2008年02月12日

おすすめその586 グレイトカルカッタ(赤羽)

マサラドーサグレイトカルカッタ赤羽店

北区赤羽2-12-3 まつ喜ビル
携帯地図

Tel:03-3901-7574

予算:880円(昼、バイキング)、
1000円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


赤羽に立ち寄るご用が多いあなたに、お願いがあります。グレイトカルカッタ赤羽店を訪問して、南インド料理を注文してください。もしかすると、はじめのうちは「いまひとつ」と思われる水準かもしれません。それでも長い目で見て、しばらく注文し続けてくれれば幸いです。

こんなお願いをしたのは理由がある。グレイトカルカッタ赤羽店は南インド料理を扱い始めたばかり。そのせいか、まだほとんど注文がないという。せっかく南インド料理が始まったのに、あえなくメニューから消えてしまっては惜しい。

この赤羽店は2号店で、1号店は西川口にある。西川口では南インド料理を提供していない。赤羽店の店長さんが八重洲のダバ インディアで働く友人にヒアリングし、「都内なら南インドの味に興味を持つ人もいそうだ」と考えて、赤羽店にだけメニューに加えたそうだ。

しかし、夜遅くに飛び込んだ僕が「マサラドーサ」(1050円)を注文しても、チャツネなどの用意が全くない状態だった。それまで注文がなかったからだ。「やっぱり日本人は知らない料理を注文しないねえ」と店長さんはぼやいていた。

こうなったら、20分かかると言われようとも、ぜひともマサラドーサを食べようじゃないか。こうして僕は、お皿に載りきらないドーサがやってくるのを、辛抱強く待ち続けたのだった。

いただきます。うーむ、全体的に若い味かなぁ(^_^;)

例えばドーサに付いてくるサンバル(野菜と豆のカレー)。豆がはっきりと固形のままになっており、ダルカレーと呼んだ方が良さそうな仕上がりだ。これはこれで食べられるけどね(^_^;)

ココナッツ・チャツネも「できたてほやほや感」があった。マスタード・シードを加えるなど、もうひと手間あると見違えるんじゃないかな。急いで作ったのだろうから、仕方ない面はある。

ドーサ本体は、割と好みに近いパリッとした焼き具合だった。中身は、ジャガイモやタマネギなどをささっと炒めたサブジ。それぞれ原型をしっかりととどめていた。僕はジャガイモがすりつぶされたくらいのタイプま方が好みだけど、これはこれで悪くない。

今回はまあこんな感じだった。潜在力は十分にあると思ったので、一段とおいしくなっていることを期待しつつ、また近いうちに訪れたい。



posted by たあぼう at 23:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | 北区
この記事へのコメント
こんばんは。

何とも嬉しい話じゃないですか!
南インド料理が増えるのも廃れるのもユーザー次第ですからね。
何とか機会を作って訪問したいです。

ナマステ☆インディアのなんちゃってドーサの群れと
違ってちゃんと作ろうというその心意気が良いですね!

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年02月13日 01:10
USHIZOさん

ぜひ訪れてみてください。そして仮に「これはなんちゃってドーサだ」という印象を持たれたとしても、バッサリと斬ることなく、長い目で見てあげてくださいね。
Posted by たあぼう at 2008年02月13日 21:23
こんばんは。
大宮仕事がかつてなく最大になりまして、ちょうど、南北線乗換え方法を、王子は店が少ないため、赤羽から赤羽岩淵まで歩く方法に変えたばかりです。
地図を見ると、今日行ったアジアンパームというアジア屋台料理を掲げる店のすぐ近くですね。
全く知りませんでした。
今度、ピエールさんも無理やり途中下車させて行ってみます。
Posted by 辛党 at 2008年02月13日 22:15
こんばんわ! 今日マサラドーサを食べてきました!注文した際にお店の方が少し驚いた表情で20分くらいかかりますと… 待ちますと答え食べてきました!中々おいしかったです! 他にサラダとスープ チャイを注文し全部で2030円でした! 帰り際10%の割引券をもらいました!また出かけようと思います!
Posted by さいと at 2008年02月13日 22:52
こういう風にお店を育てていく目線で見るという視点が
とてもスバラシイですね。

