2004年09月30日

おすすめその38 ニューキャッスル(銀座一丁目)

大森(スタンダード)ニューキャッスル

中央区銀座2-3-1携帯地図

Tel:03-3561-2929

予算:480円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★


言わずと知れた銀座のカレー屋さん。その名を轟かせているダジャレや、年季が入った建物の雰囲気などの演出によって、お客さんの心を掴んで離さないお店だ。

カレーの名前は「辛来飯」(カライライス)。分量は京浜東北線の駅名で表す。品川から始まって、大井町(多い)、大森(大盛り)、蒲田と続く。品川は480円。銀座であることを忘れさせてくれるお値段だ。ただし量はとてつもなく少ない。大井町(530円)でも少ない。大森(630円)は大井町目玉焼き付き…。

ということで、普通の体格の男性なら蒲田(740円)を選ぶことになる。実際、男性は蒲田ばかり注文している。それで物足りない人は裏メニュー「つん蒲」(つんかま)を頼むらしいのだけど、僕は試したことがない。

辛来飯を味わうときは、“お作法”がある。まずカレー・ソースだけを食べてみよう。

すると、リンゴなどをベースにしたと思われる甘みがほんのり伝わってくる。次にソースとライスを絡めて食べてみよう。今度はカレー・ソースから爽やかな辛さが口の中に広がるのだ。

さらに、黄身がとろとろの目玉焼きと絡めて食べると今度はマイルドに。シンプルなカレーだけど、いろいろ楽しめるようになっているわけだ。

追記:
ドロンジョ様の酒と薔薇の日々からトラックバックをいただいたのでトラックバックをお返しします。

2005年1月13日追記:
CDETさんからもトラックバックをいただきました。

1月14日追記:
ご縁に謝ゝさんからトラックバックをいただいたのでお返しします。

3月17日追記:
よっし〜さんの「デジログからあなろぐ」からトラックバックをいただいたのでお返しします。

posted by たあぼう at 21:36 | Comment(7) | TrackBack(8) | 中央区(銀座1〜4/銀座西)
この記事へのコメント
ニューキャッスル
主人のお気に入りのお店で、良く行きました。
子どもができてからなかなか行けないのですが、たまに無性に食べたくなります。
初め『大井』を食べたら『多くないじゃん!!』って思いました(笑)
以外と辛いから、卵入りの大森の方がマイルドで食べ易いかもしれませんね
主人は『つん蒲』ばっかりです。

食後のミルクコーヒーもおすすめですよねえ〜〜
あ〜食べたくなって来た!

Posted by pisa at 2004年11月15日 19:35
こんにちは! やっとカライライスを食べました。
凄く美味しくて気に入っちゃいました〜♪
男性なみの胃袋の私には、大森は少なかったですね。次回はちょっと卵なしの大井を食べてみたい気がします。
Posted by bakabros at 2006年02月26日 03:48
bakabrosさん

優しい味でいいお店ですよね。男性並みの胃袋ですとやはり蒲田でないと(笑)
Posted by たあぼう at 2006年02月26日 16:02
ニューキャッスル、先週行きました。おいしい。
でも、蒲田を食べたけど全然量が少ない。(笑)

ツンかまなんてあるの知らなかったので、
次回はツンかまにします。

ミルクコーヒーもなんかよさそうなので、
それも今度!
Posted by たまプラ at 2007年06月16日 00:35
たまプラさん

蒲田でも足りませんでしたか。たしかに普通のお店でカレー大盛りを頼む人には、全く足りませんよね(笑)

ミルクコーヒーもぜひお試しあれ。
Posted by たあぼう at 2007年06月16日 16:13
久しぶりに書かせて頂きます。ニューキャッスル。私も好きなカレーの一軒です。先代のご主人の頃は、確か「蒲田」の先、「川崎」が有りましたよね。でも口害(公害)の為、無くなりました。と言ったウィットの効いた張り紙がお店に張ってあったのを想いだします。物静かで、いつも恵比寿様の様にニコニコしていらしたご主人。。。昭和の頃の昔話です。今のご主人に代わられた当初は、味が変わった事がありましたが、ほどなく先代の味に戻りましたね。
久しぶりに食したいと思います。
Posted by カズ at 2007年06月17日 21:47
カズさん

そうそう、川崎ありましたよね。と言いつつ、実物を見たことがありません(^_^;)

口害(公害)指定は甘協庁(環境庁)のせいでしたっけ? ぜひ食べに訪れてください〜。
Posted by たあぼう at 2007年06月17日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/706109
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

銀座ランチ情報 ニュー・キャッスル
Excerpt: 一度は食べてみたいと思っていた、50年を越すと言う老舗辛夷飯とコーヒーの店「ニューキャッスル」の辛夷飯(カライライス)を今更ながら、やっと食べてきました。メニューは蒲田(元気な方へ・卵付き)740円大..
Weblog: ★ドロンジョ様の酒と薔薇の日々★
Tracked: 2004-12-16 14:19

No.039 ニューキャッスル
Excerpt: 参加メンバーはベイダー、かあさん、なかっち、サリー 新潟からわざわざ遊びにに来てくれたかあさんの友達サリーちゃんです。 「水っぽくなくて変な香辛料の匂いがきつくなくて辛いやつで ..
Weblog: CDET!!
Tracked: 2005-01-13 19:42

どうやら私はカレー好きだ
Excerpt: お客様と食事を共にした。 お目当てのお店は定休日でNG。 でもそこでカレーを食べ...
Weblog: ご縁に謝ゝ
Tracked: 2005-01-14 09:22

ニューキャッスル 
Excerpt: ニューキャッスル@銀座
Weblog: ご縁に謝ゝ
Tracked: 2005-01-14 09:34

ニューキャッスル
Excerpt: 言わずと知れた銀座のカレー屋さんということなので、ここは外せないなぁと思いまして、いざ赴きました。 お店の雰囲気は、なんか変・・・家族で経営しているということで、アットホームではあります。 駄洒落のメ..
Weblog: デジログからあなろぐ
Tracked: 2005-03-16 22:04

銀座 ニューキャッスルにて「 辛夷飯」をいただきます
Excerpt: 時間は13時30分を回っているというのに 吉野家の行列には驚いた。 警備員に最後尾札を持たせ、 僅か5日間のイベントをみんなで楽しんでいるようだ。 辛いカレーが食べたくなり、行列を横目に見ながら..
Weblog: 銀座の甚平喰い倒れ日記
Tracked: 2006-10-02 14:52

銀座でカレーをはしご
Excerpt: 銀座二丁目付近で昼飯を食べることになり、久しぶりにニューキャッスルへ入ってみた...
Weblog: へりくつブログ
Tracked: 2006-10-11 23:52

銀座 「ニューキャッスル」 銀座老舗対決その1
Excerpt: samuraiです。 今日は銀座にある『ニューキャッスル』というお店にやってきました。 銀座でカレーといえば必ず名前が挙がるこちらは、いわば老舗も老舗。 しかも、こちらではカレーとは言いません..
Weblog: カレー侍
Tracked: 2007-06-28 21:38

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。