2005年10月04日

おすすめその275 すぱいす(荻窪)

野菜たっぷりカリーインド風カリーライス すぱいす

杉並区荻窪5-16-20携帯地図

Tel:03-5397-3813

予算:798円〜1600円くらい
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


おいしいカレー屋さんの多くは、店内に入った瞬間にわかる。芳醇なスパイスの香りが漂っているからだ。荻窪のすずらん通り商店街にある有名なカレー屋さん「すぱいす」もそんなお店の一つ。中に入ったとたん、香りに包み込まれる。

一人で入ったため、お好きな「カウンター席にどうぞ」と案内される。適当な場所に座ってメニューを眺める。骨付きチキンやキーマ風ドライにも惹かれたけれど、「野菜たっぷりカリー」(914円)を選んだ。野菜をおいしく食べたい気分だったので。

カウンター奧の厨房から心地の良い調理の音が聞こえてくる。音がやんで少しすると目の前にカレー、いやカリーというべきか、が到着した。インド風をうたっているだけあって、見た目にサラサラのカレー・ソースだ。小麦粉を加えずに作っているのがわかる。では、いただきます。

食べ進むほど真摯な姿勢が伝わってくるカレーだ。

ソースからはすっきりな辛さと、クローブやカルダモンなどの香りが感じられる。だからスパイシーという言葉がぴったりなのだけど、それだけで終わっていないのがすごいところ。自然な甘みととろみが一緒に伝わってくる。タマネギをじっくりと煮込んでいるようだ。

野菜はタマネギのほか、ブロッコリーにプチトマト、しめじ、インゲン、にんじん、ジャガイモといったところ。にんじんは大胆に大きめに、一方ジャガイモは割と細かなサイズになっていた。これらはみな素直に食べやすかった。

そう、ボリューム感があるのに食べてみるとすいすい入ってしまう。小麦粉を使っていないこと、脂っ気が適度に抑えてあることなどが貢献しているんだろうな。

2006年2月7日追記:
すなっく裕子のお楽しみ」からトラックバックをいただいたのでお返しします。牡蠣カレーの情報が参考になりますよ。

posted by たあぼう at 00:00 | Comment(16) | TrackBack(5) | 杉並区
この記事へのコメント
たあぼうさま。
はじめまして。いつも美味しそうに楽しく読んでいます。
いつか、わが家の近所の「すぱいす」にも、来てくださらないかなと思っていました。
武蔵小金井の「プーさん」(2005年2月7日訪問)とともに、大好きなカレー屋さんの一つなのです。
高い評価を受けて、自分のことのように今日は嬉しいです。
また機会があったら来てくださいね。マトンのカレーも最高ですよ。
吉祥寺の「ムンタージ」も絶品です。武蔵野におこしの際は是非!
Posted by なのた at 2005年10月07日 22:52
なのたさん

コメントありがとうございます。すぱいす、僕がシノギで夜遅いため、なかなか行けなかったのですがようやく訪問できました。

ムンタージは南口でしたっけ。機会があれば訪れたいものです。
Posted by たあぼう at 2005年10月09日 17:40
たあぼう様 おはようございます。
屈ブログにおいでいただきありがとうございました。

驚愕のデータ量と丁寧なレポ感服しております。
これからもすてきなカレーやさんご紹介くださいませ。楽しみにしています。
すぱいすさんとてもいいお店ですね。
東京日々是食見歩2005の食@kitty
Posted by kitty at 2005年10月12日 08:26
kittyさん

コメントとリンク、ありがとうございました。
ひとまず300までは頑張るつもりです〜。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by たあぼう at 2005年10月12日 12:32
はじめまして。
ネット検索してこちらの記事を拝見し、行ってきました。
おかげさまで、おいしかったです。近所なのでまた行くつもりです。

その様子をモブログで書きましたので、TBしました。よろしくお願いします。
Posted by rieyoshi at 2005年11月01日 23:41
rieyoshiさん

美味しかったですか、何よりです。これを機にぜひ今後とも拙ブログをごひいきに m(_ _)m
Posted by たあぼう at 2005年11月02日 20:46
たあぼうさん、こんばんは。
ご無沙汰してます!って、だいぶ昔にコメントしました。。。
でも、毎日ブログはお邪魔してまぁ〜す。
私も『すぱいす』に行ったので、トラバさせていただきました。
私もドライカレー気になったのですが、今回は牡蠣カレーにしました!
コレも美味しかったですよ♪
Posted by 裕子ママ at 2006年01月31日 23:57
裕子ママさん

いつもごらんいただき、さらにエントリー中でのご紹介、ありがとうございます。

季節が季節だけに牡蠣ですかねえ。僕も食べてみたいです。
Posted by たあぼう at 2006年02月01日 14:16
たあぼうさん、はじめまして!!
TBさせていただきました。
それにしてもすごいでーたベースですね。
思わず色々検索してしまいました。
「すぱいす」のカキはとてもおいしかったです。
個人的には「貝とカレー???」だったのですが、意外にマッチしていました。
メニューには生牡蠣もあったので、オホーツクビールを飲みながら、カキとしゃれ込むのもいいと思います。
Posted by 海鳥 暁 at 2006年02月06日 23:30
海鳥 暁さん

