川本店と宮崎台店だけが系列店で、
あとのお店は店舗形態が変わってしまった(ご隠居カレーの味も
他店は変わってしまった)と、昨年鶴川店の方から伺いました。

小田急線を取り上げてる身としては、もし訂正が
効くのなら、鶴川店を取り上げていただきたいなぁ、
なんて思ったりしてf(^^;)
ともあれ、続きを楽しみにしています!

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年11月10日 02:54
USHIZOさん

ご指摘ありがとうございます。

小野さんが紹介されたマ・メゾン小平店は、今は大庄グループの傘下に入っていますね(http://search.daisyo.co.jp/search.php?lc=b&brand_id=11&prefecture_cd=13&shop_cd=4773)。

小野さんご自身が訪れたのは小平店ですから、訂正という形は難しいと思います。USHIZOさんのご指摘があったことは、折を見てお伝えしますね。
Posted by たあぼう at 2007年11月10日 21:32
こんばんは。
拝見しました。
なるほど、カレー人気の上昇にランキングルメ100が影響していそうなど、色々と読み取れることが多いですね。
ただ、小野さんにデートの話は全く似合いませんねえw
Posted by 辛党のおっさん at 2007年11月11日 22:43
辛党のおっさんさん

ご覧くださり、ありがとうございます。小野さんご自身も「デートの話なんか苦手だ」と仰ってました(笑)

でも小野さん、「絶品カレー食べ歩きガイド」の前書きにご自身のありし日の恋物語を執筆されているのです。これが泣かせてくれます。カレー食べ歩き派は必読と言ってもいいと思いますよ。
Posted by たあぼう at 2007年11月12日 03:26
対談の詳細には関係ありませんが・・・、うちのカミさんと「たあぼうさんハンサムじゃん」と勝手に評しておりました。いつも文体がソフトなので、もうちょっと「か細い」方なのかと勝手に思っとりましたが・・・。ずっと前から拝見している尊敬するサイトなので、ご本人を拝見できて、また親しみが沸きました。
Posted by カレー飲み at 2007年11月16日 21:43
カレー飲みさん

ごらんくださり、ありがとうございます。ははは、小宮山雄飛さんならともかく、僕がハンサムだとは、お上手で(^_^;)

ここ10年ほどの平均体重と比べると、今は1kgちょっと太っています。か細さが補えましたかね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2007年11月17日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。