2005年10月12日

おすすめその281 カラカッタ(中目黒)

ほうれん草の鶏肉のカリーカラカッタ

目黒区上目黒3-1-2携帯地図

Tel:03-3711-1201

予算:800円〜900円くらい
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


10年前と比べて若者の街化が一段と進んだ気がする中目黒。その街の雰囲気にぴったりのカレー屋さんが今回取り上げるカラカッタだ。シンプルで飽きのこないオシャレな内装と、800円〜900円というリーズナブルな値段を両立。おかげで店内はいつも若い人たちで賑わっている。

カラカッタが出しているのは、小麦粉を使わないサラサラのインド風カレーだ。鶏肉や羊肉など、具によっていくつかのバリエーションがある。お店の最近のおすすめは、「ほうれん草の鶏肉のカリー」(900円)とのことなので、僕の注文はそれで決まり。

オシャレなお店だけあって、カップルや女性同士のお客さんが割と多め。漏れ聞こえてきた会話から、そういえば「CREA」の別冊にも載っていたお店だっけと思い出す。

と、カレーとコールスローがまとめてやってきた。あれ、隣に座ったお兄さんにはコールスローだけ先に出している。うーん、このあたりの接客姿勢は改善の余地があるな (^_^;) まあ気にせずにいただくとしますか。

ソース・ポットからカレー・ソースをひとすくい。おおっ、かなりゆるいな。ライスにかけると一気に染み込んでいく。ほうれん草もミキサーでペースト状に、それもかなり水を加えているらしく、ソースと完全に一体化している。

この染まったライスをいただくと、程良い香りと旨みが口の中に広がる。素直な美味しさだ。クセが少ないから多くのひとに人気が出そう。さらさら系のインド風カレーのお手本と言ってもいいかもしれない。

具は骨付きチキンが2本入っていた。なかなか大振りで食べ応えがあるけれど、やっぱりクセは少ない。だからカレー・ソースとも素直に馴染んでいる。

さらっと一気に食べられるので、普段使いの店としてよさそうだ。ただ、座席の配分は注文をつけたいなぁ。禁煙席が6席だけしかないらしく、しかも店員さんはその存在を説明してくれなかった。その結果、僕は隣に座ったお兄さんのタバコの煙をもろにかぶることになり、落ち着いて食事ができなかった。

え、その兄さんに文句言うか自分で席を変えたいって言え? それもそうですねごめんなさい。 

posted by たあぼう at 16:51 | Comment(7) | TrackBack(4) | 目黒区
この記事へのコメント
いつも辛い(?)コメントを、楽しく読ませていただいています(^_^)
ワタシは小田急線「町田」近くに住んでいますが、東急ハンズへ近くに有名な大判焼き屋があります。そこは100?種類くらいネタがありますが、
「キーマーカレー(ゆでたまご入り)」「ハバネロカレー」といったカレーネタも豊富。大判焼きは70〜120円代とお手ごろです。一度、是非どうぞ!
Posted by かりん at 2005年10月13日 06:19
はじめまして!カレーと言えば、埼玉の秩父にある、ズベールおじさんのインドカレーがちまたで大人気なので行ってみた!味が濃く凄くうまい!インド通のわたしがおすすめよ!
Posted by インド好き子 at 2005年10月13日 19:38
>かりんさん

100種類の大判焼ですか。興味深いですね。
町田に行くにはちょっとした思い切りが必要ですが…(^_^;)

>インド好き子さん

秩父にそんな立派なすごいお店があるのですか。存じませんでした。東京のカレー屋さんを紹介しているブログですが、機会があったら訪れてみたいです。

やっぱりちょっとした思い切りが必要ですが…(^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年10月14日 20:57
はじめまして!
カラカッタは僕もよく行きますよ。
今日のブログでその事を書いたので、
トラックバック&リンクさせて頂きました。
良かったでしょうか?
あと神保町のカレー屋さんも興味ありますね☆
Posted by a-kiran at 2005年10月24日 02:26
a-kiranさん

トラックバックとエントリーでのご紹介ありがとうございます。神保町は個性的なお店がいっぱいありますから、いろいろ試してみてください。
Posted by たあぼう at 2005年10月24日 16:05
たまたま中目黒で見つけて入りました。
やはり、たあぼうさんはチェック済みでしたね。

ランチだとコーヒーかチャイがつくようです。
ハーフ&ハーフなるものを頼んでいるお客さんもいました。

トッピングにフレッシュトマト(100円)を頼んだら、
ライスの上に湯むきされてスライスされたトマトが乗っており、
1個分ほどの量があるので、かなり得だと思いました。

やはり残念なのは、ゆっくりチャイを飲んでたら、
近くの席の人たちが煙草を吸いはじめた点ですね。
早々と退散させてもらいました。禁煙席があると知っていれば…
Posted by さひぐー at 2006年10月10日 13:26
さひぐーさん

ランチの情報ありがとうございます。飲み物付きになるのはいいですね〜。しかもトッピングにお得感があるとは。

やはりタバコ気になりましたか。ほんと、もう少しタバコに配慮してくれれば、もっとおすすめできるカレー屋さんなんですけどねえ。
Posted by たあぼう at 2006年10月10日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

目黒川
Excerpt: 東横線から外を眺めると、黄昏の空は薄桃色に染まり、この週末も終わろうとしていた。
Weblog: There is no path, on into the unknown.
Tracked: 2005-10-24 02:19

味香美、カラカッタ
Excerpt:  新しい職場での2週間目が終わった。ようやく仕事に慣れ、知識も詰め込み、なんとか
Weblog: ぶにゃログ2
Tracked: 2006-04-16 23:54

味香美、カラカッタ
Excerpt:  新しい職場での2週間目が終わった。ようやく仕事に慣れ、知識も詰め込み、なんとか
Weblog: ぶにゃログ2
Tracked: 2006-04-20 12:57

KARAKATTA@中目黒
Excerpt: このブログを立ち上げて、結構ネタも貯まってきたけど、飲食店の表現の難しさには、いつも苦労する。 dancyuのライターなんかは、本当に凄いなあ。 でも今週のある蒸暑い平日、取引先と恵比寿で商談をした..
Weblog: とりグル!!
Tracked: 2006-09-13 21:36

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。