この記事を読んで、南インド料理を注文してくれる方が多く増えれば、
とてもウレシイことですねー。
Posted by samurai at 2008年02月13日 23:22
北区民で赤羽駅を使っている=ただし経由のみですが、そんな私のためにあるような店ですね〜(※赤羽で寄れるのはリトルスプーンのみでしたのでうれしい情報です。グレートカルカッタもdedeさんとこでよく見かけました)。

来週あたり早速行ってきます。
Posted by エスニカン at 2008年02月14日 21:02
全然気づきませんでした・・・。
近いうちに行ってみます。
エスニカンさんと遭遇できるかもしれません。

って言うか一緒に行きませんか?
Posted by サントーシー at 2008年02月14日 21:57
南インド料理に詳しいみなさまからコメントをいただいてしまいましたね(^_^;) ありがとうございます。まだメニューの数が限られていますし、ちょっと大げさに書きすぎたかと今はやや反省モードです。

>辛党さん

たしかに王子のお店が少ないとは言え、長い時間歩くルートを選ばれるとは…すごいですね(^_^;)

このお店に限らず、高崎線、宇都宮線、京浜東北線、埼京線沿線のお店をブログで紹介されること、楽しみにしています。

>さいとさん

早速食べに訪れてくださったのですか。ありがとうございます。20分待ちだったということは、さいとさんが訪れた日も注文が少なかったのかもしれませんね。

>samuraiさん

はい。南インドをはじめ、各国料理のバリエーションが広がるのは、僕らカレー好きにとって大歓迎のことですもんね。

>エスニカンさん

エスニカンさんほどの通になると、大満足とは行かないかもという気がします。ただ、お店の方はそれなりに話が通じる様子でしたから、いろいろ要望を出してくださればと思います。

「とりあえずカレー+α」のdedeさんが西川口に何度も訪問されていたんですか。だとすると、北インド系も試すべきかもしれませんね。

そうそう、今回の訪問時には試せませんでしたが、ビリヤニやシンガポール風の麺料理も出していました。

>サントーシーさん

あまり目立つ場所ではありませんから、気付かなくても無理ないかなと。エスニカンさんとサントーシーさんのタッグで訪問となれば、お店の方も本気にならざるを得ないでしょうね(^_^;)
Posted by たあぼう at 2008年02月15日 02:09
南にこだわらず、お店のおすすめも試してみますね。私の場合ほとんどホームグラウンドみたいなエリアですので、楽しみにでかけたいと思います。

〉シンガの麺
数年前まですぐそばにマレー系のオーナーさんの店があった(タイ料理とマレー料理の店)んですよ。こちらのシンガ風麺もホッケンミーなのかラクサなのか、興味がわきます。
Posted by エスニカン at 2008年02月17日 11:49
エスニカンさん

ぜひお店のおすすめを頼んでみてくださいませ。赤羽駅周辺は意外とカレー屋さんが限られるので、ぜひ成長していってほしいなと思っています。

マレー系のオーナーのお店は存じませんでした。お店が健在でしたら、エスニカンさんのリポートを楽しみにしておきますm(_ _)m
Posted by たあぼう at 2008年02月17日 22:18
明日いくかもしれません。
非常に楽しみです^^
今ランチが100円引きのクーポンがありますよ^^
Posted by 星輝 at 2008年07月15日 09:25
星輝さん

クーポンをおもちならお得ですね。訪問されてお気に召したら、またご感想をお寄せください。
Posted by たあぼう at 2008年07月15日 15:18
はじめまして。

私の知人(バングラデシュ人)が、今年の夏に赤羽周辺でカレー店をオープンさせたのですが『なかなか客足が伸びません…』と嘆いております。

サーグカレーや焼きたてナン等、味は良い方だと思うのですが、すぐ近くに安く食べられるホットモットがあるせいか苦戦しているようです。

それでも知人は『11月頃からは鶏ガラや牛骨でダシを取って、カレーの味を良くします!』とやる気十分です。

なので、もし赤羽に寄る機会がありましたら、こちらのブログで紹介していただけたら幸いです。

場所は
北区赤羽南2-16-11(2階)
ランチ11時頃〜15時
ディナー17時頃〜22時
月曜定休
インド料理店『スバ(subah)』です
Posted by おむすび8兵衛 at 2009年10月19日 14:16
おむすび8兵衛さん

お店の情報提供、ありがとうございます。インド系のお店が各地で増えていますし、競争が激しくなっているかもしれませんね。近くを訪ねる機会があったら、思い出させていただきます。
Posted by たあぼう at 2009年10月21日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。