トラックバックとコメントありがとうございます。
データベースになってきたのは、東京にカレーを食べられるお店がいっぱいあることの現れですねえ。
よかったらこれからも使ってみてください。

すぱいすの牡蠣の情報フォローしてくださったことも感謝感謝です。
Posted by たあぼう at 2006年02月07日 15:39
初書き込みです。漠然とカレーが好きだったのですが、こちらを拝見してからいろいろ食べ歩きがしたくなりました。何軒か候補を印刷して鞄に忍ばせてあります。豊富なデータに感謝です。
荻窪在住なのでこちらが訪問第1号。その後、丁字、Y’s、夢民、チリチリ、共栄堂。どろっとした感じが好きなので丁字がとても気に入りました。あと、夢民の野菜カレー?はどろっとはしていませんが、カルチャーショックのうまさでした。もちろん他のお店もおいしかったです。これからも勉強させていただきます。ありがとうございます。
Posted by JOY at 2006年11月22日 16:38
JOYさん

初めての書き込み、ありがとうございます。いろいろなカレー屋さんに回られましたね。回られたお店はそれぞれ個性的ですし、きっと楽しまれたことと思います。

よいお店に出会えたらまたコメントよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2006年11月24日 20:41
吉祥寺のお返事ありがとうございます
吉祥寺の奥深さと同時に、地域社会の連帯感を感じる三日間を過ごし、インド風カレー恋しさが募ってしまい、大好きなすぱいすさんに伺いました。 
期間限定のトマトと牛筋カレーに目が行き、注文いたしました。
運ばれてきたカレーは、いつもの様になみなみのルー。
一口いただくとビックリでした。
牛筋が甘いのです!トロトロになったゼラチン質からは、このお肉が単なる筋肉でないことを感じさせました。
さらにトマト。普通の赤さではありません。煮崩れしない姿とその甘さから、やはりただものでないトマトであることが分かりました。
いつ訪れても感動のすぱいす。また至福の時を過ごせました。 
ぜひ食べてみて欲しいです。
それから、神保町へ所用で訪れましたが、
なんとエチオピアの左隣に、オオドリーの二号店がオープンしてました。
ちょっとびっくりです!
Posted by dolphinkick at 2007年05月13日 22:29
dolphinkickさん

甘い牛すじですか〜。経験したことがありません。きっと鮮明な驚きを受けるんでしょうねぇ。

鴻(オオドリー)の二号店情報もありがとうございます〜。
Posted by たあぼう at 2007年05月15日 01:55
臨時休業情報です。
店頭掲示によると、店主さん右足手術のため12月15日で仕事納め、年明けは7日(予定)からとのことです。
Posted by JOY at 2007年12月14日 08:40
JOYさん

臨時の情報ありがとうございます。店主さんの手術が無事に終わってほしいですね。
Posted by たあぼう at 2007年12月15日 03:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

病み上がりでカレー
Excerpt: やっと具合が上向きになってきたら、なんだかカレーが食べたくなった。 ここ1週間、うどんとかばっかしだったんで。 検索して見つけた、荻窪の「イ
Weblog: えいごのご*モブログ分室
Tracked: 2005-11-01 23:36

カレー by すぱいす
Excerpt: ひとりご飯の日はなぜかカレー 夜中になぜか見ちゃうカレーに生唾ごっくん?   今回は荻窪にございますすぱいすへ行きました。 2度目の来店です。 ココは店名通り、とってもスパイシーな..
Weblog: すなっく裕子のお楽しみ
Tracked: 2006-01-31 23:58

カキカレー at すぱいす 荻窪
Excerpt: 荻窪のカレー屋さん「すぱいす」のカキカレーです。 おおぶりの宮城産のカキが非常
Weblog: 海鳥暁探偵事務所
Tracked: 2006-02-06 23:19

「すぱいす」 荻窪
Excerpt: 荻窪駅の南側、すずらん通りぞいのカレー屋さん。 数年ぶりに入りました。 野菜たっぷりカレー870円を頼んで、待つ間に 「オホーツクラガー」ピルスナー。 これがなかなか。[:ビール:]  ..
Weblog: 今日のところは。
Tracked: 2006-02-10 23:25

インド風カレー『すぱいす』骨付きチキンカリー(荻窪)
Excerpt: 南口からでてすずらん通り沿いにあるカレー屋さん。 初めて入る店だから基本のチキンにしてみたのだが、 後から入ってくる客、入ってくる客が 極上カキカレーばっかり注文する。 どうや..
Weblog: 東京グーグーグルメ
Tracked: 2006-03-01 11:05

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。