2005年10月21日

おすすめその288 かれー麺 実之和(青山一丁目)

高田馬場店が閉店してしまったらしいので、青山一丁目店の所在地・電話番号を掲載します。紹介の文章は高田馬場店のものです。ご了承ください。

かれー麺並盛かれー麺 実之和

港区南青山1-3-6携帯地図

Tel:03-3408-1119

予算:750円(かれー麺)
味 :★★★☆
多さ:★★☆
量 :★★★


カレーラーメン専門店。50年以上前にお父様が始められたカレーラーメンを進化させ、南青山と高田馬場で勝負すべくお店を開いた。最近、「dancyu」などの雑誌がカレーラーメンの小特集をよく組んでいるけれど、きっかけを作ったのはこのお店じゃないかと思う。

入口すぐのところに券売機がある。かれー麺の食券を買って席に着こう。ところが、僕は一瞬の気の迷いで「ぶっかけかれー飯」(580円)を選んでしまった。でも「これ、ようするにカレーライスじゃないか」と思い至る。お店の方に謝って差額を支払い、「かれー麺並盛り」(750円)に変えてもらった。

店内は黒を基調としたシックな雰囲気をしている。れんげもステンレス製だし、ラーメン屋さんに詳しくない僕には、なかなか新鮮な店構えだ。カウンター・テーブルには、お店の思い入れを解説した紙なんかも置いてある。「油を控えているのか〜」などと、うなずきながら読んでいるうちに、麺がやってきたよ。

まずはスープをすすってみよう。なるほど、解説どおり油をかなり控えているようだ。こてこてラーメンが苦手な僕が飲みやすい。油が少なくてもチキンを使ってしっかりと取ったスープが、十分な旨みを感じさせてくれる。それに和風に近いカレー味が重なっているしね。

一方の麺は中太くらいか。これが不思議なくらいカレーとよく絡む。といって完全にカレー味には染まりきっていない。小麦粉も一生懸命に、でも喧嘩しない程度に存在感を主張している。

具は豚しゃぶ肉と青ネギ。ともにカレーに負けない味を出している。特に後から加えている青ネギは見た目、味ともに、このカレーラーメンを食べ続けさせるうえでの強力なアクセントになっていた。

惜しむらくは、かなり塩辛かったこと。質のいい岩塩を使っているのかな、存在感がありすぎた。もっと薄くても十分に旨みを感じられるラーメンだと思うんだけどね。偶然だったのかも知れないけれど。

posted by たあぼう at 23:52 | Comment(9) | TrackBack(0) | 港区(青山/赤坂)
この記事へのコメント
たあぼうさん☆こんばんは。
イケブログのチャコです。
ご無沙汰してしまって、すいませんでした。
以前と変わらぬオススメカレーブログですね^^
ここにご訪問させて頂くとお腹が空いちゃって
困ります。特に、この時間は(笑)

今日は、たあぼうさんにご挨拶を兼ねて
ご訪問させて頂きました。よろしくお願いします。
私、プライベートブログをはじめたんです^^
良かったら遊びに来て下さいね。
http://blog.livedoor.jp/ikeblog/
池袋専科[ikeblog] | チャコのプライベートブログ

またご訪問させて下さいね。
この続き楽しみにしてまーす。
Posted by cyaco at 2005年10月23日 22:37
cyacoさん

おお、個人ブログも始められたのですね〜。後でコメント残しに行きますよ〜。
Posted by たあぼう at 2005年10月24日 15:59
たあぼうさん、こんばんは☆
イケブログのチャコです。
先程はご訪問して頂き嬉しかったです。
ありがとうございました^^♪

楽しみにしてたんですよーこの続きw
さすがの貫禄記事に思わずPCの前で
頷いちゃいました(笑)美味しそう!

早く例のカレーラーメン食べたいっ。
もうずっと狙っててお店の前まで行ったんですけど
どうしても一人で入る勇気が出なくて><;
女一人でラーメンオーダーして写真?
お店の方に謎な女だと思われますよね(笑)
イケブログ担当!まだまだ未熟??
Posted by cyaco at 2005年10月24日 23:38
cyacoさん

たしかに女性一人でラーメン屋さんで写真というのは珍しいですねえ。この際、新しい道を切り開く最初のひとになってはいかがでしょう?

あ、ふつうにお友達と一緒に行くのが無難ですか (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年10月25日 20:25
たあぼうさん、こんばんは☆
イケブログのチャコです。

まもなく池袋探検が、池袋冒険に変わる(笑)
池袋初?日本人初?
私、有名人になっちゃうんじゃないかしら(爆)
そういうの楽しいー♪

まずは友人を誘って冒険へ出発^^♪
Posted by cyaco at 2005年10月27日 22:45
cyacoさん

有名になる、いいじゃないですか〜
日本中にcyacoさんと池袋の真の姿を知らしめましょう(笑)
Posted by たあぼう at 2005年10月28日 00:02
たぁぼうさんはじめまして!実之和の若主人?は私の幼馴染みです!私は子供の時代、先代のカレーラーメンを食べてましたよ。ほとんど出前が主流だったのではないでしょうか?ただ、青山を仕切ってる幼馴染みの名前が思い出せないのですよ。なんせ38年振りなので…しかし今日、知っとこのテレビを見て 顔は昔と変わってないんで驚きでした!名前、知ってますか?
Posted by ななママ at 2007年07月21日 11:08
ななママさん

大久和紀さんのことでしょうか?
Posted by たあぼう at 2007年07月21日 23:54
たあぼうさん、お久しぶりです!今まで東京に住んでたんですが、去年の暮れ再び実之和食堂が在る小見川から電車で何個目かの、東千葉に越して来たので、夏にでも御墓参り帰りにでも、オジサンのやってる店舗に行って見ようかなぁと思ってますにこ(ネコ)変ってなければいいのだけど…それにしても和紀クン、沖縄進出にはびっくり!です
Posted by ななママ at 2011年05月25日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。