2007年11月12日

おすすめその552 メハマン(住吉・東陽町)

ペアカレーセットMEHMAN(メハマン)

江東区千田22-5 サンハイツ千田1F (携帯地図

Tel:03-3644-4081

予算:1200円〜2500円くらい(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


ジョリーカフェ+Wanのエントリーのとおり、Ochiさんのおかげで清澄白河のお店を紹介できた。となると、半蔵門線で残る1駅である住吉も開拓したくなる。そうして駅の周囲を30分ほど歩き回り、メハマンというインド料理店を見付けた。

お店を営むのはネパール人(一家なのかな?)。店内にはカトマンズやポカラの写真が貼ってある。残念ながらネパール料理は出していない。お店の名前の由来を聞くと、ヒンドゥー語で「大切なお客様」を意味するとのこと。なるほど、アットホームな応対には好感が持てる。

メニューは北インドのごちそう系カレーが中心。1500円〜2500円と値頃なセット・メニューが目に止まった。おなかの空き具合を考慮して、2種類のカレーにナンとライス、パパード(豆せんべい)、サラダが付く「ペアカレーセット」(1500円)を注文した。

2種類のカレーは好みに応じて選べる。僕が頼んだのは「マトンドピアジャ」(タマネギを炒めたマトンカレー)と「パラックパニール」(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)。割とポピュラーな選択だったかな。

ほどなくして、セットがやってきた。おっと、なかなか大きなナンが出てくるじゃないですか。いただきます。

まずはマトンドピアザから取り上げたい。ごちそう系のカレーらしくリッチな旨みを感じさせてくれる。

マトンは割と大ぶりに切ってあり、食べ応えあり。一方、炒めたタマネギとピーマンはともに小さめに切りそろえられてあって、それぞれの食感を楽しみやすくしてある。辛さは調節せずに出してもらったところ、相応にスパイシーなカレーだった。

続いてパラックパニールは、ほうれん草らしい味と香りを残し、ゆるめに仕上げたタイプ。こちらは一転してマイルドなため、マトンドピアザとのメリハリを楽しめた。

正直に言うと、お店の外観を見た段階ではさほど期待していなかった。でも、このカレーなら他店と遜色ないレベルだろう。やや年輩のご夫婦のお客さん達が何組も訪れていたのも納得できた。



posted by たあぼう at 20:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 江東区
この記事へのコメント
うおっ、ついに半蔵門線コンプリートですか!
おめでとうございます!

自分はよく使う沿線なので、
個人的に感動しておりますww。

記事楽しみですよ!
Posted by samurai at 2007年11月12日 11:22
samuraiさん

ありがとうございます。何年か前までは僕にとってもおなじみの路線でしたから、コンプリートできたのは嬉しいです。

あとは、神保町をsamuraiさん並みに開拓したいのですが、このところごぶさた状態です、はい。
Posted by たあぼう at 2007年11月12日 20:46
こんばんは。貴ブログのほう、よく参考にさせてもらっています。私が良く行く(今日も行きました)メハマンさんを紹介されており、驚きました。こちらは、ご紹介の通り、味(辛さ)・量・接客etcともになかなかだと思うのですが、如何せん場所が駅から遠く、地味なところにあるので、実力の割にお客がいません。あまり混み過ぎるのも困りものですが、かといって立地のせいで、客が少なく閉店になってしまうのもとても困るので、時々自分のブログで紹介しています(私のは全然カレー専門ではないのですが)。それにしても、住吉という地味な駅(私は地元です)を歩き回って、ここを発見されるとは改めて、スゴイなぁと思いましたし、紹介文も流石にとても分かりやすいと思います。普段グルメ系を書いていないので、いざブログに書くとなると、いつも「むずかしいな」と困っておりました。勝手ながら、貴ブログのほうを、私のブログで紹介させていただこうと思います。これからもイロイロなお店紹介を楽しみにしております。
Posted by 臆病サラリーマン at 2007年11月27日 20:13
臆病サラリーマンさん

こんばんは。コメントを寄せてくださり、ありがとうございます。地元でいらっしゃいますか。近くの商店街が地元密着型という感じでいいですね。メハマンも地元の方に広く受け入れられるといいなと思いました。

ブログでのご紹介もありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2007年11月28日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。