2005年09月06日

おすすめその261 ルソイ(目黒)

野菜のカレーとナンRASOI(インド料理店 ルソイ)

目黒区下目黒1-3-28携帯地図

Tel:03-5487-5602

予算:815円〜(昼)、3000円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


目黒界隈で有名な北インド料理店。なにせサーブしてくれるインド人の店員さんが記憶に焼き付きやすい。日本人が思い描く「The インド人」という姿格好をしてくれているからだ。

あ、でも見かけ倒しというわけじゃない。ちゃんとした北インドのカレーを出してくれる。文藝春秋の「東京いい店うまい店」にも載っている。

本当は、お高いことを覚悟しつつ夜に訪れたいお店。残念ながら今回の僕はランチタイムに訪れた。メニューは、何種類かのカレーから1種と、ナンまたはライス、チャイまたはラッシーを注文するセット(920円)が主体である。僕は野菜のカレーを選んだ。

先に出てくるサラダを食べ終わるかどうかというタイミングで素早くカレーがやってくる。この絶妙な間隔、洗練されたインド料理店だけのことはあるね。いただきます。

野菜カレー、二つの点で意外な印象を受けた。

一つは具の種類の豊富さ。カリフラワー、レンコン、にんじん、じゃがいも、オクラ、マッシュルームなどがふんだんに入っていた。ランチタイムのカレーとは思えないくらい。インド料理にしては野菜を煮込む時間が長めなのかな? カリフラワーを口の中に放り込むと、崩れていきそうなくらい柔らかい。

もう一つの意外さは、思った以上にスパイシーなこと。いたずらに辛いわけではない。でも野菜のカレーにしてはかなりスパイシーで、辛党が増えつつある日本人の好みと近いかも。インド料理=スパイシーというイメージを十分に満足させてくれると思う。

一方、ナンは厚手でややぺちゃっとしていた。もう少し薄目でサクサクな感触になるまで焼き上げてくれた方が僕は嬉しかった。出す時間を優先したのかもしれない。もっとも、厚手なぶん、じっくり噛むとナンらしい味がしっかりと出てくるという面はある。食後のチャイはそつのないできだった。

このカレーのセットで920円はなかなかお得感がある。夜、豪華に楽しむのに向くと思っていたけれど、前言撤回。ランチタイムはランチタイムなりにまた違った魅力を備えたお店だった。

posted by たあぼう at 22:05 | Comment(16) | TrackBack(6) | 目黒区
この記事へのコメント
あ、ルソイ。
前すんでたところから近かったので、
2、3度いきました!

そのお店のターバンまいてる人が 
目黒近辺を自転車にのって デリバリしてるところ
にもよく遭遇しましたよぅ。
Posted by masumit at 2005年09月07日 01:01
masumitさん

あ、そうでした。お近くにお住まいだったんですよね。

ターバン巻いてあの界隈を自転車ですか、見ていてなかなか楽しそうです (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年09月07日 21:39
私も彼のファンです。
ちゃり姿みたいなー。

カレーも旨くてファンです!

インドたばこもこの前いただいて
(ただいま禁煙してかれこれ5年)
試しに吸ってみたらくらっとしました。
禁煙のせいか特別な成分のせいか不明
Posted by wacwac at 2005年11月19日 01:39
wacwacさん

ひょっとしたら特別な成分が入っているのかもしれませんねえ(^-^)
Posted by たあぼう at 2005年11月20日 18:50
たしかに名店といって差し支えない、誰にでも自信を持って紹介できる店だと思います
スパイスの使い方も贅沢で豊潤な香りと心地よい辛味が特徴的ですね
塩気も強めで男性的というか、主張が明確で非常に方向性がわかりやすい・・・

惜しむらくはナンの出来がややカレーに比して劣るかなというところですね
全体的に塩気が効いてますので同じく味の濃いカレーとの相性がそんなによくない気がします
また生地がややゲル状になってる部分が散見されますが私としてはあまり好みではないですね
ギーの香りではなく明らかにサラダ油のにおいがするのも(w

まあカレーは別格なのでぜんぜん許せますけど

Posted by くもすけ at 2006年04月14日 15:59
くもすけさん

返信が遅くなってすみません。

ナンのでき、僕が訪れたときはベチャッとした感じですが、いつも似たような感じなんですか。となると、(^_^;)という感じですね。
Posted by たあぼう at 2006年04月20日 02:36
ルソイをランチしか食べてないのはとても残念ですね。
まあ、普通の人ならランチでも充分美味しいとは思いますが、舌が肥えたカレー通なら、絶対ディナーで味わうべきです。
同じチキンカレーひとつとっても、味のレベルが段違いです。
値段が倍になっても、ディナーの方が断然良いと思います。
僕はランチはあえてルソイは外して、別の店に行き夜に訪れるというパターンです。
Posted by 東京カレー倶楽部名誉会長 at 2008年01月04日 14:18
東京カレー倶楽部名誉会長さん

コメントありがとうございます。しかし、ランチしか食べていないと勝手に決めつけられてしまうのは、とても残念です。このブログを全部読めなどとは申しませんが。

辛党のおっさんさんのオフ会(http://love-curry.seesaa.net/article/53662185.html
をはじめ、ルソイにはディナーでも何度となく訪れているのです。ブログに書いたのがランチタイムのエントリーだっただけに過ぎません。

食べたものすべてをブログに記録しているわけではありません。行間を読み取っていただければ幸いです。
Posted by たあぼう at 2008年01月04日 14:56
たあぼうさん、こんばんは。
今日のお昼にルソイに行きましたよ。
近くに住んでいながら、初めて行ったのです…。

