2007年11月15日

カレー座談会(第2回)が掲載されました

カレー評論家の小野員裕さん、ホフディランの小宮山雄飛さんとのカレー談義の第2回が、小野さんのサイトで公開されました。

小野カズヒロ umaimonWEB

またよかったら、ご覧ください。

■関連リンク:
先週(第1回)へのリンク
小野員裕さん、小宮山雄飛さんとカレー談義してきました



ところで、今週の話題の一つに「味はさておき、好きなお店」という話題があります。その部分、編集の方が配慮してお店をイニシャル・トークにしてくださっています。

でも拙ブログをご覧くださっているカレー好きの方には、きっとすぐ分かるでしょう。だから僕の会話で出たお店は明かします。「G」がグレートインディア池袋西口店、「M」はまんてんです(拙ブログでまだ取り上げていません。そろそろ取り上げようかな)。

ともに個性があって好きなお店です。決して両店をくさすつもりではありません。念のため。

グレートインディア池袋西口店では、「ネパールのシェフしか会ったことがない」と発言しています。これは「だからダメ」と申しているのではありません。店名が「偉大なインド」なのにインドの人が全くいないのが面白いと思っているという程度です。

まんてんのカレーについては、「それほど美味しいとは思わない」と話しているのですが、これもまずいと申したのではありません。「あらゆる人に絶賛するほどのカレーではないと思う。でもたまーに食べたくなる」くらいのニュアンスなんです。これでもまだ伝わりにくいな…。表現が下手くそですみません。

ご配慮いただければ幸いです。


posted by たあぼう at 19:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
こんにちは。

第二回、とても楽しく拝見させてもらいました。
天上人が3人集まると本当にすごいなぁと思いました。

さらっと一読した感じは全然気になりませんでした。
いつも読まれる方への気づかいを忘れないところは
本当に見習いたいと思います。

まぁ、グレートなお店はあれも味と思わないと、ですよね。
※池袋店には訪問してないので、本当の意味でグレートを
体験してはいないと思いますがf(^^;)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年11月16日 12:32
でも別に、ご配慮なんて頂かなくても無問題なのでしょ?www

気遣いって、ナンなんですかねえ・・・
まあ、このコメはナンじゃないですけど・・・
(って話しが炭水化物に飛んでイスタンブール♪)
Posted by 海苔助 at 2007年11月16日 15:09
>USHIZOさん

読んでくださりありがとうございます。

USHIZOさんのようにお目にかかっている方は、これまでの付き合いなどからニュアンスを補っていただけるので心配していません(^_^;)

ただ、Web上では全く接点のなかった方が当該記事だけを読み、誤解を招くことが起こりやすいと感じています。特に価値観が違う方とでは。

このため、普段読んでくださる方には回りくどい書き方をしてしまっています。特に今回のように偉そうに見える(決してそんな人物ではないのですけどね)ケースでは。

グレートインディアの「味」は、USHIZOさんの仰るとおりですね(^-^) 実際、僕もその「味」を感じたくなることがあるので、結構通っています。

そうそう、お願いがあります。天上人などと持ち上げないでくださいな。USHIZOさんのカレーに対する取り組みは、よほど僕よりも力が入っているところが多くあり、尊敬していますから。

だからUSHIZOさんとお話しするときも、小野さんや小宮山さんとお話しするときも、基本的には同じ姿勢で臨んでいるつもりですよ。

>海苔助さん

ええ、海苔助さんのようにある程度お互いのキャラが分かっていれば、この手の「ご配慮」は必要ありません(^_^;)

USHIZOさんへのコメントでも書かせていただいたとおり、「Webでは面識のない、価値観が異なる方の目にとまる可能性をある程度意識しないといけない」と思っているからです。

本音を言えば、下記URLの糸井重里氏のコメントに共感しています。少しくらい誤解を招きそうな内容があったときも、おおらかに対応してくださる方ばかりであれば、Webはもっと楽しくなると思っています。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071023/138300/
Posted by たあぼう at 2007年11月17日 18:34
こんばんは。
実は、たあぼうさんのコメントを読む前に、記事を読んでしまったのですが、全く気になりませんでした。
まんてんについては、むしろ「和めるので時々顔を出しています」がヒットでした(笑)。
自分はあの近くで資格試験勉強してましたが、エリートコースを歩まれた(?)たあぼうさんが。。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年11月18日 00:12
辛党のおっさんさん

ご覧くださり、ありがとうございます。まんてんは、辛党のおっさんさんもお気に入りですよね。

ははは、エリートコースですか。公立中学を出て、地元の私立校から系列の大学へと進んだサラリーマンですよ。資格も持っていませんし。ありふれた一般人です。
Posted by たあぼう at 2007年11月18日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。