2008年01月12日

おすすめその573 ロビンソンクルーソーカレーハウス(北品川)

街道カレー(ビーフ)50倍ロビンソンクルーソーカレーハウス

品川区北品川1-25-6携帯地図

Tel:03-5479-8955

予算:600円くらい〜
味 :★★★
辛さ:★★★★(50倍)
量 :★★★


よせばいいのに、ついうっかり言ってしまった。「TVチャンピオン」の激辛王選手権(2008年1月放映予定)に参加する猛者、辛党のおっさんさんに、「よかったら今度ご一緒しませんか」という言葉を。辛すぎるカレーは苦手なのに…(苦笑)

土曜日の午後、北品川駅で辛党のおっさんさんと顔を合わせた。挨拶もそこそこに歩き始める。踏切をわたってすぐに閑静な住宅街が広がり、その一角に今回の目的地があった。激辛チャレンジ系のカレー屋さん、ロビンソンクルーソーカレーハウスだ。

元々は市ヶ谷にあったお店で、先日のカレー座談会ではホフディランの小宮山雄飛さんが思い出の場所として語っていらした。移転先のこちらは、小料理屋か何かを居抜きで使っているらしい。僕たち二人は奥のお座敷に案内された。お座敷のテーブルの上には手作り感いっぱいのメニューが置いてある。

一見ではのんびりした雰囲気にも思える。しかし、お座敷の壁の大半を埋め尽くすいっぱいの紙を見れば、ここが挑戦の場であることをイヤでも思い出す。下は50倍から果ては4000倍まで、激辛に挑戦した猛者たちの記録が残されているのだ。

さて、メニューを見てみよう。カレーはベースのルーや具の違いによっていくつか種類があった。主に北品川や高輪など周辺の地名が付いている。店員さんにオーソドックスなものを尋ねると、ビーフの入った「街道(みち)カレー」とのこと。Mサイズで標準の辛さなら600円。これにしよう。

問題はどれだけの辛さに挑戦するかだ。辛党のおっさんさんに打診すると、「とりあえず200倍」と仰った。じゃあ僕は、激辛の最低ラインである50倍にしますよ。辛いのは苦手だけど。なお、辛さを1倍足すごとに10円増しとなる。ということは、4000倍に挑戦した猛者は4万円払ったのか!? 金銭的にも相当なチャレンジだな(^_^;)

カレーができるよりも先にミックスサラダがやってくる。でも二人とも手を付けない。戦いの前に余計なものは口にしない方が良いということか。そうやってじっくりと待っていたら、目の前に赤々とした皿が置かれた。辛党のおっさんさんの一皿はさらに赤い。痛そうだ。

勇気を振り絞って、いただきます…おや? この辛さなら何とか完食できそうだ。

間違いなく辛い。涙や鼻水があふれ出てきた。でも味が全く判別できないほどではなく、トマト系の酸味がしっかり確認できる。辛党のおっさんさんが主催されたオフ会@ルソイで食べた「very very hot」に比べれば、人間の食べ物に違いない(暴言でしたすみません)。大沢食堂の中辛または大辛くらいだろうか。

そんなわけで、しゃべり続ける余裕こそなかったものの、僕でも50倍は平らげられた。200倍の辛党のおっさんさんは余裕しゃくしゃくで完食した。完食するうえで難関となったのは、辛さよりも脂身たっぷりの肉塊を飲み込むことだったかもしれない(^_^;)

こうして二人とも50倍以上を平らげたため、壁に挑戦の証が貼られることになった。最後に、お付き合いいただいた辛党のおっさんさん、今回はありがとうございました。よい経験となりました。

posted by たあぼう at 03:05 | Comment(15) | TrackBack(1) | 品川区
この記事へのコメント
うわ。^○^;
読むだけで眼がヒリヒリして来ました・・・・
Posted by 海苔助 at 2007年12月20日 14:47
痛そうです・・・。私は遠慮しておきます。
ところで、大沢食堂はそんなに辛いんですか?
未チャレンジですが格闘技ファンとしては行かねばなりません。
Posted by サントーシー at 2007年12月20日 21:03
これが噂のアレですか!
50倍とはスゴイですね!!

