2005年09月05日

おすすめその260 ハリドワール(銀座・東銀座)

残念ながら2006年6月30日に閉店しました。

ジンガマサラハリドワール

中央区銀座5-9-5 田創館2F

Tel:03-3289-2710

予算:800円〜(昼)、
ひととおり食べて3000円くらい(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★〜
量 :★★★☆


北インドの砂漠地方の家をイメージした店内が特徴的なインド料理店。銀座一丁目のグルガオン、京橋のダバ インディアの姉妹店でもある。結構前にも訪れたのだけど、写真撮影を忘れて掲載見合わせ。お友達と再び訪問したのだった。

夜に訪れたため、コース気分でアラカルトを注文していった。タンドーリ・サラダ(タンドール釜で焼いた野菜のバーベキュー)にチーズ・クルチャ(インド風ピッツァ)、2種類のチキン・ティッカをいただく。

野菜のバーベキューはパプリカやブロッコリーなどが豪快なサイズで出てくる。よい焼き加減で野菜のクセも少なく美味しい。クルチャはガーリックが強烈。チキン・ティッカは普通のヨーグルト漬けのものとガーリックを効かせたもの、2種類の味がそれぞれ楽しめた。

これらでお腹がいっぱいになりつつあったけれど、カレーを食べないことにはしょうがない。そこで、マトンサージャニー(1370円)とジンガマサラ(1470円)を注文。ナンとバスマティ米のハーフ・サイズも別に頼んだ。

マトンサージャニー前者のマトンサージャニーは、マトンとゆで卵が入っているカレー。マイルドでややクリーミィ。つまりナンに合うカレーだ。ただし、コリアンダーのアクセントが効いているおかげで、しつこさは感じない。

一方、後者のジンガマサラは名前の通りエビのカレー。ゴア地方などに見られるトマト・ベースのものだ。こちらはマイルドながらサラサラのため、ナン、バスマティ米ともに合うと思う。タマリンドによるものかな、ちょっと酸味が利いている。この当たりの味は同行してくれた友人の好みに割と近い。うん、期待していたとおりで良かった良かった。

これまでに5回くらい通っていて、「こりゃハズレだ」と思うメニューにはまだ出会っていない。この安心感、友達をインド料理店に連れていく場合に、ほんとありがたい。まあ、マニアさんには物足りない点が少なくないだろうけれど (^_^;)

posted by たあぼう at 21:52 | Comment(11) | TrackBack(6) | 〃(銀座5〜8)
この記事へのコメント
私もココ好きです。ランチに2回ほど行っただけですが…。
こんな夜中に食べたくなって、グゥ〜。
どおしよ。。
Posted by chidori at 2005年09月10日 03:35
chidoriさん

すごい時間に書き込んでくださってありがとうございます。

ランチでもクルチャが楽しめていいですよね。
Posted by たあぼう at 2005年09月10日 20:49
今年のカレー納めはこちらにしました。
んんまかった!!今度はクルチャ食べなくちゃ。
今年はこちらのブログに随分お世話になりました。
来年も参考にさせていただきます!
Posted by わたなべ at 2005年12月30日 21:23
わたなべさん

ハリドワールでカレー納めですか。くぅぅ、うらやましいです。知識が豊富なわたなべさんにご覧いただいているのは、よい緊張感になりました。ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2005年12月31日 23:19
クルチャは美味でした。
他のアラカルトも美味しく頂きました。
スタッフの気配りも最高でとても幸せな気分を味わいました。

が、ここのカレー美味しいですか?
5人で行って5種類のカレーを食しましたが、どれも今イチでした。とにかく辛くないんです。辛マーク3つのものもです。
かなり評判の良いカレー屋さんなので期待して行ったのに...
ただ、優しい味ではあるので、辛いのが駄目な人にはお薦めします。本場の味を期待して行くと外れます。
Posted by エイパーク at 2006年05月12日 13:10
エイパークさん

