VEGETABLE DINING 伽哩人
(ベジタブル・ダイニング カリスト)
中野区野方1-5-17
Tel:03-3387-0598
予算:900〜1260円
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★
中野ブロードウェイの喧噪を抜け、さらに早稲田通りを西に歩くこと数分。警察署の向かいという微妙な立地にオシャレ〜なたたずまいのカレー屋さんがある。それが伽哩人である。シェフの藤林氏が「野菜を基本にした食事を効率的に摂るならカレーが一番」という考えで始めたそう。何でも吉本ばななもお気に入りだとか。
さて、店自慢の一品である「蒸野菜伽哩」(1260円)を注文した。結構待たされる。注文を受けてから野菜を蒸しているようだ。いやがうえにも期待感が高まってくる。蒸籠(せいろ)とともにやってきた大振りの野菜(ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、カボチャなど)には圧倒された。なるほど、これは美味しそうだ。これらの野菜を玄米ごはんの上に適当に載せ、さらにその上にソースをかけるようお店の方に教わった。指示通りにして食べてみた。
うん、これは美味しい。蒸し野菜とは対照的に一見地味なソースだが、口にするとただ者ではないことが舌を通じて伝わってくる。キレのある辛さと酸味が際立っている。キャベツの自然な甘みと相まって後口がスッキリなところも嬉しい。気に入った。
惜しむらくは、ジャガイモの蒸し時間が足らなかったこと。ジャガイモだけは固くて食べにくかった。ほかの野菜が良かっただけに残念でならない。ジャガイモが良かったら、もう0.5点分は高い評価をしたと思う。
水道橋博士の悪童日記にトラックバックさせていただきました。「ダカーポ」や「日経エンタテインメント!」のコラム読者として嬉しかったです。
10/28追記:
CDETさんでも伽哩人が取り上げられました。写真が充実しています。
2005年3月21日追記:
よっし〜さんの「デジログからあなろぐ」からトラックバックをいただいたのでお返しします。そうですか、ジャガイモの蒸し具合が良かったら素晴らしい味だったことでしょう。デザートも美味しいでしょう? 先日「日経レストラン」という雑誌に推薦しておきました。
僕は家が近いので思い立ったら、すぐに食べに
行けそうです。月によってカレーも変わるので
楽しみですね。
しかしたあぼうさんは一人で食べ歩きしている
だろうに色々回っていますね。凄いです(^^)
中野周辺もいろいろお店がありますよねえ。
中央線沿線のお店をあまり訪れていないので、いろいろ教えてください m(_ _)m
妻の実家のそばなのでいってみたいです。
情報のご提供、ありがとうございます。
いいお店です。ぜひ立ち寄ってみてください〜
最近発見してちょくちょく拝見させていただいております。
この近所に住んでいるのですが本日(11月29日)をもって
閉店されるそうです。
ずっと気になっていたのに行った事が無かったので
昨日滑り込みセーフで行ってきました。
おいしかったです!
とても残念ですが場所を変えてまた再開するという
お話もあるようなので気長に待ちたいとおもいます。
はじめまして。そうでした、店舗のあったスペースの賃貸契約が満了したそうですね。情報ありがとうございます。
好きなお店だけに、どこであれ早く再開をしてほしいと思います、はい。
いえいえ、丁寧に訂正コメントありがとうございます(^-^)
久々に東京に戻ってきたら閉店・・・どこかで復活していないのでしょうか?
カレーはもとより、あの愉快な富良野出身のイケメン三人組みに会いたいです!
残念ながら、僕も復活の情報を全く聞かないのですよね。またあの味にどこかで出会いたいものです。