2007年12月24日

おすすめその566 ヴェルトワール(新高円寺・東高円寺)

残念ながら2008年12月をもって閉店となりました。下記の記事は2008年1月31日に高円寺に移転する以前、新橋で「カフェ・ドゥ・ミルドゥ」として営業していた時代のものです。

チーズトマト欧風カレー厨房 ヴェルトワール

杉並区高円寺南2-3-1携帯地図

Tel:03-3317-7782

予算:800円くらい〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆(中辛)
量 :★★★


「東中野の旧メルヴェイユの味をしっかりと引き継いでいますね」。僕がそう話しかけると、お店の奥様はにっこりと笑って返答してくれた。「よかった。今でも週1回は師匠のところに通って味を確かめているんですよ」。

ここは、新橋の赤レンガ通り沿いにある欧風カレー屋さん、カフェ・ドゥ・ミルドゥ。東中野の旧メルヴェイユ(現在の店名は欧風カレー ミ★ドゥー)で修行を積んだご夫婦が営んでいる。2008年1月に高円寺南に移転する予定である(詳細は下記)。

そこで移転前に訪問したものの、エントリーを書くのにもたついていたら「いちごパフェとカレーが大好き日記」のかりんさんの後追いになってしまった。フットワーク、お見事です(^_^;)

欧風カレーのお約束、じゃがいもさて、冒頭のやりとりのとおり、お店のご夫婦はメルヴェイユで修行を積み、今も週1回は師匠のお店に通って味を確かめている。それだけにボンディ系の安定した欧風カレーを楽しめる。しかもありがたいことに、全体的に割安な値付けをしてくれている。これも師匠譲りだな。

一方でカフェ・ドゥ・ミルドゥならではの特徴もある。ご夫婦が大のヴェルディファンで、選手の名前を取った「エジムンドカレー」なんてメニューを用意していることだ。おかげでお店には、「新橋ヴェルディカレー」という別名もある。

今回の僕は、「チーズトマト」(830円)を中辛で注文した。オーソドックスなメニューではあるけれど、ごらんのとおり丁寧に皮をむき、小さくカットしたトマトの赤が映える一皿なのだ。

では、食べてみよう。うん、期待どおりといってよさそうだ。

コクのあるカレー・ソースからは、ボンディ系の欧風カレーの王道を行く甘みが伝わってくる。これが強いとくどく感じて僕の好みからはずれてしまう。でもこのカレーは、トマトがさっぱりとした食感を与えてくれるので、飽きずに食べられる。

バター・ライスなどのできばえにも安定感があった。他のボンディ系のお店よりも突出したおいしさがあるわけではない。でも、良心的な値段が何よりうれしくなる。高円寺南に移ってもぜひこのスタイルを続けていってほしいな。

カフェ☆ドゥ・ミルドゥ外観



posted by たあぼう at 01:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 杉並区
この記事へのコメント
僕はヴェルディサポなので前々からこのお店には行きたいと思っていたんです。
新橋方面より高円寺方面の方に行く機会が多いので移転後におじゃましたいと思います。
Posted by カチハヤ at 2007年12月24日 18:09
リンクありがとうございます。

カウンターというお店の気軽さや、そして奥様の感じのよさもあって、初めてでもお話できる雰囲気が又とてもよかったです。

>欧風カレー ミ★ドゥーとの・・・
伺いたいと思ってスッカリ聞くのを忘れてしまったので、参考になりました。
東中野のご主人もとても感じの良い方だったな・・とおもいそういうところも似ていると思いました。
東中野のお店にもまた訪問してみようと思います。
Posted by かりん☆ at 2007年12月24日 22:55
>カチハヤさん

ヴェルディのサポーターさんなら訪問必須でしょう。僕が訪れたときもお客さんとサッカー話で盛り上がっていましたよ。移転後にはぜひ。

>かりん☆さん

こちらこそ、コメントありがとうございます。仰るとおり、お店の方の対応を見ているだけでも、「よい師弟関係を育んだんだろうなぁ」と想像できますよね。
Posted by たあぼう at 2007年12月24日 23:39
初めまして。超神田っ子と申します。

平日は汐留エリアに生息しているので、こちらは
近所なのですが、移転してしまうんですね。
1年に1回ぐらいは行っていたのですが、即効で
再訪しなくてはいけないですね。

貴重な情報をありがとうございます。
今後とも参考にさせていただきます。
Posted by 超神田っ子 at 2007年12月25日 14:03
超神田っ子さん

汐留ですと、バラエティに富んだお店が近隣(銀座・新橋)にあっていいですね。ぜひ再訪してください。
Posted by たあぼう at 2007年12月25日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。