2005年09月15日

おすすめその265 七つ森(新高円寺)

キーマカレー七つ森

杉並区高円寺南2-20-20携帯地図

Tel:03-3318-1393

予算:1045円
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★☆


高円寺のルック商店街で30年近く営業している喫茶店。店内の壁には動くことをずっと前にやめた柱時計が掛かっている。照明器具は年代物っぽいステンドグラス調。「古き良き」という言葉がしっくりとくる店内だ。

カレーは「野菜」、「キーマ」と「ココナッツ」の3種類を用意している。いずれも1045円。僕はキーマを選んだ。理由は「よくメディアが取り上げているから」と、かなり安直 (^_^;)

注文後、スプーンやサラダ用のフォークと一緒にタバスコなどの調味料がやってくる。カレーにタバスコ!? と一瞬思ってしまう。たぶん、「辛さを控えめにしているからお好みで」ということなんだろう。カレー以外のメニューにそんなことが書いてあったので。

スープとサラダをいただきおわったころに、カレーがやってきた。スライスしたゆで卵の上にちょこんとマヨネーズ。周りにはグリンピースや細かく切ったトマトが散らしてあって見た目にもきれいだ。ドライタイプの挽き肉を口に含むと、見た目だけでないことにも気が付く。

じっくりと煮込んだらしい旨みが、口の中にじわじわと広がっていくからだ。

さらに食べ進むと、鮮烈な香りが時折伝わってくる。荒削りのスパイスがところどころに挽き肉の中に忍び込んでいるからだ。インド風のようだけど、このスパイスの使い方はインドのそれとはまたちょっと違うな。ま、なんにせよ美味しいことは間違いない。

トマトがもう少し味の濃いタイプだと、もっと好みだったな。日本のサラダ向きのトマトを使っているので、肉の旨みに負けて存在感が弱かった。

量は女性向き。食後にお口直しが付くあたりも、女性を意識したちょっとした心遣いなのだろう。

posted by たあぼう at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 杉並区
この記事へのコメント
七つ森は私の通勤経路に近いので、何度か寄ったことがあります。喫茶店のカレー系ではなかなか好きな味です。アンティークな雰囲気で、つい食後のコーヒーをゆっくり飲んでしまうんです。
そうそう、もう少し足を伸ばしてもらえれば、西荻窪に「ぷあん」というおもしろいお店がありますよ。タイ家庭料理のお店なのですが、ここのカレー2種盛りはなかなかです。機会がありましたらどうぞ!
Posted by mcken/Kenny at 2005年09月16日 20:09
mcken/kennyさん

コメントありがとうございます。アンティークな雰囲気、ほんといいですね。

西荻窪はいろいろいいお店がありますね…。全部回るのはなかなか大変だな (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年09月17日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6965937
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。