2005年09月17日

おすすめその266 カレーと紅茶の店チャイ(西ヶ原・上中里・駒込)

野菜カレーカレーと紅茶の店チャイ

北区西ヶ原1-17-8携帯地図

Tel:03-3915-8528

予算:680円(ランチセットは780円)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


本郷通り、旧古河庭園の近くにカウンターばかりの小さなカレー屋さんがある。今回取り上げるカレーと紅茶の店 チャイだ。有機栽培の野菜を使って「家庭で味わえない味のカレー」を出すという。でもお店の雰囲気はいたって家庭的だ。

「いらっしゃい」

扉を開くと、いかにも気のよさそうなおばさんが迎えてくれる。おばさんと先客さんたちはみな知り合いらしく、お子さんの結婚話などで盛り上がっていた。

入口から一番近い席に着くやいなや、僕は野菜カレー(680円)を注文する。やっぱり、有機野菜に期待せずにはいられないですよ。

おばさんと先客さんたちの会話に耳を傾けていると、どうやらお店にはいないご主人が野菜を栽培し、それを奥様であるおばさんがお店で出しているらしい。自分でちゃんと確認すればよかったのだけど。

そんなことを思っているうちに、おばさんがいつの間にかカレーを仕上げていた。少し赤みの強いカレー・ソースだな。では、いただきます。

なるほど、たしかに一般家庭のカレーとはひと味違う。野菜が段違いに“濃い”からだろう。

トマトやナス、ピーマンなどの色が濃い。口に入れて噛めば味も濃い。美味しい野菜だと、たちどころにわかる。

一方、赤いカレー・ソースは酸味が強く感じられるのが特徴的。トマトをかなり煮込んでいるのかな? 辛さも一般家庭のカレーと比べるとかなり辛めだろう。舌にピリピリと来る。ただし、尾を引かない辛さなので、すいすいと食べてしまう。

あっという間に平らげた。駅から遠いとは言え、この680円はかなりお得感があるだろう。

そうそう、僕が写真を撮っているのを見たおばさんは、「もっときれいに盛りつけておくんだったわね」と苦笑いしていたな。いえいえ、このおうちっぽさ加減がいいじゃないですか! あ、揚げ物をおまけにもらったからお世辞を言っているわけじゃないですよ。

posted by たあぼう at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7033076
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。