2004年10月16日

おすすめその53 ビンディ(表参道・広尾・六本木)

残念ながら閉店しました。

野菜カレービンディ

港区南青山7-10-10

Tel:03-3409-8755

予算:1500円〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


骨董通りを抜け、六本木通りをまたいだところにあるインド家庭料理のお店。ここを訪れるのは何年ぶりだろう? 美味しいのは分かっているのだけど、何せ遠くてなかなか訪れない場所だから。

入ってみたら、店内がずいぶん広く、そしてきれいになっていた。お店のご主人(女性)に聞くと、2年半ほど前に隣のお寿司屋さんがいなくなった後、その間取りも借り受けて改装したのだという。昔のちょっと小汚い感じの方が僕は落ち着くけれど、こちらの方が南青山のイメージには相応しい。

さて、今回注文したのはミックス野菜のカレー(840円)とチャパティ(420円)、それとマサラチャイ(400円)。シェフが一人しかいなかったこともあって結構待たされた。ただ、待たされたかいはあったと思う。以前訪れた時と変わらず美味しかった。

トマトなどの酸味と濃いめに利かせた塩気がカリフラワーやにんじんなどの具とよく合う。それに、ジャガイモの味が濃厚なことに驚いた。ちょっと変な言い方だなあ…。でも、ほんとこれがジャガイモの味かあ。と再確認させられるような気分になったのだ。

チャパティも「これぞ」という素朴な味わい。噛んでいるうちに粉の自然な甘みが伝わってくる。僕の好みだ。2枚と思っていたら、実際には3枚食べられて、得した気分に。チャイは牛乳が少なめのさらさらタイプで、これも飲みやすかった。

お店の名前がビンディだけに、ビンディ・マサラが食べたかったのだけど、メニューになかった。残念。ぜひ加えてほしいものだ。

行雲流水さんにトラックバックさせていただきました。インド料理を作る際にビンディの本を教科書にされているそうです。ライブドアのブログ検索で唯一引っかかったページです。

posted by たあぼう at 21:24 | Comment(10) | TrackBack(1) | 港区(青山/赤坂)
この記事へのコメント
こんにちは。TBありがとうございます。
私もカレー大好きです。
今一番気になってるカレーやさんは、薬膳カレーのじねんじょさんです。
100件、楽しみにしてますー!
Posted by 行雲流水 at 2004年10月18日 18:10
行雲流水さん

トラックバック、コメントともどもありがとうございます。

数少ないビンディ仲間(?)として、今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m
Posted by たあぼう at 2004年10月18日 21:18
閉店したかもしれないとの事だったので,念のため連絡を入れてみましたが,今現在も昼夜ともに営業されているそうですので,ご連絡します。(2005.12.14確認)
Posted by なむ at 2005年12月15日 10:48
なむさん

ありがとうございます。

Webサイトが閉鎖されてしまったため、閉店されたものかと思いました。

修正させていただきます。

お店の方がもしごらんになっていたらご迷惑をおかけしました。おわびします。
Posted by たあぼう at 2005年12月15日 11:49
今日、ビンディを捜し求めて 南青山へ行きました

なんと、「アーユルヴェーダ式カレー・ZINGA」(←多分こんな店名だったはず?) に変わっておりましたよ〜!
でも、バターチキンカレーと焼きたてのナン・とてもおいしかった♪
確かに、注文してから 全て作り始める感じで 少し待ちましたが*
また行きたい、隠れ家的なお店でした〆
Posted by jts at 2005年12月20日 00:29
jtsさん

情報ありがとうございます。
そんな風に名前が変わっていたのですか…
何かの機会にまた訪れたいです。
Posted by たあぼう at 2005年12月20日 12:46
 超懐かしいです。ビンディ。小学校の時に生まれて初めて食べた本格的なインド料理でした。サリーを着せてもらったり、プーリを星型に切って揚げさせて貰ったり貴重な経験でした。あれから20年も経ってしまったと思うと月日って早いです・・・。
 久々に行ってみます。

 あとこのページは関係ないですけれど近所なので馬場のお店も(笑)。
Posted by ひら at 2006年01月07日 02:35
ひらさん

小学校でミラ・メータさんの味に触れていたとはすごいですね。僕とは段違いのキャリア (^_^;)

ぜひ久々に訪れてみてください。
Posted by たあぼう at 2006年01月08日 01:05
閉店したと聞いてましたが復活されて様でなによりです

女性のご主人さんを一度池袋の英会話教室前で見かけましたが_?
私の見間違えだったのでしょうか・・

馬場のお店についてお知りの方、よろしければ詳細おねがいします
Posted by くもすけ at 2008年05月31日 11:07
くもすけさん

残念ですが、どうやら2005年に閉店したということで間違いなさそうです(参考:http://vmt.jp/fight/profile.html)。
Posted by たあぼう at 2008年06月01日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/821969
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

ビンディ@南青山
Excerpt: 週末、カレーを食べに、ビンディ@南青山へ。 車じゃないと来にくいお店。 ここはミラ・メータさんという女性がやってるお店。 私は彼女の著書『はじめてのインド料理』という本を持っていて、カレーを作る時の..
Weblog: 行雲流水
Tracked: 2004-10-18 18:07

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。