ていうか、辛党さんの200倍って・・・。
どこまで行ってしまうんでしょうかあの方は。
Posted by samurai at 2007年12月20日 22:24
こちらこそ、ありがとうございました!
2500IP/日の一読者であった自分が、たあぼうさんをお誘いするという驚きでした。
また、自分もブログを初めていなければ、激辛通として名の通ることもなかったと思うと、Webの力のWebの力は凄いですよね。
ブログは今や名詞以上か!そんなことが頭を駆け巡ってました(笑)。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年12月20日 23:23
こんばんは。

痛そうです…。私は遠慮しておきますm(_ _;)m
でも、お店に訪問したらお二方のお名前を拝見できるんですね。

多分来週くらいにはかりんさんの記事で拝見できるかと(ノ∀`)タハー
50倍、お疲れさまでした。

…4万円…。
資生堂パーラーを超える価格のカレーがあったんですね。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年12月20日 23:48
辛いカレー大好きですが、4万円はちょっと出せませんよねー・・・。
関西にも1,000倍(1倍20円)のお店があるらしく、遠征して挑戦しようかだいぶ悩んだことがありますが(笑)、やはり2万円の勇気が出ませんでした(交通費を入れるとやはり4万円以上になりますしね)。
三○商事はやはり給料がいいのでしょうね・・・。
Posted by とおりすがり at 2007年12月21日 18:05
>海苔助さん

ぜひひとつ、舌もヒリヒリさせてみてください。

>サントーシーさん

一時期、辛い物好きの方々の間では、極辛3階級(カレーライス、カレー炒飯、カレーラーメン)を制覇するのが流行っていました。

ネットの普及によって情報交換が進んだ最近ですと、同レベル以上の辛いものを出すお店がちらほら明らかになっていますけどね(^_^;)

>samuraiさん

実は200倍以上の挑戦者は結構な数いらして、辛党さんも辛さの面では平然としていました。みんなで資金協力して、4001倍を挑戦してもらうのがいいかもしれません(笑)

>辛党のおっさんさん

そうですね。辛党のおっさんさんのように特定分野に群を抜いた実力をお持ちですと、Webは強力なPR手段になると思います。実際、ネットにどっぷりな方はブログURLを知らせて「これが私です」などと言うことがあるようです。

>USHIZOさん

ありがとうございます。USHIZOさんも50倍くらいから肩慣らし?すると、平気で食べられるかもしれませんよ。僕が食べたわけですし(笑)

>とおりすがりさん

はい、手が出ません。ただ、交渉次第では4万円払わなくても4000倍を試せるかもしれないなとも思いました。お店の方々は気がよさそうでしたから。
Posted by たあぼう at 2007年12月21日 22:11
かなりびっくりしました、この組み合わせ。
だってボクとたあぼうさんはルソイで涙と鼻を垂らした仲なんですから(笑)
何やってるんすか(笑)

そういった理由でこのお店はいかないことに決めてまして(笑)
Posted by はぴい at 2007年12月23日 16:58
はぴいさん

何事も経験ってやつですかね。いちおう大沢食堂なども食べ歩いてきましたし。

50倍などと頑張らなければ、普通に食べられると思いますよ。それに50倍は僕でも食べられたので、はぴいさんも大丈夫…のはずです(笑)
Posted by たあぼう at 2007年12月24日 00:23
はじめまして。
1月27日(日)に行ってきました。私は53倍を頼みましたが、難なくクリアしました。耐辛自慢の猛者は100倍からでもいいですね。
マスターに教えてもらったのですが、1月30日(水)の『堂本剛の正直しんどい』(24:15〜テレビ朝日)でも紹介されるそうです。また、2月中は100倍以上だと半額になるとか。詳しくはリンク先をご覧ください。
貼り紙に企業名等が書いてあるのを伺ったのですが、やはり奥の座敷で団体さんが挑戦に来るとのこと。「カプサイシンパーティーっていうんですよ」と笑ってました。私もお呼ばれしたい。
Posted by raindogs at 2008年01月28日 13:04
raindogsさん

たしかに辛いもの好きの方は100倍くらいから試した方がいいかもしれませんね、懐が許せば。辛いカレーが苦手な僕が50倍を食べられましたし。

「正直しんどい」の情報もありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2008年01月29日 22:02
我輩は挑戦したことないけど、行ったことありますよ。

今じゃもう7000倍までいってるらしです。


七万円払うのかとおもったら、カプサイシンパーティだと辛さ無制限3500円で食べれるらしいです。
Posted by ヴィグル軍曹 at 2009年03月14日 17:55
ヴィグル軍曹さん

コメントありがとうございます。7000倍まで進化しましたか…。

4000以上という世界は味覚で違いが感じられるものなんでしょうかねえ(^_^;)
Posted by たあぼう at 2009年03月16日 00:18
当店のブログに引用させていただきます。
素敵なレポートありがとうございます。
Posted by ゆりかもめ at 2010年05月16日 16:21
ゆりかもめさん

返信が遅れたことお詫びします。お店の方でいらっしゃいましたか。リンクを張ってくださり、ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2010年06月03日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73685304
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

262辛-ロビンソンクルーソーカレーハウス(たあぼうさんと行く、超激辛4000倍探訪)
Excerpt: [http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9772/ ロビンソン・クルーソーカレーハウス] [http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobi..
Weblog: 『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー
Tracked: 2007-12-20 09:48

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。