渋谷区代々木3-1-7 (携帯地図)
Tel:03-3320-9020
予算:900円〜(昼)、1400円〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★★
ドライキーマとインド風カレーを組み合わせていただく、新感覚のカレーを出すお店。松本市にあるインド料理シュプラのカレーにいたく感動した方が、東京で再現したいと一念発起。会社を辞めてシュプラで修行を積み、独立して開いたお店なのだそうだ。
ランチタイムは、ドライキーマとインド風カレー1種を組み合わせるAランチ(1200円)と、単独でカレー1種をいただくBランチ(900円)がある。お店のおすすめは「組み合わせて食べる」なので、Aランチを選んだ。
カレーは「チキンとほうれん草のカリー」を選択。さらに、ライスの上には「きざみ生野菜」を載せてもらうことにする。ライスは大盛り無料だけど、普通盛りにしてもらう。同行してくれたお友達は、「トマトとなすの野菜カリー」を選んでいた。
場所柄か曜日(土曜)のせいか、店内は男性客が目立つ。内装はシンプルながら女性も入りやすそうな感じなのにな…と思っていたら、理由の一つがわかった。やってきた三分つき玄米のライスが大皿だったからだ。これで普通盛りなんだ…。すごっ。
早速いただいてみようか。まずはドライキーマとライスだけで。ドライなのに旨みが十分に染み込んだ鳥挽き肉が見事。これに生野菜と玄米の食感が加わり、口の中で心地よい音を立てる。お友達が「タコライスみたい」とひとこと。たしかにそんな印象かも。ただ、挽き肉の手のかかり具合は、普通のタコライスより明らかに一枚上手だ。
続いてソース状のほうれん草のカリーを加えていただく。さらっとしたソースはすっきりした辛さに、程良い酸味、それに自然な甘みも感じる。しかも、キーマと混ぜ合わせると旨みが増してくる気が。やっぱり手が込んだ一品だなあ。ほうれん草はペースト状ではなかったけれど、クセはないので意識せず食べられる。
一方、お友達が頼んだ野菜のカリーは、すっきりとした辛さがいっそう素直に迫ってきた。「どう違うんだろう?」と後になってお店のWebページを見たら、油の使い方が違うらしい。なるほどねえ。
食べ終わった頃には、心からおなかいっぱいになった。いやはや、味・ボリュームとも頑張っているお店だと思う。
おいしい。。。とにかくおいしい。。。
A、Bどちらのランチも食べましたが、やっぱりこれは!!と思うのはAランチですね。ドライキーマだけでも良し。野菜と一緒にまぜても良し。カレーソースを合わせても良し。でいろんな味を味わえてほんと食べてて楽しかったです。
ランチするお店が1件増えました!!
バラエティに富んだ楽しみ方をされたんですね。それにしてもランチできるような場所で働かれているとは羨ましい。
僕はなかなか行けません。
此処の所、ドライカレー(キーマカレー)を中心に、「カレー活動」を行っています。
先日訪問し、Aランチを食して来ました。キーマとご飯の、あのパラパラ感はとても印象的でしたし、そこにプラスされる、チキンカレーのルーの味わいも、新鮮でした。
2つのカレーが混ざり合って奏でるハーモニー。そんな感じでしょうか。
でもちょっと、場所が不便なのが残念ですわ!
ドライカレー活動、いいですね。ライオンシェアは確かに不便ですね〜。
でももっと便利なところにあったら、お客さんがいっぱいになって大変じゃないかなぁって思ってます(^-^)
Aランチを食しました。チキン&ホウレン草のカレーを選び、粗みじんのホウレン草の入ったスープを一口。酸味と甘味のバランスの取れた他では食した事のない美味しいカレーです。良く炒めた玉ねぎが沢山入っているのが分かります。わずかですが、苦味も感じました。食後に気付いたのですが、暫くの間舌がわずかながら痺れていましたので、山椒が多く入っているのかもしれませんね。
ドライキーマは、玄米より熱々の甘味と粘りの有る白米で、食してみたいです。
ずいぶん早いペースでいろいろなカレー屋さんを巡っていらっしゃいますね。詳細な解説、参考になります。ありがとうございます。
ほうれん草とチキンのカレーを選択。
大きなチキンが柔らかく。
ドライキーマの上に乗せて一緒に頂くと
一層美味しくいただけました。
おお、行かれましたか。インド風カレーもお好きですか?
仰るとおり、そのまま食べてもおいしいカレーだけど、キーマと一緒に食べるともっとおいしくなりますよね。
ほうれん草のカレーがすきなんです♪
ここを拝見して、ほうれん草チキンとキーマの組み合わせが気になって・・・
新しい発見でした。
ありがとうございました☆
情報がお役に立ったようなら嬉しいです。また新しい発見があるといいですね。