2007年11月29日

おすすめその560 Five Star Cafe 五星鶏飯(中目黒)

カトン・ラクサFive Star Cafe(五星鶏飯)

目黒区上目黒3-12-4携帯地図

Tel:03-3760-7028

予算:924円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


中目黒のことを「いい街だな」と僕が思うのは、いろんな文化を柔軟に吸収しつつ、昔ながらのものも共存しているように感じられるから。オサレな家具店やカフェ、バーなどがある一方で、東横線のガード下にはホルモン焼きなどの庶民的なお店が残っている。

カレー屋さんやエスニック料理店も個性的なところが多く、今回取り上げるシンガポール料理のFive Star Cafeがその一つだ。ただし、山手通りから細い脇道に入ったところにあって気が付きにくい。「毎日カレーとタイ料理」のエスニカンさんに教わっていなければ、僕も気付かないままだったかも。

ライムジュースそんな立地でも、お店に相応の実力があればお客さんが集まってくるのが中目黒のすごいところ。雨の日の夜の訪問にもかかわらず、店内は結構な賑わいを見せていた。幸い、入口の近くの席が空いていたので滑り込んだ。

早速、メニューを確認する。うん、海南鶏飯や福建麺(ホッケンミー)、肉骨茶(バクテー)など、シンガポール料理の定番がほどよくそろっている。残念ながらカレー系の料理は少ないものの、カレー麺と言える「カトン・ラクサ」(924円)はあった。そこでこのラクサと、エスニカンさんに習って「ライムジュース」(577円)を注文した。

昔の建物を上手に改装し、独特の雰囲気を作り出した店内を興味深く眺めながら、ラクサの到着を待つ。ほどなくして、綺麗な器に盛り付けられたラクサがやってきた。脇に添えられているのは、辛さ調整用の唐辛子だそう。ま、辛いのが苦手な僕には用はないだろう(^_^;) 辛さを増すことなく、いただきます。

うん、シンガポールの味をなるべく忠実に再現しようという志がうかがえますよ。ついでに言えば、現地の屋台のそれよりも上品なできばえかもしれない。

レンゲでスープをすくって味わってみよう。ラクサらしいココナッツ風味と独特のコクがよく出ている。唐辛子がベースの辛さは、やはり僕には十分すぎるほど。辛さを増さなくてよかった〜。

麺は日本人が箸を使って食べやすい細くて長めのタイプだった。具はもやし、おあげ、エビ、鶏肉といった具合に、基本をちゃんと押さえてある。調理も一つひとつ丁寧にしてあり、3尾載っていたエビからはたっぷりと旨みが感じ取れた。

そつなくおいしくいただけた。満足して帰り支度を始めると、厨房とホールから一斉に「ありがとうございました!」の元気な声をかけてもらった。大して注文していなかったので恥ずかしかったのだけど、その一方で「接客の教育をしっかりとされているんだな」と好感を抱いた。

そうそう、教育と言えばスタッフの方々は現地の味を確かめるためにシンガポールで研修をしたんだって。このあたりにも意識の高さが感じ取れるよね。



posted by たあぼう at 01:38 | Comment(11) | TrackBack(1) | 目黒区
この記事へのコメント
この店は雰囲気がいいですね。
シンガのローカルエリアに来ているような不思議な安堵感にとらわれました。

料理もシンガへのこだわりが感じられますね。
そういえばパトリシアさんも訪問済みだそうで、目黒近辺にシンガ料理が3店舗ー。うらやましいエリアです。
Posted by エスニカン at 2007年12月01日 14:22
この間、会社帰りに場所だけでも
確認しておこうと思って付近まで
行ってみたのですけれど、結局
見つけられなかったです。

地図を適当に頭に入れるだけだと
駄目ですね。
Posted by あい at 2007年12月02日 11:23
>エスニカンさん

お店のご紹介、ありがとうございました。恵比寿や中目黒は、本当にうらやましい界隈ですよね。お金持ちだったらきっと住みたくなるだろうなぁ(^_^;)

>あいさん

ここは地図を適当に〜では見付けるのが困難ですね。僕にしては珍しく、地図を紙に打ち出し、それを確認しながら訪れました。
Posted by たあぼう at 2007年12月03日 20:39
エスニカンさんの記事で拝見していて行きたいと思い気になっていました。

こういうところにもラクサ、シンガポール料理のブームが・・と思いたいです。

是非訪問させていただきます。
Posted by かりん☆ at 2007年12月05日 06:11
かりん☆さん

そうですね、少しずつですがシンガポール料理店が増えてきているのが嬉しいですよね。このまま定着していってほしいものです。

訪問記、楽しみにしていますね。
Posted by たあぼう at 2007年12月05日 22:36
こんにちは!カレーが食べたいなぁ〜と
思うとHPいつも訪問しています。

シンガポールラクサがお好きでしたら、
東京ではありませんが、ぜひ大和にある
マカンマカンに行ってみて下さい☆
ラクサだけではなく、オタオタや日替わりランチ、他のお料理も絶品ばかり!
カレーではありませんが、看板料理のチキンライスもおすすめです〜。
Posted by ちりちり at 2008年05月31日 17:54
ちりちりさん

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

大和においしいお店があるのですか。全く存じませんでした。ウェブサイトはこれですね→http://www.makanx2.com/

なにぶん出不精な性格で、なかなか辿り着けそうにないのですが、機会を見付けて何か訪れてみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2008年06月01日 14:57
たあぼうさん、
コメントどうもありがとうございます
m(_ _)m HPあっています!
http://r.gnavi.co.jp/b196200/menu3.htm
↑ここにもlaksaのっています!

おいしいシンガポール料理が食べたいと
思うと遠いと思いながらも、
ちょっとした遠足のつもりで行ってます!行く価値200%ありです!
都内にあれば毎週通いつめるのですが・・・
Posted by ちりちり at 2008年06月01日 18:32
ちりちりさん

ぐるなびのご紹介もありがとうございます。ラクサ、堂々と写真が出ていますね。自信がありそうです。
Posted by たあぼう at 2008年06月03日 00:44
いつだったでしょうか。
渋谷でごはんを食べていたのですが、どうしてもそこでは話がはずみすぎて食が進まず、結局代官山くらいまで歩いてからタクシーに乗って、このお店まで行ってシンガポールチキンライスを食べたことがあります^^
すごくちっちゃなお店なのに夜まで混んでますよね!
可愛いお店だなぁと思いながらも写真を撮っておらず、記事には出来ませんでした。
実はラクサってちょっと苦手です。以前たべたものがちょっと伸びたような食感だったので。
このお店で克服できると嬉しいのですがー。
Posted by 55aiai at 2009年04月19日 23:21
55aiaiさん

55aiaiさんも訪問されていらしたのですね。五星鶏飯の海南チキンライス、おいしかったですか? 海南チキンライスは僕も好きなのですが、ここでは食べたことがありません。

ラクサは55aiaiさんに限らず、嗜好が合わない方がいらっしゃる料理かなぁと僕も思います。ただ、麺の食感に関して言えば、五星鶏飯は割と安心して食べられるんじゃないかなと思います。
Posted by たあぼう at 2009年04月20日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

中目黒 シンガポール料理 ファイブスター・カフェ 五星鶏飯 (ウー・シン・ジィ・ファン)
Excerpt: さんざん花見を楽しんだ後は・・・・めしですよねえ! ファイブスター・カフェ 五星鶏飯 ワタクシ・・・シンガポール料理は大好物! ペーパー・チキン 300円 ..
Weblog: さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
Tracked: 2009-04-07 23:59

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。