なるほど、辛さに強い方ですと満足されないかもしれませんね。

僕自身は辛いカレーが苦手ですので、結構馴染んでます。

ちなみに本場の味も「マサラ」と名が付いていない料理は、必ずしも辛くはありません。
Posted by たあぼう at 2006年05月12日 15:30
こんにちは☆
またハリドワール繋がりでTBさせていただきました♪
ここのディナーは随分昔に行ったきりです。
たあぼうさんの記事は材料とか味の説明が丁寧ですね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年06月13日 07:57
yumi(銀座OL)さん

こんにちは。姉妹店をすべて征服されましたか〜(^-^)

お褒めいただきありがとうございます。文才が乏しいので、せいぜい説明はできるだけ丁寧にと心がけています。
Posted by たあぼう at 2006年06月13日 19:54
初めまして。いつも楽しく見ております。
本日、ハリドワールのランチに行ったところ、6月30日をもって閉店するとの張り紙がありました。今月中にまた行っておかねば、と思い、また情報を頂いたこちらにもお知らせしなければ!とも思い、初コメントさせていただきました。
Posted by ぴょん♪ at 2006年06月15日 22:34
ぴょん♪さん

情報のご提供ありがとうございます。
新業態のお店を検討されているとの噂をうかがいましたが、それに合わせての閉店なんですかねえ。
Posted by たあぼう at 2006年06月17日 15:50
たぶんご存知だと想いますが…、
新大塚の「カッチャルバッチャル」オススメです(^_^)
ハリドワールで勤務されていた方がオーブンされたお店だそうです。

先日「最近はスパイシーなインド風カレーライスが好み」とコメントしたばかりですが、
やはりインド料理もおいしいですね(^_-)
まだランチでしか食べていませんが、スパイスたっぷりで旨みのあるカレーは、
ランチでいただくには申し訳ないくらいのおいしさでした!

先日お勧めいただいたダルバート、近々行ってきます(^o^)
Posted by かぼちゃ at 2011年02月18日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

カレー
Excerpt: こないだラーメンで今日はカレー。。 さすが食欲の秋^^; 今日は風もすっかり秋めいて,自転車通勤者にはもってこいの季節になりました。 そして,そうやって運動すると(…運動って…たかだか15分..
Weblog: はっぴぃ☆らいふ
Tracked: 2005-09-15 20:53

東銀座の実力派
Excerpt: 昔の勤務地が東銀座だったので、ランチに良く利用してました。 チーズクルチャ(ガーリック風味のナンにチーズを挟んだもの)が 非常に美味しいです。3種類のカレーとチーズクルチャがセットになって900円..
Weblog: 我が食に一片の曇りなし。。。。
Tracked: 2005-09-30 22:32

気分はインド
Excerpt: 友人と銀座一丁目にあるグルガオンへランチに行った。数日前からインドカレーとナンが食べたくて・・・友人も同じ気分だったらしい。 店名の「グルガオン」とは、ヒンディー語で“さとうきび村”という意味らしい。..
Weblog: 日々の小さな幸福
Tracked: 2005-10-02 16:36

「ハリドワール」 銀座
Excerpt: 今年のカレー納めを何処にしようかと考えた末、銀座の「ハリドワール」に決定。 晴海通り沿いのビルの2階です。 まずは、生ビールとパパド500円。→ 厚みがつまみにちょうどよくって、クミン、カルダモ..
Weblog: 今日のところは。
Tracked: 2005-12-30 21:23

でとっくす
Excerpt: 土曜日は大学の友人と岩盤浴「ドラゴンスパ」へ☆ その前にカレーで脂肪燃焼(?) ザギンのハリドワールへ。本日カレー3日目。 おくらとマッシュルームのカレー。 激ウマですわ。 その前に出てくるチーズクル..
Weblog: うららかSUN☆
Tracked: 2006-04-10 01:24

ハリドワール(銀座/インド料理)でハリドワールランチ
Excerpt: 銀座のハリドワールでやっと写真撮ってきました。 以前紹介したグルガオン、ダバ・インディアの姉妹店です。 これでやっと3つ全部紹介できたっ ランチは全部で4種類。 ハリドワールランチ800円..
Weblog: 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日
Tracked: 2006-06-13 07:45

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。