この記事と同じ野菜のカレーとエビのカレーを食べたのですが、
どちらもとても美味しかったです。
たしかに野菜カレーは少し辛いと感じましたが、たあぼうさんの書かれているように、
いやな辛さではありませんでした。まさにスパイシーという感じですよね〜。
それに対してエビのカレーはとてもクリーミーで甘口という印象でした。
カレーの種類によって辛さが全然違うのですね。

気に入ったので、再訪して他のカレーも食べてみたいと思いました。
他のカレーでたあぼうさんのおすすめがあれば、教えて下さるとうれしいです(^^)。
Posted by うめ at 2008年01月14日 22:46
うめさん

おや、初めてでしたか。ちょっと意外ですが、でも逆に地元のお店は訪れにくいのかもしれませんね。おうちで食べればいいか、みたいになり。

ルソイのおすすめですか。夜に訪れるとしたら、肉を使うごちそう系のカレーがよさそうに思います。
Posted by たあぼう at 2008年01月16日 22:03
ルソイの特大ナーンも原料高のせいか最近はやや小ぶりになりましたね

カレーの味質はまったく落ちていませんが、
ここの難点はランチのカレーとディナーのカレーが大して変わらず、平凡に見えてしまうところでしょうか・・

ランチに供されるもの自体、十分美味だと認めた上の話ですが、トッピングを加えただけで一気に値段が跳ね上がる感はいただけません
Posted by くもすけ at 2008年05月31日 10:07
くもすけさん

小麦粉の値上がりぶりはすごいですよね。ルソイに限らず、他店でもナンが小さくなったり、値上がりしたりと影響が見られます。

昼と夜で値段が大きく変わってしまうのは、いたしたかないところもありますね。レストランとしての応対に価値を感じられるかどうかというところでしようか。
Posted by たあぼう at 2008年06月01日 14:13
久々にレイトランチで訪問
閉店間際というのに客席は満員御礼
相変わらずの人気ぶりでした^^

都内の北インド料理の中では結構辛口な
部類に入るかと思いますが、刺激的で男性的な主張の強さはやみつきになりそうです

最近は社長さんもホールに出ていらっしゃるようですが、怪しいターバンの男性陣も健在でした^^

ただ食後に出るチャイには閉口
いつもおいしくいただいていますが、今日に限ってカルダモンの量が尋常でなく、しぶしぶ飲み干した後のカップに
どっさりと粉末が残っている始末・・

さすがに社長さんにひとこと申して退出しました^^

しかし、総じて満足のランチです
ディナーも悪くありませんが、昼のメニューもそん色ない出来栄えですね
タージが休業中のカレー好き同僚の飲み会はここにしようかと計画してます
Posted by くもすけ at 2008年12月17日 17:45
くもすけさん

チャイでそんなことがありましたか。びっくりしてしまいますね(^_^;) なるべくムラは少ない方がいいですよね。

それはさておき、飲み会の場所としてはタージとも遜色がないと僕も思います。いいですね〜。
Posted by たあぼう at 2008年12月18日 14:39
ルソイ、おいしかったです!
ランチでマトンカレーをナンで食べましたが、
ライスの方が良かったのかな?と思いました。
Posted by くしゃみ at 2010年04月21日 18:15
くしゃみさん

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。ナンのできが甘かったですか? ごめんなさい。

ディナーではレベルの高いナンを間違いなく食べられます。もしかするとランチだとクオリティを少し下げているのかもしれませんね。
Posted by たあぼう at 2010年05月03日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

『ルソイ』
Excerpt: インドカレー 目黒 http://gourmet.livedoor.com/item/400/i16611328/ ●チキンカリー ランチタイムのメニューで、好きなカレー1種類と、..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2005-09-10 11:03

No.380 RASOI (ルソイ)
Excerpt: 仕事でくたびれた私が向かったのは目黒No.1インド料理屋。 最初入ったときは満席だったのだが、5分ほど待ち中へ。 ディナーセット2780円をいただきました。 サラダ、パパド、サモサ、..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-12-17 01:03

目黒ルソイ
Excerpt: うーーむ、今回は完全にやられました。目黒のインド料理の名店ルソイ なにやらパキスタン近辺の北インドの料理らしく、北インド料理と名乗っている。 まずはビールとタンドリーチキン。 定番です。うまい!! ..
Weblog: 批評.com
Tracked: 2006-01-31 08:56

RASOI(ルソイ)
Excerpt: 目黒は権之助坂をだらだら下った先の歩道橋隣にある雑居ビルの2階。油断していると見逃してしまいそうに目立たない佇まいだが、昼間でも暗くエキゾチックな店内には、いつでも客があふれている。厨房、ホールスタッ..
Weblog: カレー遍歴
Tracked: 2006-02-04 13:53

インド料理屋さん☆
Excerpt: 昨日の出来事です19時にバイトが終了し、マネージャーさんに誘われてそこで働いてる他のバートさん達と一緒に目黒にある、北インド料理屋さん「RASOI(ルソイ)」に連れて行ってもらいました「ターバン持参だ..
Weblog: にゃんこのほっぺ
Tracked: 2006-05-05 18:05

ルソイ(RASOI)@目黒
Excerpt: 目黒駅から徒歩5分弱、インド料理「ルソイ(RASOI)」を初訪問。権之助坂を下る途中の雑居ビル2Fに店を構える、北インド料理の有名店。ランチタイムは値段の違う6種類のカレーを提供しており、全てにサラダ..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2009-06-11 18:22

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。