千代田区二番町3-11 (携帯地図)
Tel:03-3264-6955
予算:1500円〜2000円(昼) 5000円〜(夜)
味 :★★★★☆
辛さ:★(野菜と豆)〜★★★★(マトン)
量 :★★★☆
日本で2番目に古いらしいインド料理店。いろんな人が紹介しているから今さら僕が賞賛する必要なんかないかも。だけど、やっぱり100のお気に入りの中には入れておきたいお店の一つだ。
ランチは1500円または2000円。はっきり言って敷居が高い。日本テレビ社員か近所の外交官だけを相手にしているかのような値付けだ。でも、文句を言っても始まらない。今回は1500円のほうを頼んだ。カレー2種類と、ライスまたはナンのセットである。カレーは「マトン」と「野菜と豆」(サンバル)を選んだ。この二つとキーマ(挽き肉のカレー、ドライタイプ)あたりが、「アジャンタらしい味」を分かりやすく表現してくれていると思うので。
まずはマトンから。肉の香り、食感がとにかく絶品だ。しかも相当辛い。アジャンタ出身のシェフのお店を除くと、これだけ辛いマトンカレーを出すお店はほかにないんじゃないかなあ。アジャンタのマトンに惚れ込んでしまう人が多いのもうなずける。
続いては野菜と豆。僕はこれがお気に入りなんである。久々に食べたのだけど、「そうそうこの味だったよな」と思わずにっこりしてしまった。豆の食感を感じつつも、ドロドロになっていないバランス感覚が見事。ナスがかなり入っているおかげで、辛いマトンカレーで熱くなった体を程良く冷やしてくれるのもよい。
(ちなみに、A・Rajの野菜と豆のカレーも、開店当初はこんな感じだった。それどころかコリアンダーをより引き立たせてくれていたのが気に入って、アジャンタ以上に好きだった。今は味が変わってしまったけど…)
そういうわけでアジャンタは、今日もアジャンタだった。これで価格が3分の2くらいだったら、絶賛してやまないんだけどなあ。
-----
そうそう、アジャンタを訪れるのが初めてというあなたは、2000円のランチがおすすめ。最後にちょっとしたお楽しみが待っているので。
もしあなたがインドカレーを食べ慣れていない方だったら、お店が例示しているチキン、キーマの組み合わせが無難だと思う。マトンは辛すぎるし、サブジあたりを下手に頼んだら「なんじゃこりゃあ」という反応になりそうだから。
##2008年4月26日追記
以前はアジャンタ汐留店の情報を掲載していました。しかし、閉店してしまったため削除しました。
私もカレーが大好きなのです。 アジャンタは汐留に移ってから麹町はもう閉店してしまったのかと思っていたのですがまだあるのですね。懐かしいので今度行ってみます。
それから↑のコメントごめんなさい。間違えて変換しないうちに送信してしまいました。
コメントありがとうございます。
麹町本店は以前とほとんど変わりないです。ご都合いい時に訪れてみてください。
汐風さんのブログのタイトルはしゃれていますね。
エルミタージュ美術館がお気に入り(1回しか訪れていないですが)の僕にはビビッときてしまいましたよ。
銀座方面のランチ情報を今度じっくり拝見させていただきます。
麹町のアジャンタ行ってきました。
カレーではないのですが肉料理で「ヨーグルトにつけ込んで焼いたチキン」(名前わすれてしまいました)が美味しかったです。
カレーはダールを頼んだのですが、こちらはちょっと自分が想像していたモノと違っておりました。そして店員の対応がちょっと粗々しくって
残念でした。
チキン・ティッカですかねえ。
アジャンタのダルはそういえば経験してないです。サンバル(野菜と豆)とは傾向が違うのかなあ。
店員さんの態度は残念でしたね…アジャンタは人によって多少差があるような気がします。
夜は、高すぎると思います。(一品の量は多いほうです。)場所柄でしょうかね。マトンビリヤーニ(1800円)など、美味しいですが、インドの味とはちょっと違うのは、お米の性でしょうね。ゴートではなく、ラムです。量が多いので、半分で900円にしてほしいなぁ、、、いろいろ食べたいですが、貧乏人なもんで、、、
お弁当情報ありがとうございます。
1000円…弁当にしては結構しんどい価格ですね (^_^;)
やっぱりどれも2/3の値段になってほしいなあ。
ランチは、1,500円と2,000円の2種類で、タンドリーチキンがライスの真ん中に乗ります。
ランチタイムは、安めの弁当が主力商品なのか、店内で食事していると、「麹町弁当一丁入りました〜!」とう店員さんの声が響きます。
