2005年10月10日

おすすめその279 Y's cafe(西荻窪)

石垣島スペシャルY's cafe

杉並区西荻北3-31-10携帯地図

Tel:03-3394-1557

予算:900円〜1200円くらい
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


8月16日の「スーパーニュース」で取り上げられていたカレー屋さんの一角。石垣島でのシュノーケリングがご趣味というお二人が営業している。だから店内には沖縄音楽が流れていて、一品料理も沖縄をイメージしたメニューが豊富にそろう。

カレーも充実していて、ドライカレーピッツァのようなアイデアものや、激辛のドラゴンカレーなどネーミング・センス抜群のものもある。いろいろ注文したいけれど、一人で訪れたからとても食べきれない。結局、僕が選んだのは「石垣島スペシャル」(1150円)の中辛。石垣島よろしく、魚介類をふんだんに使ったカレーというわけだ。

石垣島好きの店主のお店だからと意識して頼んだのだけど、ところが。お店の方は「シーフードカレー!」と呼んでいた。うーむ (^_^;) ネーミング・センスの勝利だなぁ。普通に「シーフードカレー」だったら、インパクトがなくて注文していなかったかも。…まあいいか。

それほど待つことなく、カレーはやってきた。カニの赤が目立ちますね。ではいただきます。

欧風に分類したけれど、おうちのカレーの延長線上とも言えそうな雰囲気のカレーだソースからは20種類を配合したという、香辛料のほどよい刺激が感じられる。これに炒めたタマネギによる甘みが折り重なってくる。バランスがよく取れているな。香りが控えめな点は惜しいけれど、これはじっくり煮込んでいるからだろう。

具はイカ、エビ、カニ、ホタテ、アサリの5種の魚介類にマッシュルーム。濃い口のカレー・ソースに埋没せず、それぞれ十分な個性を感じさせてくれる。

実は、ライスにもひと工夫、いや何工夫もかけているらしい。「dancyu」2004年8月号によれば、牛肉をボイルしたスープ、タマネギのゆで汁、石垣島のにがりなどなどを加えて炊いているとのこと。普通のライスより少し黄味がかっていたのはそのためですかー。感心。

posted by たあぼう at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

