2005年09月19日

おすすめその267 麻布亭LINO(広尾・白金高輪)

薬膳カレー麻布亭LINO

港区白金5-10-10携帯地図

Tel:03-3445-5539

予算:1500円〜(ひととおり食べて4000円くらい)
味 :★★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★★


名伯楽が半ば趣味でやっているかのような薬膳カレーのお店。渋谷から田町駅行きのバスに乗って、北里研究所(北里大学)前の停留所で下車。少し恵比寿側に戻ったところにある。何カ月も前からミクシィのお友達に強く推薦してもらっていて、今回ようやく訪れることができた。

到着したのは18:30すぎ。本来はバーを兼ねたディナーの時間は始まっているはずなのだけど、店内は真っ暗だった。店主が一人で切り盛りしているため、お客さんに気が付くまで開けなかったりすることがあるらしい。数分後に僕らの存在に気が付いてオープンとなった (^_^;)

メインのカレーをいただく前に、前菜を2品ほど勧められる。特に初めての人向きということで、ソーセージ入りのスープと、白イチジクが入ったグラタンを勧められるままに頼んだ。

前者のスープはハーブたっぷりで香り豊か、コクも十分ながらしつこくない。さらにソーセージが自然な塩気で美味だった。続いてグラタン。「やや特殊なルートで入手している」という白イチジクの甘酸っぱさと、グラタンのホワイトソースの旨みのバランスが見事だった。

前菜のおかげで良い気分になってきたところに、見た目が黒いカレーが目の前に。一緒にやってきたライスの量がすごい。迫力にやや押されながら、いただきます。

すっと甘みから入り、続いて旨みが広がる。その後を追っかけるようにキレのある辛さも伝わってくる。

この複雑な味わいを実現しているポイントは、牛肉、タマネギ、にんじん、リンゴなどなど多様な食材に、スパイスを合わせた計40数種の素材とのこと。これらを、「炒め、煮込み、寝かせを繰り返してじっくりと7日〜10日かけて熟成させて仕上げた」て引き出すのだそうだ。

このカレーは量がたっぷりあったライスともども、すっとお腹に入ってしまう。不思議だ。すると店主が少し得意そうな、でもくったくのない表情で言う。「煮込みの過程で浮いてきた脂分を取り除いているから、しつこくないんだよ」。なるほど、お見逸れしました。

食後にはお手製のプリンがやってきた。ほろ苦のカラメル・ソースがたまらなく美味しい。しかも、プリンを食べた途端、それまで口の中に残っていたキレのある辛さが嘘のように引いていく。と、またまた店主が得意そうな顔をしている(笑)

コースをすっかり堪能した後は、店主と語らいながらモスコミュールをいただくことに。良質のウォッカとソーダ水、それにライムだけで作るそれは、ジンジャーエールやライムジュースを使うものと全く違うオトナの味だった。

posted by たあぼう at 21:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | 〃(白金台/白金高輪)
この記事へのコメント
ごぶさたですー。

おお、LINOに行かれたんですね。
私の心の故郷です(笑)

私が大好きなマスターは、ちょっとアクが強いので、好みは分かれますけれど…。
Posted by りんす at 2005年09月20日 14:07
りんすさん

はい、ようやく訪問させていただきました〜。

りんすさんがおすすめするお店だけのことはありましたね。

ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2005年09月20日 19:38
あの親父は元妻の頑固親父です。。
Posted by よしだ at 2006年08月08日 00:10
よしださん

それはまたすごいお話ですね。

(個人情報のような気がしないでもないので、今後ご指摘があった際には削除させていただくかもしれません。ご了承ください)
Posted by たあぼう at 2006年08月08日 19:09
あのおっさん、娘いたのですか…。
あの店に居た元ママさんの娘だとすれば、かなりの美人ですな。
Posted by コン at 2007年03月08日 21:11
コンさん

LINOのことを以前からご存じなんですね。元ママさんは美人さんだったのですか。拝見してみたかったです(笑)
Posted by たあぼう at 2007年03月10日 23:15
10年ぶりに訪れたけと
相変わらずステキなお店でした
大好きな店のナンバーワンです黒ハート
Posted by リンダ at 2008年10月07日 23:18
リンダさん

コメントありがとうございます。10年ぶりのご訪問ですか。洲嵜さんの魅力は健在でしたか。よかったですね(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年10月11日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。