2004年10月10日

おすすめその47 マルハバ(池袋)

ベジタリアン・セットマルハバ

豊島区池袋2-63-6携帯地図

Tel:03-3987-1031

予算:1000〜2500円
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★★☆


本当は土曜日に載せたかったのだ。でも、ここで食べ過ぎておなかの調子がおかしくなってしまい、更新する意欲が失せてしまった。美味しかったのだけど、いかんせん量が多すぎて消化しきれなかったんである。以下、顛末を。

最初は目白台のハンプティというお店に行くことにしていた。ところが、台風に負けず店にたどり着いたのに営業していなかった。ものの本によれば間違いなく営業日なのに…。やっているかどうか確かめなかった僕が悪いとは言え、ちょっと憤った。

で、護国寺駅に向かう途中の喫茶店に入ってみた。ここは雰囲気は良かったけどカレーは…(^_^;) ということで気を取り直してやってきたのがここ、パキスタン料理店のマルハバ。池袋の北口からあまり柄の良くなさそうな(失礼)場所を抜けていくとある。なので女性一人だとちょっと行きにくい場所かも。台風のせいだろう、僕が最初のお客さんみたいだ。

注文はベジタリアン向けのセット(1900円)。ひよこ豆のカレーと野菜カレーに、プロフ(ピラフ)、ロティ(全粒粉のパン)、サモサ、パコラ(天ぷら)、チャイが出るというものだ。バックパッカーさんなどの聞くと現地の一般的な食堂はベジタリアンのメニューがほとんどないみたい。でも最近カレーでは似非ベジタリアン化している僕は、こういうメニューがあるとつい頼んでしまうのだ。

わくわくしていたが、出てきた皿を見て早くも後悔。まさかこんなにいっぱいとは…。しかし、恐れていても始まらないので、適当に覚悟を決めて食べ始めた。いやはや、どれも美味しい。


例えばひよこ豆のカレーは、しっかりとした味付けと辛さを出す一方で、豆が持つほくほく感や甘みもちゃんと分かる巧みなバランス感覚。ジャガイモやおくら、ニンジンなどがぎっしり入った野菜のカレーもオーソドックスながら食べやすい。プロフは香りが芳醇。極めつけはサモサやパコラ。衣は薄くかりっと仕上げてあるうえ、中身はぎっしり詰まってくれている。実に見事だ。

でもそんな風に味わっている間に、どんどんおなかが膨れてくる。なんとか完食したけれど、苦しくて食後のチャイを楽しむ余裕がなくなっているほどだった。帰り道がつらかった……。

教訓。僕みたいにあまり量が食べられない人は、二人で行って一人がセット、もう一人が単品という頼み方がよさそうだ。もちろん単品のカレーには、ブレインマサラ(羊の脳みそカレー)など、パキスタンらしいメニューがいくつもある。通を自認しているあなたはこちらもぜひ試してみてください。

posted by たあぼう at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
行ってきました。
夜行ったのですが、お酒置いてないんですね。。
ビールでビリヤニを期待していただけにちょっと残念でしたが。
でも、おいしかった!
Posted by わたなべ at 2005年07月26日 15:08
わたなべさん

あー書き忘れていました。ごめんなさい。

敬虔なムスリムの店だから、お酒置いていないんですよね。ビリヤニよかったですか?
Posted by たあぼう at 2005年07月26日 18:48
マルハバ、初めておじゃましました。店員さん、お店の雰囲気といい、現地味を期待させるものですね。とんでもなく量が多いと伺っておりましたので、今回はマトン好きのお友達と二人です。ペシャワールカバブ、マトンビリヤニ、ブレインマサラ、と見事マトンづくしです。カバブは、マトン挽肉にスパイスを混ぜ、薩摩揚げ形状に焼いたものを、ミントヨーグルトソースでいただきます。お皿に盛られてからも、念入りに数種のスパイスが振られてますので、とっても香り高いです。でも量が…。ビリヤニは、柔らかいお肉たっぷりで、フェンネルの香りがさわやかです。これも量が…。お腹一杯でしたが、なんとか最後のカレーは適度な辛さに救われいただけました。美味しいですが、カレーと脳みその組合せは、とくに必然性を感じませんでした。それでも、このお店は相当に味のレベルが高いです。良い場所に移転しようものなら繁盛しそうなお店ですね。ぜひ次回は、たあぼうさん召し上がった、野菜のセットをいただきたいです。それでは。
Posted by dolphinkick at 2007年04月29日 09:04
dolphinkickさん

雰囲気がすごくよくわかるコメント、ありがとうございます。「量が…」に笑ってしまいました。

パキスタン料理のお店では、不思議と脳みそカレーがごちそうなんですよね。
Posted by たあぼう at 2007年04月30日 15:45
先日書き込む際に、エラー表示になってしまい、不安になって一生懸命書き込み直したところ、二度も続けてコメントされてしまいました。
お手数おかけして申し訳ございませんでした。
Posted by dolphinkick at 2007年05月07日 22:43
dolphinkickさん

いえいえお気になさらず。コメントを何度も執筆いただき、こちらこそお手数をおかけしました。
Posted by たあぼう at 2007年05月08日 21:05
たあぼうさんはじめまして。こちらのサイトを参考にマルハバに行ってきました。
店員さんも皆あちらの方でガラス張りの厨房は雰囲気ばっちりでした。今回マルハバセットを頼みましたが、ボリューム満点で思わずカロリー計算してしまうくらいでした。全体的に辛さがあり、同行した僕のカレーの師匠は終始ヒーヒーハーハー言ってました。
唯一残念だったのはお水がいまいちで、師匠はこれもならではだよと言っていました。
Posted by 3Qバイト次長 at 2007年05月11日 21:30
3Qバイト次長さん

参考になったようでしたら嬉しい限りです。

マルハバは、ほんとボリュームがすごいことになっていますよね。少し量を減らしても満足しそうな気がしますけどね(笑)

お水のことは気がつきませんでした。情報有り難うございます。
Posted by たあぼう at 2007年05月13日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。