2004年10月12日

おすすめその49 山猫軒(東大前)

山猫軒のビーフカリー山猫軒

文京区本郷6-24-5携帯地図

Tel:03-3813-7186

予算:895〜1050円
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★☆


東大正門からほどちかくにある「注文の多いレストラン」。パスタやシチューをはじめとする洋食を主体にやっていて、おまけ感覚かもしれないけれどカレーも、もといカリーも出している。

でもこのおまけは侮れない。小麦粉を使わないさらさらタイプのインド風でなかなかの味を実現している。いや、はっきり言ってしまうと湯島のデリーのカレーをかなりお手本にしているに違いない。文京区という場所柄だろうか。

でも、ここならではの良さもある。僕が今回頼んだビーフカリー(1050円)が特にわかりやすい。ビーフシチューのための牛肉は、見た目は脂肪分がなくて固そう。でもよく煮込んであるので、口の中に放り込むとどんどんほぐれてくる。この食感ががたまらない。

インド風でビーフは反則? いや、これこそインド料理でなくて日本人が作ったインド風カリーだからなせる業だし、それを食べられる僕らは幸せだなあと思うんである。

一部の方から「今日は休みだよ」と突っ込みを受けそうるかもしれません。はい、その通り。昨日訪れたお店ですが、許してください。今日は大阪出張で、東京のお店に言っている余裕がありませんでした。今後も食いだめしたのを後で紹介することがあるかと思いますが、お許しくださいませ m(_ _)m

posted by たあぼう at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(3) | 文京区
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

本郷の方に所用で言った折に「山猫軒」に入ってみました。
甘みの中に爽やかな辛さのあるとっても美味しいカレー(カリー)だと思いました。

事後報告ではありますがトラックバックさせて頂きました。
Posted by almi at 2005年06月27日 10:27
almiさん

コメントとトラックバックありがとうございます。山猫軒では脇役に近い存在ですけど、決してあなどれないですよね。
Posted by たあぼう at 2005年06月27日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/795388
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

本郷文学散歩計画
Excerpt: 大学時代の友人とそぞろ歩きをしようと思い立ち。 文学の香りただよう本郷界隈。 漱石、鴎外、一葉、秋声、啄木・・・。 実は家とは由縁のある土地なのだけれど、個人的にゆっくり見つめるのは これが初..
Weblog: たまごすーぷ
Tracked: 2005-02-04 10:31

今週のカレー
Excerpt: 今週はほぼ本郷、根津へ行っていたので (この時点でワタクシ行き先が分かってしまった気がする・・・まぁいいか) お昼はずっとカレー三昧。 本郷通りにはおいしいカレー屋さんがたくさんあるので、 本郷=東..
Weblog: Lucy in The Sky with Diamonds
Tracked: 2005-06-27 10:27

山猫軒の「インド風カリー」
Excerpt: まろまろ勉強会で弊社近くの欧風料理屋さんに入る。 名物のカレーを注文すると、欧...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-07-23 14:53

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。