2008年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は久々のオフ会「anan」の企画協力「Tokyo Walker」のムックの企画協力、小野員裕さん、小宮山雄飛さん(ホフディラン)との座談会など、いろいろ思い出深いことがありました。これらの機会に恵まれたのは、読んでくださったあなたのおかげです。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

さて、2007年に紹介したカレー屋さんのうち、各月のページビューでトップにたったものを再び紹介させていただきます。あなたのお気に入りのカレー屋さんは、ランキングに入っているでしょうか??

1月:おすすめその445 京橋屋カレー(京橋・銀座一丁目)
2種類味わえる「ツインカレー」がおすすめ。優しく、しかもスパイス感がある野菜のカレーが良かったです。

2月:おすすめその455 デリーダルバール(南砂町)
毎日カレーとタイ料理」のエスニカンさん御用達の南インド料理店です。ドーサ(お米のクレープ)がおいしかったな。

3月:おすすめその462 Cali Cari(東銀座・築地市場)
オーナーさんのご両親が作る野菜やお米のおいしいこと。豪華なシャンデリアにも目を奪われるかもしれません。

4月:おすすめその477 マシバシイネツルカモ(松陰神社前)
独特の雰囲気の店構えと、自ら贋作をうたうインド風カレー。個性にあふれていて印象深いものがありました。

5月:おすすめその484 さぼうる2(神保町)
老舗の喫茶店で長年人気のあるおうち風カレー。常連さんに愛されそうな懐かしい味わいでした。

6月:おすすめその495 東京カレーラボ(赤羽橋・神谷町・御成門)
東京タワーに3月オープン。小山薫堂さんや水野仁輔さんなどそうそうたるメンバーが関わっているだけあって、話題性が高かったですね。

7月:おすすめその500! シーズンズ・ビストロ(江戸川橋)
500軒記念として豪勢なカレーをいただきました。コメントをくださった方、ありがとうございました。

8月:おすすめその498 camp(北参道・代々木)
エントリーを公開したのは6月でした。それがフジテレビ系「スーパーニュース」が取り上げたことで、8月になって脚光が当たりました。

9月:おすすめその522 葡萄舎(神田・新日本橋)
若かりし頃、長く放浪してきたご主人が、南インドで出会ったミールスを参考にして作るカレー。通好みだと思いました。

10月:おすすめその534 Curry 草枕(新宿三丁目)
北海道大学恵迪寮カレー部出身の馬屋原さんが作る渾身のインド風カレー。シンプルなのに奥深い逸品です。

11月:おすすめその543 ムット(新宿西口・西新宿)
CURRY DIARY」のUSHIZOさんが愛してやまない西新宿のインド料理店です。USHIZOさん、エスニカンさんと訪れました。

12月:おすすめその573予定 ロビンソンクルーソーカレーハウス(北品川)
辛くできますか?」の辛党のおっさんさんと訪問しました。激辛に挑戦したのが注目を集めたのでしょうか。

こうやって振り返ってみると、個性あふれるお店にいくつも出会っているものですね。


タグ:カレー
posted by たあぼう at 02:11 | Comment(12) | TrackBack(0) | カレー関連ランキング
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

上記の店は、本当に昨年話題の店ばかりですね。
たあぼうさんのブログがカレー情報の中心となっている証拠ですね。
正直には5月と12月が他の月に比してかなり違和感ありますが(笑)。
ところで、12月から記事別アクセス数のカウントを付けてみたのですが、ロビンソークルーソーはダントツで平均的なアクセス数の記事の2.5倍でした(笑)。
Posted by 辛党のおっさん at 2008年01月01日 12:54
明けましておめでとうございます。

