2008年01月26日

おすすめその579 インド式チャオカリー(浜松町・大門)

残念ながらアトレ目黒店は閉店してしまったため、2008年1月にオープンした浜松町店の所在地を記しておきます。紹介の文章はアトレ目黒店のままです。ご了承ください。

チキン野菜トマトインド式炒伽哩浜松町店(チャオカリー)

港区海岸1-2-20 汐留ビルディング
携帯地図

Tel:03-5402-1277

予算:770円〜1200円くらい
味 :★★★☆
辛さ:★★★(普通)
量 :★★★


チャオカリーは2007年10月に誕生した新興のカレー・チェーン。といってもカレー好きの間では、既にかなり名前が浸透しているかもしれない。高田馬場の超有名店である夢民のフランチャイズ店が名前を変えて登場したものだからだ。フランチャイズを展開していた明王物産が、夢民との契約期間の満了に伴い、店名を独自のものに改めてスタートを切った格好である。

今回訪れたアトレ目黒店は、2007年12月のオープン。白を基調とした清潔感いっぱいの店内のため、女性もカフェ感覚で訪問できそうだ。ありし日の夢民が、いかにも男、学生向けなお店だったことを思い起こすと、しみじみとしてしまうものがある。

カレーのメニューは基本的に夢民時代のそれを踏襲しているらしい。この日はチキンを食べたかった僕は、「チキン野菜トマト」(920円)を注文した。辛さは調整せず、ライスの量は小盛り(20円引き)にしてもらう。小盛りでも200g、茶碗なら1杯以上あるので十分と考えた。

ほどなくして、夢民と同じ形状のソースポットにたっぷり盛り付けられたカレーがやってきた。やはり夢民と同じように、カレーと野菜が初めからライスにかかっている。ライスを少なめにしたため、野菜のボリューム感が目立つね。いただきます。

うん、本家の雰囲気を頑張って再現しているな。サラサラのカレー・ソースに、たっぷりのキャベツ。酸味たっぷりのトマトや、カレー・ソースが染み込みやすいように少し堅めに炊いてあるライスも、良くできている。

もちろん、全くオリジナルそのままの味には達していないんだろう。店舗を増やしていくには食材の安定確保が欠かせないから、本家と同じ農家から調達するのは限界があるだろうし、作り手のスキルにも違いがある。

とはいえ、様々な場所で食べられる利便性を考慮すれば、往年の夢民ファンでも納得の水準じゃないかな。少なくともライトな夢民ファンの僕には十分に満足できるカレーでしたよ。



posted by たあぼう at 19:14 | Comment(9) | TrackBack(0) | 〃(新橋/汐留/浜松町)
この記事へのコメント
あたしも行きました^^
あんまり味変わってなかったですね〜
変わったところといえば、辛さの段階が急になった気がします。
夢民時代と同じ辛さにしたはずなのに辛く感じたから。。。
Posted by ゆか at 2008年01月27日 03:05
私も12月の下旬に行き、グリーンエッグcurryを辛さ2で食べましたよ♪
ライスはたあぼうさんと同じ小盛りで(^^)

たしかに内装がcafeっぽいので、女性でも入りやすい感じですよね。

私としては、近所で夢民系のカレーが食べられるようになってうれしいです。
Posted by うめ at 2008年01月27日 16:23
>ゆかさん

辛さの情報、ありがとうございます。辛さが急になったのですか。僕には「3番」くらいでも、かなりの辛さに感じられるのかもしれません。普通を頼んでおいてよかった(笑)

>うめさん

そうそう、目黒にお店ができたことは、うめさんに教えていただいたんですよね。ありがとうございましたm(_ _)m

考えてみると、野菜がたっぷり摂れるので、女性にこそ喜ばれそうなカレーなんですよね。頑張って店舗を増やしていってほしいものです。
Posted by たあぼう at 2008年01月27日 19:52
こんばんは。

私も新宿店に訪問しました。
女性客がたくさん行列に並ぶカレー屋さんは、なかなかないですよね。
先日テイクアウトもしましたが、対応、味ととても良かったです。

今後は店舗拡大に人員のスキルやオペレーションが
追いついていけるかが課題ですよね。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年01月27日 21:25
夢民のフランチャイズ店とは知りませんでした!
私はボサノバが流れている吉祥寺店にしかいったことがないのですが、カレーは野菜がたっぷりでいいなぁ〜♪と思います。
ご飯が五穀米だったり選べればと個人的には期待しているのですが…。
食後に口直しに「ライオネスコーヒーキャンディー」がもらえました。懐かしい!
Posted by nor at 2008年01月27日 21:31
夢民さんのフランチャイズだとは知らず、2,3度吉祥寺店へは行きました。
野菜がたくさんですね。トマトほうれん草(だったかな?)は辛くて、すっぱあっさりで、気に入っています。
Posted by nor at 2008年01月28日 19:23
>USHIZOさん

USHIZOさんのお膝元の新宿は、以前からお店がありましたよね。仰るとおり、頑張って品質を確保しながら、展開していってほしいと僕も思います。

>norさん

吉祥寺店は「夢民」だった時代がなく、独立してからのお店ですね。なるほど、たしかにライスの種類が選べると、女性の評判がさらに高まりそうですね。
Posted by たあぼう at 2008年01月29日 21:58
完全無欠な紹介だ。
価格は1割安ければ納得。
Posted by 目時神社 at 2008年08月16日 06:06
目時神社さん

たしかに値段は難しいところですね。汐留のようにテナント料金が高そうな場所にも出店しているので、しかたないところもあるのかなと(^_^;)
Posted by たあぼう at 2008年08月17日 07:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。