2007年12月28日

おすすめその567 グレートタンドール(池袋・要町)

タリセットグレートタンドール

豊島区西池袋3-33-17携帯地図

Tel:03-3987-6766

予算:800円〜(昼)、1200円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


最近のインド料理店の増え方には目を見張るものがある。池袋も例外ではなくて、駅から離れた気づきにくい場所まで広がっている。立教大学の近くにあるグレートタンドールも、「気づきにくい」お店じゃないかな。もう3年営業しているそうだけど、僕は全然知らなかった(汗)

場所柄、学生さんが良く訪れるのだろう。ディナー・タイムに学割セットを用意するなど配慮が行き届いている。学割ほど安くはないものの、ターリー(定食)形式のメニューも割と良心的な料金を設定している。

グレートタンドール店内僕が注文した「タリセット」(1300円)であれば、カレー2種類にナンまたはライス、サラダ、フィルニ(インド風ライスプディング)が付く。選べるカレーはベーシックなものに限られるものの、十分に納得できるよね。僕は野菜のカレーとダル(豆)のカレーを注文した。

注文を終えた後の待ち時間に店内を見渡す。意外と広さがあって、ちょっとしたパーティーに良さそうだ。ただし、訪れたのが休日だったためか、店内は閑散としていた。もったいないなぁ…などとぼんやり考えていたら、ターリーがやってきましたよ。

うん、ソツのない出来映えだね。気軽にインドカレーを食べたい時によさそうなセットといえる。

野菜、ダルともにスパイス感はやや控えめ。野菜カレーはトマト・ベースで中辛くらい。具の野菜はニンジン、ジャガイモ、ピーマンといった定番に、やや珍しいレンコンが加わっていた。

一方のダルは、素材の持ち味を生かすタイプだろう。トロトロになりかけ、豆の固形感をほどよく残してあって、自然な食感を楽しめる。味付けにメリハリが少ないため、パンチの効いたスパイス感がほしい人には物足りないかもれしない。

期待以上によかったのはデザートのフィルニ。ごく真っ当に作ってあり、柔らかな甘みが食後に心地よかった。さらに、食後には頼んだわけでもないのにウーロン茶をサービスしてくれた。いやはや、この1300円はお得感があったな。



posted by たあぼう at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。