2004年09月29日

おすすめその37 おいしいカレー工房 ひつじや(日比谷・有楽町)

薬膳カレーおいしいカレー工房 ひつじや

千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテB2F
携帯地図

Tel:03-3539-6858

予算:620円〜(夜)
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★☆(カレーの量。ナンとライスは食べ放題)


代々木の羊専門料理店ひつじやの姉妹店が日比谷シャンテにある。一見よくあるインドカレーのお店。でもちょっと待って。夜のメニューがなんと、620円からなんですよ。それもナンとライスが食べ放題、サラダにデザート付きで。にもかかわらず、お客さんの入りは決して良くない。もったいない。

ここが売りにしているのは南インドのカレーと薬膳カレー。僕は薬膳カレーのセット(924円)を注文した。待つこと数分、どうやらハーブとおぼしきものがちらほらと舞った(浮いた?)チキンカレーが出てきた。ヒンディーな店員さんに聞くと、ペパーミント、ローズマリー、タイムなどなどを加えてあるとのこと。

食べてみると、カレー自体は北インドのオーソドックスなチキンカレーのようだ。少し塩気がきつめかな? でもペパーミントの爽やかな香りが予想以上にマッチしている。「薬膳」という言葉から連想してしまう「薬っぽさ」は全く感じられず、食べやすかった。もっちり系で僕の好みじゃないとは言え、ナンもちゃんと作ってあった。ライスやデザートもまた然り。唯一サラダは凡庸だったけれど、値段からすれば文句は言えまい。全体で見れば満足できる内容だった。

ここは立地やマーケティング手法を少しだけ変えるだけで、もっと繁盛しそうな気がする。その意味でももったいないお店だ。もったいないと思ったあなたは、ぜひ訪れてみてください。

ひつじや系列なので、カレーだけでなく羊も食べねばと思い、ラムチョップ(180円/1本)を注文してみた。これはオイリーだった。もう少し脂っ気が少ない方が僕は好みだなあ。

11月13日追記:
けいたんさんの最近、見たこと、読んだこと、気になったことにトラックバックさせていただきました。

11月22日追記:
kazueさんの「かずぽな世界」からトラックバックをいただいたので、お返しをさせていただきます。ほんと、安さ爆発ぶりがいいですよね、ひつじや。

2月5日追記:
やどかりさんの「やどかりせいかつ」からトラックバックをいただいたのでお返しします。

2月8日追記:
abuyasuさんの「今日のいっぴん 2005」からトラックバックをいただいたのでお返しします。メニューの一部を写真に収められたようです。

posted by たあぼう at 22:30 | Comment(6) | TrackBack(6) | 〃(大手町/丸の内/有楽町)
この記事へのコメント
初めまして。
いつも拝見しています。

かなり昔に一度行ったことのあるこの店のことを最近突然思い出したのですが、この記事で拝見した最近の情報を見てちょっとびっくりしたことが。
そんなこんなを書いた拙文を、こちらの記事にTBでつなげさせていただきました。
Posted by やどかり at 2005年02月05日 13:34
やどかりさん

コメントとTBありがとうございます。
なかなか興味深いお話ですね。真相レポート、期待しています。
Posted by たあぼう at 2005年02月05日 20:15
水曜日、映画の前に・・・・そうそうシャンテにあったひつじや。
皆さんがおっしゃるように、2種カレーとナンときちんとサフランで炊いたライス(強調されてました)キャベツのサラダに付け合せのスパイシー大根。ヨーグルトとチャイで720円とは。 嬉しいの一言。
そして、お味も大満足!!!
気軽にそして、いい仕事してるなってしみじみ思った次第です。みんなに教えたい一件になりました。
Posted by たんぽぽ at 2006年01月26日 00:41
たんぽぽさん

値段の手頃さと味のレベルをうまくやっているお店ですよね。もう少し評判になっても良さそうですけど、立地の問題ですかね。
Posted by たあぼう at 2006年01月27日 20:17
はじめまして、お邪魔します。
私は、今週月曜日に偶然このお店に入りました。日比谷なのにあの値段、味も合格! もっちり系ナンは初めてでしたが、私は好みでした。女性ひとりでも入れるし、良いですよね。

検索してこちらのブログを知りました。たくさんお店が紹介されててビックリ、私もカレー食べ歩きはじめちゃいそうです、また情報いただきに来ます♪
Posted by Mikan at 2006年02月24日 00:03
Mikanさん

はじめまして。

たしかに女性おひとりさまが入りやすいよう、気安さとおしゃれ感を上手にバランス取っていますよね。

また気軽にお越しください。
Posted by たあぼう at 2006年02月24日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

おいしいカレー工房 ひつじや
Excerpt: 日比谷は日比谷シャンテB2Fにある「おいしいカレー工房 ひつじや」の昼食。 ケ
Weblog: 最近、見たこと、読んだこと、気になったこと
Tracked: 2004-11-13 22:15

おいしいカレー工房 ひつじや
Excerpt: 今日のランチは会社の同郷の方と、日比谷シャンテのB2Fにある、「おいしいカレー工房 ひつじや」に行ってみました。 ここは、カウンターとテーブル席の小さなお店ですが、 インド人がカレー等作ってて..
Weblog: かずぽな世界
Tracked: 2004-11-22 14:21

おいしいカレー工房ひつじや
Excerpt: 以前一度だけ行ったことがある店。   個人サイトでのレポートで、「おいしそうに食べていたら大喜びされて、お代わりは勧められるは、デザートもサービスで出て
Weblog: やどかりせいかつ
Tracked: 2005-02-05 13:21

ひつじや 今日のカレー2種類 720円
Excerpt: 今日はまたもやカレー。どこかで最近見かけたこちらのお店。日比谷シャンテに乗り込むのはなんと初めて。 空いていると聞いていたけど、時間が時間だけに2人待ち。店は細長いというかせせこましい感じですが..
Weblog: うまけんはこんなもの食べたよ
Tracked: 2005-02-07 17:57

日替わりCセット@おいしいカレー工房 ひつじや(日比谷)
Excerpt: ☆(まぁまぁ)日替わりCセット 730円今日のランチは、所用のためしとり。なんとなくひつじな気分ということでここ。"お気に入りのカレー屋さん200"で拝見して宿題だった店。&quo..
Weblog: 今日のいっぴん 2005
Tracked: 2005-02-08 13:21

【ランチ】インドカレー食べ放題/日比谷 おいしいカレー工房 ひ...
Excerpt: 日比谷 おいしいカレー工房 ひつじや/インドカレー食べ放題 1000円 コリャスゴイ!
Weblog: Twingoな日々??ルノー・トゥインゴからもぐもぐまで??
Tracked: 2005-06-03 13:24

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。