2008年01月27日

おすすめその580 グルン(平井)

スペシャルランチセットグルン

江戸川区平井5-28-11携帯地図

Tel:03-3613-3403

予算:680円〜1000円くらい
味 :★★★☆
辛さ:★★(野菜)〜★★☆(マトン)
量 :★★★


都内にある総武線の駅のうち、一番印象がなかったのは平井駅だ(地元の方がいたらごめんなさい)。カレー屋さんを紹介する順番も最後になってしまった。予備知識なく駅を下りて周辺を歩き回ると、グルンというお店が見付かった。

グルンはインド料理店を名乗っている。ただしオーナーはネパールの方らしい。店内にはカトマンズなどネパールの写真がいくつか貼ってある。店名も、ネパールの民族の一つグルン族から取ったのだろう。

今回はランチタイムに訪問した。ランチのメニューは、カレーにナンまたはライス、サラダが付くセットになっている。値段は680円から、しかもナンまたはライスはお代わりにも応じるという太っ腹ぶりだ。

僕はというと、カレー2種類、ナン、サラダに加え、シーク・カバブ(ひき肉の串焼き)やタンドリー・チキン、ドリンクが付く「スペシャルランチセット」(1000円)を注文。カレーは「マトン」と「野菜」を選んだ。

先に来るサラダをつつきながら、しばらく待つ。するとカレーやナン、シーク・カバブなどの一式が、ターリー皿に載ってやってきた。さて、できばえはどんなものでしょう。

うん、お手軽なランチとしては十分なセットだろう。

マトン・カレーは水分が多めのタイプ。口にすすると、コショウ、カルダモン、クローブ、シナモンなどを巧みに混ぜ合わせていることがうかがえた。一方の野菜カレーはクリーミーなタイプだ。野菜の種類はジャガイモ、カリフラワー、ニンジン、大根、グリンピース。オーソドックスながら、割と種類が豊富なのは好感が持てる。

辛さはともに控えめだろう。もっとも、調整には柔軟に応じてくれるそうなので、辛さ重視のあなたは、事前に注文しておこう。

ナンは標準的なでき。カレーの量に比べるとボリュームがあり、お代わりをしなくても事足りた。惜しいのはグリル類で、味の漬け込みが浅め。もう少し濃厚な味わいの方が日本人受けすると思う。もっとも、ランチではあまり注文が出ないだろうから、たいていの人は気にならないかな(^_^;)

食べ終わって会計を済ませてから、夜のメニューを見せてもらった。ディナーにはネパール料理もいくつか用意していた。名前は異なるものの、「ダルバート」(ネパール風定食)に相当するメニューもあった。お値段も1400円程度と良心的。いずれ夜に再訪したい。



posted by たあぼう at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(2) | 江戸川区・葛飾区
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも拝見させて頂いておりますが今回初めて
コメントさせて頂きます。

というのも地元なんです・・・。
総武線の隠れスポット平井。最後になるのも無理ないと思います。

こちらには地元の癖に三年以上前に2度行ったきりです。
当時はネパール料理はなかったですね。
ランチのナンもスカスカだったし。

いろいろと変化があったようですので、近々
訪れてみます。
Posted by やなまる at 2008年01月28日 21:50
≪もっとも、ランチではあまり注文が出ないだろうから、たいていの人は気にならないかな(^_^;)≫

すんません、このくだり(↑)でウケちゃいました。(^m^)プッと。

気にするしないは個々人でいろいろなんでしょうけど、うん、、、そうですねえ、、、「まあ、いいんじゃない?」って笑っちゃえると気楽です♪

※私が。w
Posted by 海苔助 at 2008年01月29日 16:56
>やなまるさん

初めてのコメント、ありがとうございます。地元の方の視点でも、やっぱり隠れスポットという感じですか(笑)

可能でしたら、夜に訪れてみてください。ご報告、楽しみにしています。

>海苔助さん

そうですね。「まあ、いいんじゃない」くらいの調子で臨める方が、楽しく過ごせる気がします。全部が全部それだとまずいかもしれませんが(^_^;)
Posted by たあぼう at 2008年01月29日 22:25
こんにちは。

ダルバートを頂いてまいりました。
トラックバックさせて頂きます。

たあぼうさんのおかげで、こちらのお店の
良さを再発見することができました。
ありがとうございます。
Posted by やなまる at 2008年03月08日 16:35
やなまるさん

トラックバックと記事でのご紹介、ありがとうございます。

ダルバートのレポート、参考になりました。真っ当に作っていることが伝わってきました。ますます夜に訪れたくなりました(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年03月09日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

その103 グルン(インド・ネパール料理) 平井
Excerpt: <FONT COLOR=BLACK>いろんな場所のインド料理店に足を運んでいるが、自宅から 一番近いのはこちらのお店。徒歩5分。 かえって有り難みがわかないのか2回しか食事をしたことが..
Weblog: 食べあるき〜の
Tracked: 2008-03-08 16:28

2011/04/28 インディアンレストラン グルン@平井
Excerpt: 明日から普通の方々はGWであろうか? もっとも私は「普通」の定義が違うので連休になってくれない。 暇なんだから休みにすりゃ良いじゃん!電力使わないエコだよ!叫びたい。 ま ...
Weblog: 酒食〜食卓日記〜
Tracked: 2011-05-17 09:21

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。