2004年10月18日

おすすめその55 割烹しまだ(表参道)

しまだのカレーうどん割烹しまだ

港区南青山3-13-3携帯地図

Tel:03-3403-0201

予算:900円
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


「表参道の割烹」と聞くと、なにか仰々しいイメージを持ってしまいそう。でもここは、普通の蕎麦屋さんか居酒屋さんというべき庶民的な雰囲気のお店。実際、割烹らしいお高いコース料理もあるけれど、割とリーズナブルな単品がそろっている。

さて、そんな“割烹”に僕が訪れたのは、カレーうどんが評判になっているから。夜に訪れたところ、周りのお客さんは居酒屋モード。でも、この日の僕はカレー・モードだったので、いきなりカレーうどんを頼んでしまう。ちょいと待たされてからやってきた。

まずつゆを味わってみる。牛乳をふんだんに入れているらしいマイルド系だ。出汁とカレーのバランスがとても良い感じ。クセが少なくて多くの人から気に入られそうだ。一方、うどんは割としっかり腰のあるタイプだった。個人的には古奈屋の細いうどんよりもこちらが好み。

ここは午前5時まで営業している。生活パターンが朝遅く夜遅い僕が訪問するにはありがたいことだ。ただし、お洒落なバーに飽きた(?)若者達が、夜中になってもたむろっていることがある。グルメな気分は静かな雰囲気で味わいたいというあなたは要注意ということで。

K@FINEDAYSさんにトラックバックさせていただきました。「今日の侍」が出色です。

posted by たあぼう at 19:43 | Comment(3) | TrackBack(3) | 港区(青山/赤坂)
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
職場も家も表参道沿いに有るオイラには、表参道そのものがなんかちょっとオシャレ過ぎて、ついていけない部分も有るんだけど、このしまだのおっちゃんが鼻を赤くして酔っぱらっている時間に訪ねるとなんだかほっとするときが有ります。
Posted by Kossy@FINEDAYS at 2004年12月05日 02:53
いつもお世話になります。
TBのやり方がやっとわかりました。
初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

Posted by saboten at 2006年03月29日 00:08
sabotenさん

下北沢以外のお店にも行かれているのですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2006年03月29日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/835683
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

今日の侍 ヤング麺篇
Excerpt: 南青山の割烹 しまだは店先でうどんを打つ本格的なうどん屋だけど、割烹と言うことで酒やうどん以外にも酒の摘みになる料理が沢山ある。仕上げは軽く冷たいうどんとなりがちだけど、しまだの名物と言えばこれらしい..
Weblog: K@FINEDAYS
Tracked: 2004-10-19 20:23

番外 南青山 しまだのカレーうどん
Excerpt: 〒107-0062 東京都港区南青山3-13-3 地下鉄表参道駅 徒歩3分  TEL03-3403-0201 いつも仕事でお世話になってるSさんにランチに 連れて行ったもらう。寒い、寒い冬..
Weblog: 下北沢カレー道場
Tracked: 2006-03-29 00:05

カレーうどん
Excerpt: カレーうどんど言えばココです。 「しまだ」 会社の先輩から教えてもらってから時々行きます。 そばもも
Weblog: Yuuki's courage  - 祐樹の勇気 ??
Tracked: 2006-10-05 16:00

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。