マトン、チキン、挽肉はメニューの辛さ表示があり、確かに首筋に汗が。。
汐留店情報ありがとうございます。お昼に1500円〜2000円というのは、ちょっと勇気がいる値段。気軽に楽しむためにお弁当、という人が多いかもしれませんね。
以前から興味深く拝見させていただいています。
アジャンタのマトンカレー、本当に絶品ですね。
辛くてヤミツキになりそうです。
TBさせていただきました。よろしくお願いします♪
はじめまして。以前からご覧くださっているとのこと、ありがとうございます。
お子さん達がいらっしゃる中でマトンカレーやチキンカレーはさぞ大変だったかと思います。でもやっぱりいい辛さですよね、アジャンタのマトンは。
先日、汐留店の方に伺いました。ネットにあったクーポンでランチにドリンクサービスがありました。また、サラダとマライティッカ?(タンドールチキンよりもクリーミーで色付けもなかったので・・・)がついた1500円のランチをいただきました。週末にもかかわらず少々閑古鳥ぎみでしたが、ランチも〜16時ということもあり、のんびり過ごせました。
ドリンクとは言え、ランチでクーポンが使えるのはありがたいですね。覚えておきたい情報ありがとうございます。
よいひとときを過ごせたようで何よりです。
今の水準でもマトンは辛くありませんか。いやはや、昔の辛さ慣れしていないであろう日本人に、突き抜けた辛さのマトンを出していたとすると、どんな反応だったんでしょうね。
どれを食べたらいいのかがよくわかりませんでしたので、
ヤサイカレーとレバーマサラにしました。
たあぼうさんの言うように今度はチキンとキーマを食べてみます。
他の一般的なお店と比べてしまうと、お値段1.5倍という感覚になりますよね。レバーマサラは食べたことがありません。興味深いです。
九段時代をご存じとは、ベテランさんですね〜。ナンもいいけれど、庶民的なチャパティで味わうインドカレーもなかなかいいですよね。
よくお弁当を利用してただけに残念です。
ご指摘ありがとうございます。汐留店の閉店は耳にしていたものの、この記事を修正しておくのを失念していました。
ここを見ていたら久々にアジャンタ訪問してみたくなりました
ランチでもアラカルトとそん色ない一品を提供してくれるのがありがたいですね
せっかく南インド料理にも注目が集まりだしているのですから、ミールスくらいあってもいいような気がしますが・・
アジャンタはもともと、ムールティ家の家庭料理を出しているというスタンスですよね。ひょっとしたらムールティ家はミールス(南インドの定食)を食べていなかったのかもしれませんね(^_^;)
予告通り詣でてまいりました^^
おススメの特製ランチ2000円のセットで
カレーはマトンとミックスサブジ、チャパティにラッサムは辛口でいただきました
ランチはアラカルトのカレーのなかから量を少なめにして出している感じですね
その意味では、ランチ訪問でもディナーの雰囲気は十分に味わえると思います
最近?はビリヤニもランチで提供してるようで、次回はトライしてみようかなと・・
それから店員さんに伺ったところミールスは「うちではやらない」と(笑)
ビリヤニがランチで出るようになったのですか。それはすごいです。あれだけ時間がかかるものを出すのは大変でしょうから、事前にある程度作っておくのでしょうね。注文するお客さんが結構いるのでしょうか。
再び温めて〜という感じでしょうか
注文している方もいらっしゃいましたが
結構早く提供されてましたね^^
しかしどうせならバスマティライスにしてほしいような気もします
ランチ用となると、やはり作り置きですよね。長粒米ではなく日本米で提供しているのですか。たしかにもう少し頑張ってもいいかもしれないですね。
rajさんところに初詣にいってきたついでに
うかがったんですが(笑)、やっぱり
作り置きを電子レンジでチンして供しているみたいですね(^o^;
いやあ、、まぁ仕方ないか。。。。。
サブジなんか、水を加えずに鍋にふたして
野菜のもってる水分だけで煮込むんですもんね^^
短時間でランチごときにわざわざ最初から作ってたまるものか!!。。??
言われてみれば角切りのジャガイモは確かに
しわしわでしたからおそらくその通りなんでしょうね
ランチ用のお値段で、まじめに手間暇かけて提供していると、何かしら破たんしてしまうでしょうね。そこは私たち客の側も割り切るべきとあらためて思いました。
それにしてもA・Rajにもう初詣ですか? 早いですね〜。感服しました。