2004年10月13日

おすすめその50 カレーハウスじゃんご(王子・王子駅前)

じゃんご店内カレーハウスじゃんご

北区王子1-5-4携帯地図

Tel:03-3911-9222

予算:680〜1200円
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


記念すべき(?)50軒めに選んだのは、王子駅前にある名物カレー屋さん。入口のメニューではカツカレーなどが目に付くので、普通のカレー屋さんにしか見えない。店内もそんな雰囲気が漂う。

しかし。メニューを注意深く見ると、何かが違うと気が付く。ムルギ(鶏)があったり、サンバル(野菜と豆)があったり、チャナ(と言わず豆のカレーと言っている)があったり。初老の店主がかなりインド通であることをにおわせる。そういえば、店内に漂う香辛料の香りも半端ではないぞ。

期待を膨らませながら席に着こう。店主はインド風と欧風が選べると教えてくれる。だけど、サンバルのようなメニューが並んでいたら、客としてもまずはインド風を選ばないわけにはいかないだろう。マドラス風という「フィッシュスペシャル」(900円)を選んでみた。これは、魚のカレーにとろけるチーズを合わせた代物。ただし今日はカキだそうだ。まあカキも悪くない。季節だし。

では一口め。旨い。変な言い方だけど、「かなり本格的なインド風」である。口の中に広がるクミンシードの香りがよい。辛さのバランスもちょうどいい。スパイシーさを十分に感じさせながらも辛すぎない。

ただ、このカレーソースの味はムルギカレーに一番しっくり来そう。カキとチーズの組み合わせでも悪くはなかったけれど、フィッシュカレーはむしろ欧風で食べた方が良かったかも。

とはいえ、この店ならではの味を実現しているのが見事。なかなか王子に足を伸ばす機会が少ないけれど、訪れて損しない店と太鼓判を押せる。
フィッシュスペシャル(カキとチーズ)

posted by たあぼう at 22:34 | Comment(5) | TrackBack(1) | 北区
この記事へのコメント
こんばんわ。
たまに仕事で通るので場所は知っていたものの、
美味しいと知らず、先日初めて行きました。
「ムルギーカレー」750円を注文しました。
これも、欧風とインド風を選べるんですね。
甘みや酸味を抑えたサラサラソースで、
クローブが沢山入っているんでしょか、
苦味のある香りがします。
なかなか渋いカレーです。
結構、好きです。
カキカレーもメニューに書いてありましたよ。
2005年11月のテレビ取材の写真が貼ってありました。
Posted by Kaz at 2006年03月08日 23:13
Kazさん

お店の外観から判断すると、なかなか美味しいカレー屋さんだとは思いにくいかもしれませんね。

でも勇気を持って入ると、Kazさんが仰るとおり渋い旨さのカレーと出会える。面白いなと思っています。

テレビ取材も入ったんですか〜。
Posted by たあぼう at 2006年03月08日 23:38
たあぼうさん、こんばんわ。
古い記事へのコメすみません(汗)。
久々にじゃんごに行きました。
このお店、スパイシーですよねえ。
そして、インド風カレーのスパイシーさいいですね。
新メニューらしき、グリーンカレーやラムカレーなどメニューが増えてました。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年10月05日 00:45
辛党のおっさんさん

記事の古い新しいは、あまりお気になさらず。タイムリー感を重視したブログではありませんし。

タイ風も充実させていくのでしょうか。店のご主人、相変わらず意欲的ですね〜。
Posted by たあぼう at 2006年10月05日 19:46
昔行きました。友達とたまたま行って
店構えで、え、ここに入るの?って最初思ってしまいましたが、上品なカレーが出てきてビックリ。
そして食べたら美味しくてまたビックリしました。
割と食べることが好きな方だと自負しておりますが、美味しかったです。

また行きたいなぁと思いながらなかなか機会がなくて。
Posted by at 2013年06月23日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

後悔…
Excerpt: 今日の午前。 仕事で初めての駅に行きました。 道に迷ったせいもあり 帰りがちょうどお昼時に。 カレーが食べたいと思ったら ちょうどココイチが。 すいてるし、まぁ、ココイチで いいか。と店..
Weblog: YUKKOHL BLOG
Tracked: 2005-10-22 18:33

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。