昨年も色々お世話になりました。
今年もカレー界を引っ張る牽引車として、
たあぼうさんのblogを楽しみにさせていただきます。

本年もよろしくお願い致します。
Posted by samurai at 2008年01月01日 12:57
たあぼうさん!あけましておめでとうございます☆

昨年はお世話になりました。
今年も、たあぼうさんのブログを頼りにカレー屋さん巡りをしたいと思います。

今年もよろしくお願いします(^^)
Posted by うめ at 2008年01月01日 16:08
あけましておめでとうございます。
今年もたあぼうさんの記事を参考にさせてもらいます。
と同時に、またご一緒できるようなお店も探していきたいと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by Ochi at 2008年01月01日 17:45
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年度のランキングもコンプリートできないまま・・年を越してしまいましたが、楽しみが残っていると思うことにしました(笑)
今年も参考にさせていただき食べ歩きたいと思います☆
Posted by かりん☆ at 2008年01月01日 21:06
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

08年は早い時期に「600〜」になりますね。カレーは医食同源、私も健康第一で食べ歩きタイと思います。またご一緒しましょう!
Posted by エスニカン at 2008年01月01日 22:16
>辛党のおっさんさん

あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

いえいえ、デリーダルバールではエスニカンさん、ムットではUSHIZOさん、ロビンソンクルーソーでは辛党のおっさんさんといった具合に、みなさんのおかげというところが大きいと思います。

5月のさぼうる2は僕も少し意外でした。あの時期は英仏のカレーを取り上げていました。より身近なさぼうる2に注目が集まったのかもしれません。

12月は予想どおりでしたよ(笑) ちなみにルソイの時の「泣きまくってきました」もかなりのビューでした。

>samuraiさん

今年もよろしくお願いいたします。一緒にカレーを盛り立てていけるといいですね〜。僕もsamuraiさんのブログを楽しみにしていますよ。

>うめさん

あけましておめでとうございます。こちらこそ、オフ会に参加くださるなど、いろいろお世話になりました。また近々、カレーの会などでお目にかかれるといいですね。

>Ochiさん

昨年は清澄白河のジョリーカフェ+WANなど、お世話になりました。今年もまたぜひカレーカフェでご一緒しましょう。五大陸制覇もできるといいですね〜。

>かりん☆さん

あけましておめでとうございます。どんどん海外に出かけるフットワークの軽さに見惚れていました。2008年、かりん☆さんにとってのお気に入りのカレー屋さんと出会えるといいですね。

>エスニカンさん

こちらこそよろしくお願いします。3月中くらいに600に到達できるといいなぁと思っています。今年もまたいろいろと勉強させてくださいませ。
Posted by たあぼう at 2008年01月02日 00:34
こんばんは。

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

お、3月中くらいに600に到達予定ですか!
それは嬉しいです。暖かくなった頃にどこかでオフ会が
出来ると良いですね。

そして、11月はムットですか!
いやー、本当に嬉しいです。ありがとうございました!
たあぼうさん、エスニカンさんには足を向けて寝られません(ぉぃ)

今年もお互い素晴らしいお店に出会えますように。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年01月02日 03:04
あけましておめでとうございます。

一昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1日夜に熱出して、寝込んでおります。額の熱さまシートが哀れを誘います。
お風邪なぞ召さぬよう、、、

せっかく2日から開いている地元のお店(ラヒパンジャビーキッチン)に行こうと考えておったのですが、、、
Posted by はぴい at 2008年01月02日 15:54
>USHIZOさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。えーと、600軒の話は予定ではなく、あくまで希望です(^_^;) どうなるかは分かりませんので。

>はぴいさん

あけましておめでとうございます。正月早々から風邪を召されるとは大変ですね。お大事に。元気が戻られたらたっぷりカレーを堪能してください。
Posted by たあぼう at 2008年01月02日 23:23
あけましておめでとうございます。

600回オフには、ゼヒ参加したいと思ってますので、
よろしくお願いしますw。
Posted by RAKU at 2008年01月05日 00:27
RAKUさん

あけましておめでとうございます。500軒の時は日程を調整できず失礼しました。

600軒に達するかどうかまだ分かりませんし、オフ会を開くかどうかはもう少し考えさせてください。
Posted by たあぼう at 2008年01月06日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。