2007年11月26日

おすすめその559 アヒリヤ(代々木)

チキン65アヒリヤ

渋谷区代々木1-34-3 菊地ビル3F (携帯地図

Tel:03-5371-5231

予算:840円〜(昼)、2000円くらい〜(夜)
味 :★★★★(夜)
辛さ:★★(チキン65のマイルド)
量 :★★★〜


インド人は「わからない」とは答えない気質の持ち主なんだろうか。これまでに出会った人はみな、どんな質問にも必ず答えようとしてくれる…当てずっぽうで。自信がありそうに答えることも多く、信じたものか悩んでしまう。

そんなインド人気質?を知りたくなったあなたは、「チキン65」という料理を注文して、「なんで65なの?」と聞いてみよう。きっといろいろな答えが返ってくると思う。実際、僕はいまだに何が正しい答えか知らないままだ。

ただ、チキン65を食べられるインド料理店は東京でもそれほど多くない。その一店として、代々木駅の近くにあるアヒリヤを紹介したい。ディナーに限ってチキン65を用意している。単品で1050円なり。なお、今回の僕は辛さをマイルドにしてもらった。

チキン65に対する僕のイメージは、「中華のエッセンスを採り入れている揚げた鶏料理」だった。でも、アヒリヤのそれはちょいと違うようだ。美しい紅に染まった骨付きチキンの塊が、お皿にいくつも載ってやってきた。

ナンなるほど、マイルドにしてもらっただけあってチリを控えてある。生粋のスパイシーなチキン65ファンには許せないかな(^_^;) それでも、ちゃんとスパイス感を味わえる一品になっていた。

骨付きチキンは一つひとつなかなかの大きさ。日本人好みにジューシーに仕上げてあり、一度食べ始めれば一気に食べ進みたくなるはず。味付けはやや濃いめかな。プレーンのナン(250円)と一緒に味わうのにちょうどよいくらいかな。

濃いめの味付けでも、飽きずに食べ続けられる工夫も施していた。一つは生のコリアンダーやショウガを上手に利かせてあること、もう一つは野菜類を、適度にアクセントとして加えてあることだ。ごちそう系インド料理の一皿として、満足いくものだった。

ちなみに、ランチは比較的お手頃の値段で楽しめる。数種類の選択肢があるカレーは、ディナーと同じ作り方だそう。個人的には今回食べたチキン65のようなインパクトを感じなかった。その時々の僕の体調の違いかもしれないけれど。
ランチ 野菜の揚げ物(なす、タマネギ、ピーマン)



posted by たあぼう at 23:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 〃(原宿/代々木/千駄ヶ谷)
この記事へのコメント
こちらもdancyuでみてから行こう行こうと思ってました。
が、まだ行けてないんですね。
代々木周辺も美味しい店が集まっているので
誘惑が多いですね・・・ww。
Posted by samurai at 2007年11月27日 02:25
チキン65・・・食べてみたいですね。
前回はランチタイムに行きましたが、
あまり満足出来ませんでしたので。
Posted by サントーシー at 2007年11月27日 22:17
>samuraiさん

仰るとおり、代々木周辺はいろいろ選択肢があるので迷いますよね。アヒリヤは、夜に代々木を訪れるご用があったらお試しください。

>サントーシーさん

サントーシーさんもランチに満足されませんでしたか。僕も今ひとつピンと来なくて、紹介するのを保留していました。

今回、チキン65を食べて印象が変わりました。やっぱり、ディナーに力を入れているんじゃないかなぁと思いました。
Posted by たあぼう at 2007年11月28日 19:28
おぉ
美味しそうですね〜
是非行きたい
参考になりました
ありがとうございまーす
Posted by GAKU at 2007年11月29日 20:17
GAKUさん

コメントありがとうございます。
ぜひ訪れてみてくださいね。
Posted by たあぼう at 2007年12月01日 09:26
チキン65以前食べました。
名前の意味を聞いたところ、
インドでは、65種類のスパイスを使って作るとのこと。
日本では、そんなに種類がそろわないので、
それほど使っていなくて、厳密に言うと、
チキン65ではないそうですw。

ディナーで、いろんな料理を食べましたけど、
どれも美味で、大満足でした。
ランチは行ったこと無いので解りませんが、
ディナーは、オススメですね。
Posted by RAKU at 2007年12月09日 11:12
RAKUさん

コメントありがとうございます。スパイス65種類説も割とよく聞きますね〜。本当に65種類も使って作ることあるのかなぁと個人的には思っていますけれど(^_^;)
Posted by たあぼう at 2007年12月10日 20:49
今日行ってきました。
チキンとマッシュルームとトマトと玉ねぎと…と説明書きにあるカレーにしたところ、明らかにマッシュルームではなくシメジが入っておりました…(^-^;
でもお味は良かったです!私にはちょっと辛めでしたが。
あと、初ハロワに感動しました(笑)
Posted by 杏子 at 2009年04月01日 01:56
杏子さん

あらら、失礼しました。僕の勘違いだったでしょうか。記憶あやふやで書いてしまったのかな。

デザートも試されたのですか? 素材は何だったのでしょう? ニンジンですか、それともセモリナ粉でしょうか。
Posted by たあぼう at 2009年04月02日 10:15
今更ですがお返事をば…

お店のメニューにマッシュルームと記載されていたのです。なのでたあぼうさんの記憶違いではありませんよ〜

デザートは人参です。
自宅でも作ってみようと思ってます。
Posted by 杏子 at 2009年05月07日 06:34
杏子さん

お返事ありがとうございます。メニューと実際の料理が食材の調達状況によって違うんでしょうか(^_^;)

デザートはニンジンでしたか。ニンジンがデザートというと、多くの方は「?」となってしまうようですが、いざ食べてみると意外なおいしさですよね。
Posted by たあぼう at 2009年05月08日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。