2004年09月26日

おすすめその34 トプカ淡路町本店(淡路町・小川町)

キーマカレートプカ淡路町本店

千代田区神田須田町1-11携帯地図

Tel:03-3255-0707

予算:850〜1200円
味 :★★★☆
辛さ:★★★★(インド風の場合。欧風は辛さ控えめ)
量 :★★★☆


某サイトで知り合えたカレー好きのお兄さんが、オフ会を開いてくださった。というわけでやってきたのがトプカ本店。横濱カレーミュージアムにも出店したことがあるカレー屋さんだ。ここで僕が注文するのは、いつも「ムルギカレー」(チキンカレー)とライス。でも今回は総勢7人なので、いろいろなメニューを楽しめた。ありがたやありがたや。

まずは基本のムルギから。具は鶏のほかに、にんじんやシシトウなどが入っている。どの具もかなり大振りで食べ応えがある。ソースはさらさらのスープ状で、かなり辛口の部類だろう。

スパイスは唐辛子とカルダモン以外少なめかな? その分、店ならではの味をしっかりと出すことに重点を置いている様子。実際、この味と辛さにやみつきになる人も多いと思う。

ただ、僕自身はムルギ以外のカレーに驚かされた。欧風、ポーク、マトンなど、どれもしっかりと個性が確立していていい感じだったのだ。ムルギばっかり食べていたのは失敗でしたね(恥)

中でもキーマが良かった。神田界隈では、カーマのキーマが割と有名なのだけど、僕はトプカの方が気に入った。やっぱり、人数が集まるとこういう「発見」をする確率が高くなっていいものですね。

オフ会では初手から焼酎をぐひぐびやってしまいました。昼間からお酒が入った脳みそは、潰れてはいないものの普段以上に機能していません。もしあなたが文章が読みにくいと思われたら、ごめんなさい。

最後にトプカでご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。席上で不快にさせてしまった点があったら深くお詫びします。機会がありましたらぜひ次回もよろしくお願いいたします m(_ _)m

11月14日追記
nakoさんのなころぐにトラックバックさせていただきました。

posted by たあぼう at 22:28 | Comment(14) | TrackBack(3) | 〃(秋葉原/神田/御茶ノ水)
この記事へのコメント
ムルギとポークの辛さは割りと好み。マトンはスパイスがきっちり利いていて美味しかったな。今度は夜に皆で再訪したいですね。
Posted by あい at 2004年09月28日 00:26
あいさん

味のフォローありがとうございます。
居酒屋トプカ企画も面白そうですねえ。
Posted by たあぼう at 2004年09月28日 12:13
ムルギのカレー、驚きました。
カレーを食べて「鮮烈」という印象を受けたのは初めてです。
やめられない・とまらない系の味・香りでした。
バイト先が近いのでまた行こうかなと思います。
Posted by モダン焼き at 2004年09月29日 09:43
おおっモダン焼きさん。

コメント多謝です!
あの味が気に入りましたかー。
インド風カレーの本格派ですね。

神田や日本橋はカレーライスのお店が充実していて、
いいエリアですよねえ。
Posted by たあぼう at 2004年09月29日 11:15
池袋サンシャインの中の店に行きました。
ポークカレーを注文。モダン焼きさんと同じく「鮮烈」と思いました。
近くにあったら通いそう。
ムルギーとポークは具以外も違うのでしょうか?
欧風カレーも気になります。
Posted by Andy at 2005年05月18日 18:21
Andyさん

お気に召したようですね。確かに、辛いのが強いAndyさんには、それなりに辛くてうまみも感じられるトプカの味はぴったりかも。

通いにくかったらレトルトを試してもいいかもしれません。雰囲気は出てます。

ムルギとポークはカレー・ソースから雰囲気が違う気がしましたが、自信ありません。辛さの違いによるものかも。
Posted by たあぼう at 2005年05月18日 21:20
どうも!!初カキコしますね。
トプカは月に4〜5回は行く常連なんですが、
ウェイターのお姉さん(かわいい!)に聞いたところ、
ムルギとポークは同種のルーを使用しているみたいですよ。なお、魚カレーもなかなかオススメです。
Posted by akuzoken at 2005年07月20日 19:04
akuzokenさん

ここでは初めまして m(_ _)m
情報のフォローありがとうございます。

ムルギとポークは同じタイプなんですか。魚は食べたことがないです。どんな味なんだろう?

興味津々です。
Posted by たあぼう at 2005年07月20日 21:13
ここ結構美味しかったけど、客がいる前で従業員のインド人をイビルのは、やめたほうがいいと思う。イビッてるお前が他へ行ってもなにも出来ないだろう。相手の立場が弱いからいたぶる。食べているところで、薄汚い世の中の縮図をまざまざと見せ付けられたような気がして物凄く嫌な気分になりました。
カレーは結構美味しかったけどね。
Posted by samurai at 2005年11月26日 01:57
samuraiさん

そんなことがありましたか。その場の状況が分かりませんが、お客さんの前では気を付けてほしいですね。
Posted by たあぼう at 2005年11月26日 08:12
夜は居酒屋さんになりますが…

カレー焼きそばが絶品ですよ♪
(月、水、金限定です)

愛用のカレーは欧風ポークです
Posted by つきパパ at 2009年07月24日 11:55
つきパパさん

情報ありがとうございます。曜日限定でカレー焼きそばがあったのですか。全く存じませんでした。今度トプカを訪れる際には、探してみますね!
Posted by たあぼう at 2009年07月27日 16:16
昨日たまさか池袋行くハメになり、トイレ行く途中でこんな店がサンシャインに!!!!あるとは知りませんでした。
http://www.topca.co.jp/store/bukuro.html
神田で有名〜名前だけ小耳に挟んでいたものの、実際食べてみるとかなり美味しかったです!なんつうか、事前に過大な期待せず飛び込みで味わう望外の美味しさでしたよー♪
印度風ポーク&欧風の牛スジ、ハーフ&ハーフまかないカレー900円てのをオーダーしたんですけどディナータイム価格で量も味も大満足。食前にピリリ辛口のカップスープがふるまわれました。
Posted by 海苔助 at 2009年10月22日 18:56
海苔助さん

そうそう、サンシャイン60の界隈にも以前からずっとあるんですよ。少し見逃しやすい場所なのですが。

お気に召したようですね、何よりです(^-^)
Posted by たあぼう at 2009年10月24日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「トプカ」の欧風ポークカレ〜。
Excerpt: カレーの有名店 「トプカ」の本店(淡路町本店)に行ってきた。 (交通博物館のすぐ近く〜。) (日本橋から歩くと、結構かかったなぁ〜。) おいしい物の為ならと、ひたすら歩く。 (ウォーキングは..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2005-03-07 06:20

カレーOFFのナーン
Excerpt: GREE.JPのカレーOFFにお呼ばれしたので参加する。5,6人もいたのでカレ...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-02-10 16:54

トプカ
Excerpt: シナモンやカルダモン、クミン等で香りや辛さを引き立てて作る刺激的な印度風カリーと、バターや白ワインなどを使ってあめ色になるまで炒めたタマネギに、20種類以上のスパイスと鶏スープを加え12時間煮込んで作..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2006-09-07 08:54

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。