2004年10月08日

おすすめその46 泰明庵(銀座)

泰明庵

中央区銀座6-3-14携帯地図

Tel:03-3571-0840

予算:700〜1000円
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


銀座で名を知られた蕎麦屋さん。1年ぶりに訪れた僕の目の前に広がった光景は昔のままだった。近所でお勤めのおじさんやおばさん、買い物していたおじさんやおばさん、とにかくいろんなおじさんやおばさんでごった返している。で、皆が思い思いのメニューを頼んでいる。蕎麦はもちろんのこと、丼ものも旨いからだ。

僕が頼んだのは「せりカレーうどん」(1000円)。クミンなどセリ科の香辛料がある割に、セリそのものが入ったカレーうどんは意外と珍しい。でもこれが当たり。噛んでいると爽やかな香りが口の中で広がって、カレーの旨みを増やしてくれるのだ。

カレーうどんは南蛮タイプ。さらっとしているけれど、カレーの味はしっかりしているし、鰹だしもしっかりしている。どちらも喧嘩せずに調和してくれて、これぞカレー南蛮というべき逸品だ。

しかし、あんで閉じたカレーうどんはいつまでも熱い! 舌を火傷してしまいました。苦労している僕を見て、相席になったおばさんが常連客ならではの情報をくださった。
「ここね、品書きにはないけれど、冷たいカレー蕎麦を出してくれるのよ。きっと冷たいカレーうどんも作れるわよ」。

冷たいカレーうどん!! 機会があったら今度試してみようっと。

posted by たあぼう at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〃(銀座5〜8)
この記事へのコメント
はじめまして。いつもサイトを拝見しています。
掲載されているお店のうち何件かは行っておりますが、とても及びません。

昨日、銀座に立ち寄ったついでにこの泰明庵に寄ってきました。
いいですねえ。
昔ながらのお蕎麦屋さん。
銀座でこんなものいただけるとは。
Posted by dream at 2006年06月25日 13:58
dreamさん

いつもご覧くださりありがとうございます。

泰明庵はほんと銀座とは思えない雰囲気ですよねえ。僕も久々に顔を出したくなりました。
Posted by たあぼう at 2006年06月25日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。