2008年01月07日

おすすめその571 シャゴリカ小川町店(小川町・新御茶ノ水)

Bセット(チキンカレー、野菜とエビのカレー)シャゴリカ小川町店

千代田区神田小川町2-6-4 小池ビルB1
携帯地図

Tel:03-3296-1220

予算:750円〜1300円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★〜★★★☆
量 :★★★☆


「浜辺で夢みる乙女」とは、しゃれこんだ名前を付けたものだねえ。

海から近いとは言いがたい神田小川町で、そんな名前のお店に出会った。ベンガル料理店「シャゴリカ」である。シャゴリカの意味を尋ねたら、ベンガル語で冒頭に挙げた意味を持つとのこと。インド東部の都市コルカタ(カルカッタ)やバングラデシュのレストランで、定番の名前なんだそうだ。

ここはランチ、ディナーともリーズナブルなセットを用意しており、手軽に食べたいときに使い勝手が良い。ランチタイムなら700円台から楽しめる。僕はドリンクも飲みたかったので、2種類のカレーにナン、ライス、サラダ、ドリンクが付く「Bセット」(950円)を頼んだ。

2種類のカレーはチキンと日替わりで決まっている。この日の日替わりは、野菜とエビのカレーだった。インドのカレーは野菜なら野菜、エビならエビと個別に出てくることが多い。それがベンガルになると、この野菜とエビの組み合わせにわりと出会う。

やってきたターリー(インド式定食)を見て、目を丸くしてしまった。鮮やかな黄色に染まったライスが十分に一人前ある。それでいてナンもちゃんと付いているのだから。これは食べ応えがあるな。

いただきます。うん、味もなかなか頑張っていますよ。

チキンカレーは中辛くらい。クローブとカルダモンがほどよく利いていて、これらの香りが好きな僕にはうれしい一品だ。

ラッシー一方、野菜とエビのカレーは辛口。この辛さはベンガル本場に近い辛さだろう。野菜はジャガイモとインゲンだった。それらを食べている合間に、小ぶりのエビがちょこちょこと顔を出してくる。

ナンは薄めでパリパリとしたタイプ。もう少しふっくらしていた方が僕の好みに近い。とはいえ、ドリンク付きで950円だから、ぜいたくは言えない。だいたい、ライスだけで十分な量があったから、ナンにボリューム感があったら食べきれなかっただろう。

セットで付いてきたラッシーも濃厚だったし、かなりお得感があった。カレー激戦区の神田周辺でも十分にやっていけるだろう。



なお、浅草に第1号店がある。

■シャゴリカ(浅草)
台東区浅草1-12-10携帯地図
Tel:03-3844-7371


posted by たあぼう at 22:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | 〃(秋葉原/神田/御茶ノ水)
この記事へのコメント
こちらは全く知りませんでした。
さすが、相変わらずいいお店を探されますね。

ちょっと神保町から離れてしまったのが難点ですが、
こちらは近くに立ち寄った際に行ってみたいと思います。
お値段もお得でいいですね!
Posted by samurai at 2008年01月08日 00:29
職場からムガールマハールやガネーシャ・ガル御茶ノ水店に向かう際に
前を通っていましたが、評判を聞いたことがなかったので、スルーしていました。
近々に行ってみます。
Posted by さきちゃん at 2008年01月08日 09:00
当方の会社が大手町なのでシャゴリカは良く行きます。
まさに昨日(1/7)シャゴリカにランチに行ったばかりでしたので
ついカキコしてしまいました。

当方もランチは時間の自由がきくので遠出してカレーを食べあるいております。
その際の参考にさせてもらっております。

本日、当方の会社の方から紹介してもらったのですが、
本郷三丁目に「金魚坂」という、
金魚屋さんなのに食事もできるという不思議なお店があって、
そのメニューに「黒カレー」という欧風カレーがありました。
プティフさんとはまた違った味わいなので、よろしければ行かれて見て下さい☆
http://www.kingyozaka.com/

あと、京橋にタイ料理の食べ放題が出来ました。(昨年11〜12月くらい?)
こちらも食べ放題のわりには良い味だと思います。
お店の名前を忘れてしまったのですが
京橋屋カレーさんや札幌ドミニカさんの近くです。
あのあたりは3丁目のカレー屋さんもあり、カレー激戦区ですね。

当方もいろいろ情報をお伝え出来るように精進致します。

それではこれからも楽しみに拝見しております。
Posted by ぜんこ at 2008年01月08日 15:13
>samuraiさん

お褒めいただき、ありがとうございます。でも、気になるお店を開拓するのはsamuraiさんの方が上手なんじゃないですか〜(^-^)

>さきちゃんさん

慎重派なんですね(^_^;) やや気が付きにくい場所にあるので、評判があがりにくかったのかもしれませんね。でも辛党さんも訪問されていますよ。

>ぜんこさん

コメントありがとうございます。さらに、いろいろと有益な情報もくださり、ありがとうございます。

金魚坂、本郷に住む知り合いから教わっていました。しかし帰りが遅いもので平日は間に合わず、ずうっと宿題のまんまです。ぜんこさんに教えていただいてあらためて興味が湧きました。

「ワールドワイドカフェ」のOchiさんは、やはりご訪問されていますね。
http://www.worldwidecafe.net/cafe_j/kingyozaka/index.html

タイ料理店の情報もありがとうございます。最近あの界隈には訪れていなかったので、助かりました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2008年01月09日 20:31
近々と言いながら、今日行ってきました。
1:20PM頃行きましたが、満員で10分待ち。
13−15時にナン、ライスお代り自由のせいか、学生さんで一杯でした。
別の所に行こうと思ってたら、ミニラッシーのサービス。
逃げられなくなりましたw

シャゴリカカレー(チキンカレー)とミニサラダ、ライスかナンで780円。
柔らかいチキンがごろごろのスパイス感たっぷりの辛口カレー、
パラリと固めに炊かれたターメリックライス、美味しかったです。
お茶の水シャリマール、神保町ムガールマハールより私好み!
もっと早く行ってれば・・・。
ともかく、たあぼうさんに感謝感謝です。
Posted by さきちゃん at 2009年04月07日 22:06
さきちゃんさん

おお、ついに行かれましたか。相変わらず700円台からのお値段で味わえるんですね。しかも、さきちゃんさんの舌を満足させるとは。よかったです。

やっぱり、良心的なお店ですよね。
Posted by たあぼう at 2009年04月08日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

117辛シャゴリカ≪新御茶ノ水≫
Excerpt: シャゴリカ 千代田区神田小川町2-6-4 11:00〜15:00、17:00〜23:00 都合で新御茶ノ水に行った。 せっかくなので、かつてより気になっていた「神保町のカレー屋の死角」を探..
Weblog: 『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー
Tracked: 2008-01-08 01:24

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。