2007年11月23日

おすすめその558 民風 〜ming-pooh〜(氷川台)

残念ながら2007年12月24日に閉店しました。

スリランカ風野菜カレー民風 〜ming-pooh〜

練馬区氷川台3-28-8携帯地図

Tel:03-5399-5270

予算:2000円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★☆(スリランカ風野菜カレー)
量 :★★☆


その昔、アルバイトの塾講師をごく短期間やっていた時の勤め先が氷川台だった。当時は住宅ばかりでよそ者には関係ない街だと思っていた。でも、今は違う。エスニック料理店の民風の存在を知ってしまったからだ。

メニューには中華風のチャーハンから、ガパオなどのタイ料理、ケバブなどのトルコ料理まで、アジア料理を幅広く用意している。しかも素晴らしいのが、「なんじゃこりゃ?」というものがなさそうなこと。お店の方が旅行好きで、現地の味を確かめた料理を作っているからこそだろう。

カレーは「各国のカレー」(900円〜)という名前で1種類ある。各国の〜とあるのは、その時々でインド風だったりタイ風だったりと、頻繁に変わるため。僕が訪れたこの日は「スリランカ風野菜カレー」(950円)だった。

幅広い料理を丁寧に作る代償として、混雑時は料理が出てくるまでに結構な時間がかかる。でも怒らずに、店内を流れるエスニック音楽に耳を傾けつつ気長に待とう。カウンター席に座っていれば3人の女性(原田のぞみさん、麻由子さんの姉妹とお母様)が一生懸命作っている姿が見えるから。

「マンゴーの王様」の異名を持つアルフォンソマンゴーを使った濃厚な「マンゴーラッシー」(680円)を飲みつつ、タイ風の「えびせん」(300円)をつまむ。食べ終わってからもう少しだけ待つと、ついにお目当てのカレーがやってきた。

マンゴーラッシーうん、爽快な辛さが特徴的な、いかにもスリランカらしいカレーだ。

サラサラとしていてあっさり味かと思えば、さにあらず。たしかに味付けは濃厚ではないものの、出汁をしっかりと採っていて、奥行きのある旨みを出している。

ライスの脇に添えてある薬味のココナッツ、唐辛子、モルジブ・フィッシュの削り節の和えものがまた素晴らしい。モルジブ・フィッシュを知っているお客さんはそう多くないだろうから、薬味をあまり意識することもないだろう。それでも添えてあるところに、お店の心意気がよく現れている。

カレーに入っている野菜は、ナス、大根、プチトマトなど。一つひとつ細かく丁寧にカットしてあり、これも食べやすかった。

ドリンク類も各国のものが充実しており、一つひとつ語り出すと尽きそうにない。氷川台に用事がある人は少ないだろうけど、このお店に出向くこと自体に十分に価値があると思う。



posted by たあぼう at 22:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | 練馬区
この記事へのコメント
こんばんは。

練馬区は足が遠くて、全く開拓できておりません。
まず最初はムットさんと縁のあるディヤダハラ
(スリランカ料理)に訪問しようと思っております。

こちらのお店の今日のカレー、面白いですね。
とても興味を惹かれました。

それでは、失礼します。
Posted by USHIZO at 2007年11月23日 23:14
USHIZOさん

たしかに、USHIZOさんのお住まいから電車で行こうとすると、乗り継ぎが何回か発生するので面倒くさいかもしれませんね。

とは言え、こちらのお店はカレー以外の料理、それも様々なアジア諸国のものが充実していますから、奥様と訪れてもいいと思いますよ。
Posted by たあぼう at 2007年11月24日 01:02
これはまた楽しみなお店ですね。
カレーの種類が日替わりで変わっていくというのも
大変面白いと思います。
各国のドリンクというのも大変興味ありますね。
Posted by samurai at 2007年11月26日 00:54
氷川台かぁ、まぁ、ローカルではあるでしょうね。最寄り江古田!って感じじゃないし川越街道渡ったら上板ですよって特色じゃないし、、、小竹同様の位置づけかもしんない。

私が暮らしてた当時は有楽町線開通して年数浅かったのもあり、マジ「なんもないや〜ん^^;」なとこでした。

ところで塾のセンセはやったことないけど家庭教師はちょいと経験あるだよ。保健体育じゃなくて担当してたのは数学と物理です。←意外でしょ?フフフ。^^時給安かったからすぐ辞めました。(意外じゃないでしょ?爆笑!!!)
Posted by 海苔助 at 2007年11月26日 17:15
>samuraiさん

はい。カレーに限らずいろいろな切り口で語れるお店なので、samuraiさんのように料理の知識が豊富な方にはぜひ訪れてみてほしいお店です。

ちなみに、日替わりではないかもしれません。頻繁に変わるのは間違いないなんですが。

>海苔助さん

おや、理系だったのですか。それは思いつきませんでした。芸術系も理系も明るいとは羨ましいかぎりですよ。どっちも僕は得意ではないので。
Posted by たあぼう at 2007年11月26日 21:09
和光市住まいなんで距離もそう遠くなさそうです。
仲間内も誘いたくなるようなお洒落なカレーですね。
お店の雰囲気も是非見てみたいです。
Posted by 料理長(きぼーほー) at 2007年11月27日 12:56
料理長(きぼーほー)さん

お住まいの近くに良いお店があるわけですね。うらやましいです。

こぢんまりとしていて温かい雰囲気のお店ですよ。お友達と楽しむのにぴったりな料理もいっぱいあるので、ぜひ訪れてみてください。
Posted by たあぼう at 2007年11月28日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。