2005年10月06日

おすすめその277 酒菜亭(渋谷・神泉)

カレーうどんいため酒菜亭

渋谷区道玄坂2-23-15携帯地図

Tel:03-3780-1313

予算:750円
味 :★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


シノギの元お仲間と日本酒を飲みに行くことになり、道玄坂の酒菜亭を訪れた。カレー焼きうどんがあると聞いていたからだ。あ、カレーだけ取り上げて星3個の評価にしているけれど、ほんとは星4個以上を付けたい。それくらい気に入っている居酒屋さんなのだ。

真澄(長野県)や船中八策(高知県)といったリーズナブルかつ美味しい純米酒が豊富にそろう。3種類のお酒を900円で楽しめる「利き酒セット」もある。酒肴も刺身よし、鶏肉の味噌焼きよし。で、最後に「カレーうどんいため」(750円)で締める。酔っぱらいカレー好きにはたまらないわけですよ。

日本酒への思い入れをたっぷり持っていそうな店主の高塚茂樹さんと、その奥様の正子さんの存在もまた、お店の魅力を増している。特に奥様、「北斗の拳」のケンシロウや「シティハンター」の冴羽リョウ役で有名な声優、神谷明さんのインターネット・ラジオ番組「神谷明 ホットビートパーティ」に出演しているというのだから。

あ、肝心のカレーの話をしなくちゃいけないな。

カレーうどんいためという名前の通り、店主の高塚さんが仕込んでいるらしいカレーとうどんを絡めて、それをその場で炒めてくれる。あらかじめ注目しておくと、こちらの飲みっぷり・食べっぷりの頃合いを見計らって出してくれる。心遣いが憎い。

見た目通り、おうちの雰囲気たっぷりの安心して食べられるカレーだ。辛さはほどほどながらスパイシー感は十分。この味のおかげでもう一杯いきたくなってしまう。あー懐が寒くなる (^_^;)

お酒に興味がない人が、一品料理としてこのカレーを食べると物足りないと思うだろう。でも日本酒のおつまみとしては、これほど素晴らしいカレーにはなかなかお目にかかれないと思う。

posted by たあぼう at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7750071
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。