2005年10月19日

おすすめその287 ダージリン新橋店(虎ノ門・内幸町)

エビのカレーダージリン新橋店(多逢時凛)

港区西新橋1-23-9 河野ビルB1
携帯地図

Tel:03-3597-7711

予算:950円〜1400円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★☆
量 :★★★


多逢時凛

あなたはこの字面をぱっと読めますか? 正解は、たぶんダージリン。ダージリンが営業している場所には、数年前まで瑛舎夢(エイシャム)という当て字を使ったインド料理店があった。そのオマージュなのかな、オーナーは全くの別人という話だったから。千駄木や日暮里のダージリンとも別系列だ。

オマージュと考えて、僕も瑛舎夢を意識してメニューを選ぼう。そこで、エビのカレー(950円)を注文した。ナンとミニサラダ、それにラッシーかチャイが付くメニューである。なんでエビにしたのかって? 瑛舎夢は激甘のシーフードカレーが評判だったから。賛否両論だったけどね。

14時30分に訪れたにもかかわらず、店内はそこそこお客さんが入っている。シェフや店員さんも6〜7人はいたおかげで、喧噪といった方がいい雰囲気だった。意外だ。

ほどなくしてやってきたカレーは、ごちそう系北インド正統派の風貌をしている。では、いただきます。

見た目通り、ごちそう系・正統派のインドカレーだ。はじめは旨みが、それからじっくりと、でも存在感たっぷりに辛さが迫ってくる。この感覚、欧風カレーの辛口と近い。

一方、具のエビは身がなかなかの大振り。ぷりぷりしていて食べ応えがあった。カレー・ソースに沈んでいた刻みタマネギも、シャキシャキとしていた。日本のカレーより煮込み時間がかなり短い、いかにもインド料理らしいカレーに仕上がっていた。

瑛舎夢の激甘カレーとはまた違うけれど、これはこれで美味しい。正統派インド志向のあなたなら、納得すると思う。



なお、新宿に姉妹店がある。

新宿区新宿3-28-1 新宿コルネビルB1
携帯地図

Tel:03-3350-3775
posted by たあぼう at 20:51 | Comment(6) | TrackBack(3) | 〃(虎ノ門/神谷町/赤羽橋)
この記事へのコメント
先週の金曜日に、新宿店へ行ってきましたのでご報告します♪

Bランチを注文。
カレーが3種、ライスかナンか選べます。
http://www.darjeeling-shinjuku.com/
マトン・ほうれん草・エビ+ナンで。
辛さは「ちょっと辛い」を選択。

お店はまるでおしゃれなカフェ。
カレー屋には見えません。

さて、いただきます。
カレーは、時間を外した(15時くらい)せいか、
温まっていないものもありました(泣)

●マトン
 :平気だと思っていましたが、
  ここのは少しクセを感じて苦手でした。
●ほうれん草
 :具はなく、ほうれん草のみ。
  クセもなく、感動もなく…特筆すべき点なし、です。
●エビ
 :こぶりなエビが2尾。
  ぷりっとしています。
  トマトベースで少し酸味があり、おいしいです。
●ナン
 :どちらかといえばパリパリタイプ(勝手に分類)。
  ちぎると粘り気のある感じ。
  米粉のパンに似た、もっちり感です。
  冷めるとそれがちょっと固くなって…うーん。
  表面の油(ギーだっけ?)がたっぷり塗られていて、
  手がベタベタになるのがちょっと気になる…。

カレーは総じて『普通』でした。
ディナーだと、もう少し気合いの入ったカレーが食べられるのでしょうか…?
次回訪問する機会があったら、
豆カレーとチキンカレーを食べてみようと思います。
  
こちらのお店では、
ナン・ライスお代わり自由、
カレーは1種のみ(注文したものの中から)可というおもしろいシステムになっています。
ナンはお代わりせず、
エビカレーをお代わりしました。
カレーは少なめなので、
ナンをお代わりするなら、
2人で1枚くらいでちょうどいいかもしれません。

私の行った時には、
ホールの店員さんが1人しかいなく、
オーダーしようにもいないし、
新しいお客さんが来てもみんな途方に暮れて勝手に席につく始末。
しばらくしたら2人程ホールに出てきましたので、
ちょうどお昼後の休憩時間帯だったのかもしれません。
余計なことですが、
入口にセンサーか何か付けた方が良いのでは…。
入口で放っておかれて、
思わず引き返そうかと思ったのは私だけではないと思います^^;
Posted by おん at 2006年03月20日 09:35
おんさん

新宿店の詳細なリポートありがとうございます。

店員さんが一人もいない状態というのは…なんていうかインドくささを感じて笑ってしまいました。当事者になったら困った話ですけど (^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年03月20日 18:44
すみません。
虎ノ門店の方へ書き込みしてしまいました。

完全にインドな雰囲気なら、それも納得だったのですが(笑)、「一人しかいない店員さん」は日本の方だったので、ちょっと違和感を覚えてしまいました。(あとから戻ってきた店員さんたちは外国の方たちでした。)せっかくのきれいでオシャレなお店。期待を込めて、サービスも『さすが』と思えるものであって欲しいな、と思います。
Posted by おん at 2006年03月22日 08:57
おんさん

そうですか、日本の方でしたか。仰るとおり、ハード面だけでなく、ソフト面でも充実していってほしいですよね。
Posted by たあぼう at 2006年03月22日 20:27
本日、虎ノ門に用があったので、
今度は虎ノ門店へ行ってきました。

ノンベジセット(チキン・キーマ・エビ)も魅力的でしたが、今日は飲み会の翌日…ということでベジセット(ほうれん草・チャナ・ミックスベジタブル)にしました。
素人が一口食べてわかるくらい、断然虎ノ門店のが美味しい。ナンに至っては、過去最高得点です♪
次回はぜひ、ノンベジかマトンを食べたいと思います。ここは必ず再訪します。
Posted by おん at 2006年03月31日 17:09
おんさん

そんなに違いがありましたか。同じグループとは言え、シェフによって差が激しいんですね (^_^;)

ともあれ、おんさんがお気に召したならよかったよかったです。
Posted by たあぼう at 2006年03月31日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ダージリン(西新橋)
Excerpt: 港区西新橋(虎ノ門)にあるインドカレーのお店。東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅から徒歩5分ほど。駅を降りて虎ノ門交差点から新橋方向に歩いて、一つ目の角を右折。西新橋交番前の交差点を左折するとすぐ左手のビル..
Weblog: 食べ歩き日記
Tracked: 2007-02-14 15:04

ダージリン 虎ノ門店
Excerpt: 港区西新橋(虎ノ門)にあるインドカレーのお店。 東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅から徒歩5分ほど。駅を降りて虎ノ門交差点から新橋方向に歩いて、一つ目の角を右折。西新橋交番前の交差点を左折するとすぐ左手の..
Weblog: 東京ランチ
Tracked: 2007-02-14 15:05

瑛舎夢
Excerpt: インド人シェフが作る深みのあるカレーが食べられる銀座の瑛舎夢。 2階に上がると、...
Weblog: 食べ歩き.jp
Tracked: 2010-05-24 00:45

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。