2008年02月21日

おすすめその589 ジジセラーノ(自由が丘)

野菜カレージジセラーノ

目黒区自由が丘2-12-19 B1 (携帯地図

Tel:03-3724-4346

予算:1100円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


「爺」+「cellar」(ワインセラーなどの地下室)+イタリア調に「ノ」で終わってみました〜。こんなすごいセンスで名前を決めたというカレー屋さんが自由が丘にある。現地を訪ねると、確かに地下で営業しており、お爺さまが作っていた。

もっとも、すごいのはネーミング・センスだけではない。土日の昼に訪ねようものなら、行列を覚悟しなければならない。並ぶのが嫌いな僕は2時30分を回ってから訪ねた。それでもまだ待ち人がいた。「カレー・カフェ」を標ぼうするだけあって店内の居心地がよく、長居するお客さんが少なくないからかもしれない。

15分ほど待っただろうか。ようやく前のお客さんがはけて、僕もカウンターに席を確保できた。メニューを見て、はじめは焼きカレーを注文してみた。残念ながら限定10食のためとっくに売り切れていた。それじゃ、「野菜カレー」(1100円)をくださいな。

さらに少し待ち、オーダー・ストップの15時頃になってカレー一式が到着した。丸い器に野菜がたっぷり載ったカレー・ソースがなみなみと入っている。その隣の舟のような形の器には、四角い型で盛られたサフラン・ライスが鎮座する。オシャレだね。

うん、トロトロのカレー・ソースで、おうちのカレーの延長戦上にあるタイプと言える。ただし、おうちのそれよりも軽く酸味を利かせ、上品にまとめている。サフラン・ライスとあわせ、ホテルなどで食べられるカレーライスの感覚に近い。

野菜はナス、カボチャ、豆類などなど。ナスには軽く油を通してあるなど、それぞれの素材にひと手間加えてからカレーに投入している。カレー・ソースとの相性はまあまあといったところかな。

誰でも楽しめる安心感と、外食らしさとをバランス良く両立させている一品だった。細かいところでは、付け合わせのレーズンやピクルス、食後のコーヒーがおいしい。このあたりも多くのお客さんの支持を集めている理由かもしれない。



posted by たあぼう at 22:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 目黒区
この記事へのコメント
以前すごく好きで、行っていました。
お店の雰囲気も良く、野菜カレーは野菜もたっぷり。

お店の店員さんの感じも良くって人気の理由もわかる気がします。

Posted by かりん☆ at 2008年02月25日 22:44
かりん☆さん

お気に入りのカレー屋さんでしたか。仰るとおり、店員さんは心のこもった応対をしてくださいますよね。それも人気の一因なのでしょう。
Posted by たあぼう at 2008年02月26日 22:32
自由が丘でカレーというと、ここに行きます。
カレーがおいしいのはモチロンですが、ピクルスも楽しみなんです。
手作りで、特にウズラの卵のピクルスは気に入っています。
Posted by nor at 2008年02月26日 22:51
以前食べた時は、あまり印象に残らなかったので、
もう一度食べに行ってみるつもりっす。
Posted by RAKU at 2008年02月26日 23:22
>norさん

コメントありがとうございます。ピクルスおいしいですよね。うずらがお気に入りですか。また訪れた際には、じっくりと味わってみますね〜。

>RAKUさん

珠玉のカレーがお好みのRAKUさんですと、ジジセラーノの路線はあまり印象に残らなくてもしかたないかなと思います。おうちのカレーが好きな方に向いているかなと思いました。
Posted by たあぼう at 2008年02月26日 23:26
開店したばかりの頃にいったことがあります。
シェフのおじさんが、スタッフのおばさんたちにきつい命令口調だったのが、とても気になって、2度といっていません。
カレーの味? そっちが気になって覚えていません。(ーー;)
Posted by tenakoto88 at 2008年08月13日 21:55
tenakoto88さん

開店したばかりのころにご訪問とは、貴重な経験ですね。

厳しい命令口調のお店、たしかに時々あります。先代のカレー屋Nagafuchiもそうでした。ちょっとびっくりしてしまいますよね。

ただ、行列ができる評判のお店になっていますし、当初とは雰囲気が変わっているところもあるでしょう。気分を変えて訪れると、別のことに気付かれるかもしれませんよ(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年08月14日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。