2008年01月29日

おすすめその581 タマリンド(竹橋・小川町・神保町)

残念ながら閉店してしまったそうです。

カレーセット(マイルドチキンカレー、グリーンカレー)tamarind(タマリンド)

千代田区神田錦町3-15-2 昭栄第2錦町ビル1F
携帯地図

Tel:03-5282-3808

予算:750円〜1000円くらい(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆(マイルドチキン)〜★★★(グリーン)
量 :★★☆


取引先への訪問を終えた昼下がり。あてもなく歩いていたら、前方に行列が見えてきた。行列ができているお店の名前はtama…タマリンドか! インドやタイ、ベトナムなどの料理でおなじみの素材を店名にしているなら、カレーが食べられるに違いない。歩調を速めて近付いた。

たどりつくと、やはりカレーをはじめとするエスニック料理を出すお店だった。カレーの選択肢は、インド風、タイ風、ベンガル風など豊富にある。しかも、カレー2種類と十六穀米が付く「カレーセット」は750円だって。お得感があるね。行列ができるのも納得できる。

幸いにも、僕がたどり着いた時点で前に並ぶのは、OLさん3人組だけになった。おかげで、さほど待たずに中に入ることができた。うわっ、女の人たちでいっぱいだ。十六穀米を使っていたり、ダイエット向けメニューを用意していたりするから、当然か。

カウンターに座り、先述の「カレーセット」を注文した。カレーは、タイ風の「グリーンカレー」とお店オリジナルという「マイルドチキンカレー」を選んだ。混雑している割には、手際よくカレーとライスを持ってきてくれた。早速、いただきます。

うん、二つともやや女性好みに仕上げたカレーと言えそうだ。

まずはタイ風のグリーンカレーから。豚肉、タケノコ、ナスといったタイカレーの定番の具材を使うなど、基本を押さえながら日本人好みに食べやすく仕上げたという印象を受けた。グリーンチリをほどよくピリッと利かせている。

一方、オリジナルのマイルドチキンカレーは、北インドのごちそう系カレーに近い。お店の言うとおり、ナッツ・ペーストをふんだんに使ってあり、コクを楽しませてくれるタイプと言える。辛さはぐっと控えめだ。

量は控えめで、男性にはやや物足りない。このあたりでも女性を意識しているのだろう。マイルドチキンカレーのようなごちそう系カレーをたっぷり食べると疲れるので、これくらいの方がありがたいとも言えるかも。





posted by たあぼう at 22:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 千代田区(神保町)
この記事へのコメント
HPも拝見しました。
色々なメニューがあり健康に配慮されたお店ですね♪
ライスにもこだわったこういうお店は大好きなので、記事を楽しみにしています。
Posted by かりん☆ at 2008年01月31日 06:15
かりん☆さん

コメントありがとうございます。そうですね。タマリンドはかりん☆さんのような健康への意識が高い女性にぴったりのお店だと思います。
Posted by たあぼう at 2008年02月01日 20:55
いつも楽しく拝見させて頂いております。
この記事がアップされてすぐに
タマリンドに行こうとしたのですが
場所をうろ覚えで行ってしまい
行き過ぎてボルツさんまで行ってしまいました(^^;)
せっかくなのでその日は久しぶりにボルツさんに行きましたが、
その帰りにタマリンドさんを発見したので
次の日に仕切り直してタマリンドさんに行ってみました。
身体によさそうなヘルシーなカレーやメニューでした。
会社が近所なのにも関わらず、
このお店は知りませんでしたのでとても参考になりました。
Posted by ぜんこ at 2008年02月05日 17:12
ぜんこさん

タマリンドは気が付きにくい場所にありますよね。お近くにお勤めでも知らないことがあるかも、と思っていました。

参考にしてくださり、ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2008年02月05日 21:02
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

神保町で働いていたころ、ときどきタマリンドに足を運んでいました。
今日、久々に行こうと思い電話をかけたらつながらず、
行ってみたら、なんと4月30日で閉店されていました。
残念です・・・。
Posted by ノバ at 2008年07月26日 22:26
ノバさん

閉店の情報をお寄せくださり、ありがとうございます。

少なくともランチタイムは繁盛しているように見えました。僕もにわかに信じたくない思いがありますが、事実のようですね。本当に残念です。

やはり夜が厳しかったのでしょうかね。
Posted by たあぼう at 2008年07月26日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。