千代田区麹町2-14-1 (携帯地図)
Tel:03-3234-5220
予算:920円〜(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★☆
カレー好きのくせに、お恥ずかしながら僕はインドに訪れたことがない(編注:2006年4月に訪問しました)。そのくせ、中国やフィンランド、イスラエルなどでインド料理を食べている。海外で食べるたびに素朴な疑問が湧いてくる。この味、一般的な日本人はおいしいと思うかなあ?
…いや、僕はおいしいと思いましたよ、カレー好きだから。特に北京の香味廊(金都假日飯店内)のナンは、これまで食べた中で最高のナンだったと思う、たぶん。でも、カレーの味は、東京の多くのインド料理店の味とどうも違う気がするのだ。
こんなことをだらだら書いたのは、今回取り上げたガンジスにも同じ志向を感じているから。チキン、マトン、野菜、週替わりのオリジナル…。どのカレーも東京のほかのインド料理店の味と違う。かなり独特だ。
ライスもそうだ。長粒米を使っているお店はほかにもたくさんある。でも、ここまでパラパラに炊いているお店にはなかなかお目にかかれない。顔をしかめる日本人もいるんじゃないかと思うほど(もっとも、ナンで食べているお客さんが多いから気付かれていないかもしれない)。いや、僕は気に入っているんだけどね。
考えてみると、このあたりは大使館の多いところ。上流階級らしき外国人のお客さんがかなりいるんである。日本人より彼らの味覚に合わせているのかも。いや、これがインド本場の味なんだろうか? そんなわけでガンジスのカレーを食べるたびに、僕は「インドに行ってみないとなあ」という気分になるのだった。
なお、初台のオペラシティにも同系列のお店がある。
ここ近所なのでつい反応。
ときどきテイクアウトで食べます〜。
そうそうわたしも、フィンランドでカレーを食べました(笑)
カレー好きなので、
じっくり読まさせていただきますね。
コメントありがとうございます。
ご近所さんですか。テイクアウトしてお堀端あたりで食べるのも良さそうですね〜。
今後ともよろしくお願いいたします。
カシューナッツと香辛料が入っていたような・・・。
これがうまい。
(注:店内のライスには入っていない模様)
この店はナンよりライスがおすすめですね。
店内でランチを頼むとドリンク(紅茶かコーヒーかラッシー)がつきますね。
わたくしのおすすめはマトンカレーです。
情報フォローありがとうございます。
ナッツ、店内でも運がいいと入っていたと思います。
そうですね、ここのマトンカレーはちゃんとしています。激辛のアジャンタとはまた違った味わいで楽しめます。
「ガンジス」のカレーは、変に日本ナイズされてなくて、好きです。従業員の人々が一番日本人に近いかも。
(こないだいったとき、電話をとった店員の男性(インド系)が、完璧な日本語で「お電話ありがとうございます。ガンジスでございます」と言ってました。聞いててびっくり…)
個人的にはマトンは臭みが消されていた方が好きなのですが、なぜかたびたびガンジスのマトンカレーを食べに行ってしまいます。
そうですね。日本的なところをほとんど感じないカレーだと思います。マトン好きとはかなりの通ですね〜。
これからもよろしくお願いします。
サフランライスは固いですが、カレーに良く合ってますね。
日本人向けにアレンジされていないという予備知識を
頂いてましたが、確かに同感です。
昔に食べた、新宿中央南口の「インド屋」を思い出しました。
カレーやシシカバブを出すお店です。
共通点は、肉がゴロゴロと大きく、量が多く、
隠し味よりスパイス中心などでしょうか。
そうですね、パラパラとしたサフランライスが不思議なほど合うと僕も思います。
印度屋、学生時代に訪れてからずっと訪れてないです。