2004年10月03日

おすすめその41 香菜軒(富士見台)

野菜のカレー
香菜軒

中野区上鷺宮4-17-6携帯地図

Tel:03-5241-6608

予算:860〜2100円(少なめの場合は60円引き)
味 :★★★★
辛さ:★★
量 :★★★


西武池袋線の富士見台駅近くの住宅街に構えるカレー屋さん。インド風カレーのほか、お手頃ワインや、フランスとイタリアの家庭料理も楽しめる。こぢんまりとした店内はカントリー調で家庭的な雰囲気を醸し出している。このお店の売りは、有機野菜や低農薬の発芽米など、できるだけ自然な素材を使っていること。スロー・フード志向の人ならピンと来るものがあるんだろう。

前菜今回僕はBコース(1700円)を注文した。前菜、カレー2種類、ライスとプーリ(揚げパン)、デザートにチャイが付く。カレーは、「野菜」と「チキン」を選んだ。まず、前菜はプチトマト、きゅうり、にんじん、ジャガイモなどのサラダにドレッシングがかかったもの。味付けは、ドレッシングのお酢が利いている程度。素材の自然な味を生かしている。

程なくしてカレーもやってきた。見た目はオーソドックスな北インド系のカレーだ。でも食べてみると、「これは違う」と思わせるものがあった。


野菜、チキンともにこのお店ならではの工夫を凝らしてある。僕の好みの味付けだ。からっと炊いた胚芽米や少し脂分を控えたプーリも美味しい。もう少し食べたくなる。たたちょっと残念なのは、塩気がきつく感じられること。食べているうちに喉が渇いてしまうんである。塩気を控えても十分おいしいと思うんだけどなあ。

デザートは、ごまプリンにマンゴーのシャーベット?をかけたものだった。ごまの風味とマンゴーの甘酸っぱさが意外なほど合っていてびっくりした。

※nelkenさんのハラヘリ日記にトラックバックさせていただきました。

チキンカレー 胚芽米とプーリ(揚げパン)とアチャール(漬け物)

posted by たあぼう at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 中野区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.256 香菜軒
Excerpt: 旅行も終わり東京に帰った来た三人が訪れたのはやっぱりカレー屋。 富士見台駅近くの香菜軒です。 チキンカレーはマイルドらしく、子供でも食べれるとのこと。 全体的に優しい味に仕上がってい..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-06-21 18:30

チキンカレー@香菜軒(富士見台)
Excerpt: ☆(まぁまぁ) チキンカレー 920円 昨日の夜は、風邪がイマイチ回復していないため、早めに帰宅。飲み会の予定だったので、家では夕飯を用意していない。 で、源烹輪に向かうも満席。??
Weblog: 今日のいっぴん 2005
Tracked: 2005-11-23 12:04

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。